ミヤマキリシマを見に行こう♪(長崎・雲仙) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

あぁ。。。とうとう あたしの一番嫌いな季節がやってきました・°・(ノД`)・°・

先週金曜日から梅雨入りした九州北部。

今年の梅雨はどうやって乗り切ろう( ̄ー ̄;はぁ 憂鬱

でも昨日は晴れ間が出たので、仲間とまた阿蘇まで走ってきちゃいましたけどね(´∀`)どんだけ~


ではではいつものごとく、若干季節はずれではございますが。



5月26日(土)くもりくもりくもり 初のミヤマキリシマを見に行くツーリング☆


ツーのお誘いがあったんですが、行きたい場所があったので旦那さんと2台でGO♪

おやおや、あいにくの曇り空ですがヽ(;´ω`)ノアラ~ しかもちょっとパラッときたでぇ

天気予報では晴れてくるというので信じましょう。

九州自動車道、長崎自動車道に乗って長崎までひとっ飛び♪

スクリーンをつけたおかげで、高速で体が吹っ飛びそうになる事はなくなりました(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

大村湾PAで一休み~♪

時計台のある芝生の端っこに、小さな紫陽花が咲いてましたよ☆

今年初の紫陽花(〃∇〃)


諫早ICを降り、R34、R57へ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


千々石観光センターに寄ってみます♪

以前からずっと気になってた食べ物があって。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


これ~♪「じゃがちゃん」(*^▽^*)

周りの甘い衣の中は、ほっくほくのじゃがいも♪

なかなか美味しかったですよ~♪小腹が満たされました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


少し戻って、雲仙グリーンロードを走ります。

快走快走ヾ(@°▽°@)ノ

R389を南下し。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【百花台公園】に寄ってみました。

サッカー場横にある小高い丘には、こ~んなお城がヽ(*'0'*)ツ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここだけ メルヘ~ンな世界です(笑)

展望台?のようですが、子供達のよい遊び場となってるみたい( ´艸`)

でも大人も遊べちゃいそう♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あぁ。。。どきどきわくわくな階段がありますよ~('-^*)/

登っておいで~♪と誘惑されそうな、上へと続く階段☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


誘惑に負けて登ってみると。。。

お城の頂上からは こ~んな素敵な風景が広がってました♪

向こうではサッカーの試合をやってましたよ(^-^)

この横を通り過ぎるとき、元気よく挨拶されちゃったヾ(@^▽^@)ノ キモチイイネ~

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


360度ぐる~~っと♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


これから向かう雲仙岳も見えます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


しばらくお城で遊んだ後は。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【雲仙地獄】へやってきました。

わぉ(≧▽≦;; 煙で前が見えません!


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ちょっと箱根を思い出す光景。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

少し離れた小高い場所には、こんな十字架が。

雲仙地獄には実は 耳をふさぎたくなるくらい、恐ろしく悲しい歴史があるんですよね。

後から知って、今更ながらぞっとしている あたしです( ̄ー ̄;


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


で。。。ゆで卵買っちゃいました☆

いつ食べようか?今食べようか?

でもランチの時間やね~♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ってことで、ここで食べることにしましょう♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

普通のちゃんぽんを頂きま~す(^-^)/

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そしてさっき買ってきたゆで卵を、半分食べて入れちゃいました。

お店の人にちゃんと許可を頂いて( ´艸`) 彩りよくなったよねぇw


さぁさぁ本日メインへといきましょうか。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


仁田峠循環道路を走りますよ~♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中で停めて写真撮影☆

残念ながら全く晴れ間は見えないけれど。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


おかげで、眼下にはちょっと雲海のような神秘的な風景が広がってます♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


更に先に進むと、途中に小さな展望所が。

平成新山が目の前にせまってきて迫力ありますよぉ(・∀・)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんだか不思議な雲やね。。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ちょっとピークは過ぎてるけど、ここでもミヤマキリシマが見られました。

「先週の土日は多くて大変だったんだよ~」

駐車場整理のおじさんが妙に話しかけてきてくれたのが印象的(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ロープウェイのある場所へ到着~☆

ピンクに染まる山を遠くから見るのが一番綺麗かもヾ(@°▽°@)ノ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ここに来るのも初めてだけど、ミヤマキリシマも初めて♪
今度は晴れた日に来たいですヾ(@^▽^@)ノ

来年は阿蘇のミヤマキリシマも見たいな~☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


車に阻まれながらR57を走り、島原まゆやまロードに入ります♪

ちゃんと入り口には看板があったので分かりやすくて良かった(´∀`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なかなか景色もよく快適な道でございました♪

あとは県道58、グリーンロード、R389、R251へと繋ぎ。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



多比良港から有明フェリーに乗りますよ~♪

あっ、なんだか新しい船だよ~(^O^)

自分のバイクでフェリーに乗り込むのはこれで2度目。

ついこの間仲間と初めて乗った時は、どきどきしたな☆

今回もどきどきしたけどね、あそこ渡る時はいつもそう(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



今回はカモメと戯れず、船内での~んびりと。。。♪

短い時間だけど、船旅って結構好き(〃∇〃)

ってか、この時間になって晴れてきたよ(≧▽≦;; コンチクショー

熊本県に着き、県道46、県道29、県道5、南関ICから高速に乗って帰りま~す(*゜▽゜ノノ゛☆



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そうそう船内で こんな可愛いストラップを見つけちゃった♪

くまもんとキティのコラボ☆

昨日も三愛で別バージョンを見つけて興奮しちゃった(≧▽≦)


本日の走行距離 : 424.2km