九州本島最南端の岬へ(鹿児島)前編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

『鹿児島の佐多岬へ行く!』

今年の目標の一つに掲げていた地へ、いざ出発♪


と意気込んで朝4時前に起きて準備していたというのに、二日酔いでダウンの旦那さん( ̄ー ̄;ぉぃぉぃ

翌日にしようって言われたけど、翌日は台風が接近して午後から雨という天気予報(T_T)

泣く泣く今回は諦めようかと思ったんだけど・・・?(ふて寝しちゃったよ)(笑)

翌日の天気予報で18時からの雨に変わっていて(≧▽≦)行けるんちゃーう?

って事でまた朝4時に起きて、今度こそ しゅっぱ~~つ♪




7月17日(日)晴れくもり晴れ 九州最南端の岬を求めて日帰りドライブ♪


そうです今回は車ですの(笑)

走行中の写真は車窓からですので、変なものが写りこんでる事もありますが あしからず( ´艸`)


朝6時前に出発し高速に乗りますよ☆

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まだ色白の月を追いかけながら。。。

基山PAで軽く朝食をとって、ひたすら南下。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


朝日がどんどん眩しくなってきました。


今回は台風も近づいてるし最南端の地ということで、お天気と時間との勝負です。

あらっ!佐多岬に行き先をセットしたナビは、到着時刻を14:30としてますぜ奥さんΣ(・ω・ノ)ノ!ウソヤロ?

そんな かかるわけないやん。。。と思いつつも心配になってきちゃったわ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中、ものすごい雲に覆われるし。

高速道路走りながら、雲行きで一喜一憂していたあたしですf^_^;


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


えびのPAで休憩して。

加治木Jctから隼人道路、東九州自動車道へ入り国分ICで降り、R220を南下。


目の前に桜島が見えてきましたヾ(@^▽^@)ノ

ちゃんと桜島を撮りたくて駐車スペースを探してたら。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


こんな場所に出くわしました。

なんでしょ?ここは。何かの跡地のようです。

緑のもじゃが雰囲気出してますわ(〃∇〃)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして 桜島・・・♪

残念ながら頂は雲に覆われちゃってます(^_^;)

何年か前に鹿児島の指宿(いぶすき)へ行った時も、こんな感じで雲に覆われていたなぁ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【道の駅たるみず】からも桜島が大きく見えました☆

この道の駅、無料の足湯があるんよ~(*´∇`*)えぇわ~

帰りにでもゆっくりと寄ってみましょー♪

ってことで、先に進みますよっ。

なんたって時間とお天気との勝負だから 三 (/ ^^)/ダッシュ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


平成20年に開通した牛根大橋を渡ります♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


R224に入ります♪

バイクで走ったらきっと気持ち良さそうな。。眺めの良い道路☆

しばらく走ると。。。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


目の前に ドーーンッ(≧▽≦)わぉっ

【有村溶岩展望所】の看板が出てきたので早速入りますよ☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


綺麗に整備された遊歩道を歩き階段を登ると。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


展望所からこんな素敵な桜島。

山肌がくっきり見えて大興奮(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


溶岩原が間近に見られる遊歩道☆

結構長いから全部は歩かないけど(^ε^)

海も綺麗に見えて素晴らしいロケーションです♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


こんな退避壕も何箇所か見られました。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


団体写真を撮るスペースも設けられてましたよ♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
さ~てR224を更に進んで途中右折して山道を登っていきます。

展望台が見えてきました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜島岳4合目にある【湯之平展望所】

相変わらず雲に覆われて火口付近は見えないけれど。

写真より間近に感じられて大迫力ですわ(*^ー^)ノ

さっきの有村溶岩展望所とは全然別の角度から見られて面白いです。


そして反対側も♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


絶景ーーーーーーっっ♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


海の向こうは鹿児島市街が見渡せます☆

あぁ。。。(´∀`)もうたまらん。。。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここからの景色も堪能したので元の道を下っていきまっせ~♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


前の車が火山灰を巻き上げてますわ(^-^;

バイクだと吸い込んじゃいそう。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


気持ちの良いくらい まっすぐの溶岩道路を走り抜け。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【道の駅 桜島】に寄ってみます♪

あら♪なんとも美味しそうなソフトが目に入りましたわよ(´∀`)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜島小みかんソフト☆

いや~~~ん(≧▽≦)これ甘くて濃厚で柑橘系大好き人間にはたまらんソフトです♪

満足満足。。。♪


余談だけど、この近くのローソンの建物が茶色だった!(ノ゚ο゚)ノオモシロイ


ここから先に進んで桜島を一周することにします。

左手に海を見ながら進んでると、

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


道路を覆いかぶさるように生える大きな木々達がっヽ(*'0'*)ツ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

【アコウ群】

景観重要樹木という看板が立ってました。

『この樹木は景観法に基づき指定された景観重要樹木です。

 地域の景観作りの核として大切に守りましょう』と書いてあります。


この写真では分かりづらいけど、石垣に根が這う様がとっても目を惹きますよ♪

もう一つ先の石垣の方がくっきりとその根が見えました。


次の目的地へ向かう途中、前を走ってたタクシーが橋の上で停まったので。

思わずうちらも停まっちゃった(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なんだかものすごい眺めです(ノ゚ο゚)ノ

水が流れてないってことは、もしかして溶岩流の跡???

橋には【黒神川】とかかれてあり、堤防の奥の方には退避壕らしきトンネルが。

この辺りは昭和溶岩が広がる地のようです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

 橋を挟んで 上流側                        下流側


「今日は風で火山灰が舞ってて、火口付近は全く見えませんね」

観光中のカップルを乗せたタクシー運転手さんの話を 盗み聞きしてしまいました(笑)

そっか、頂が見えないのは火山灰のせいだったのかと 妙に納得( ´艸`)


桜島を一周するなら絶対行こうと思ってた最後の場所へGO♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【黒神埋没鳥居】(県指定天然記念物)

大正3年の大噴火で埋没してしまった、かつては高さ3mあった鳥居。

噴火の恐ろしさを物語ってますね。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


そして鳥居の側にもアコウの木が♪

この垂れ下がるような根っこが 血管みたいでものすごく印象的☆

さ~♪桜島一周の旅完了♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


次は本日のメインイベント 九州本島最南端の地【佐多岬】へ向けてGO♪なのですо(ж>▽<)y ☆


後編へつづく。