九州本島最南端の岬へ(鹿児島)後編 | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中


鹿児島へ日帰りドライブのつづきです(^-^)♪ 前編はこちらから☆


桜島を背にしてR220(佐多街道)を南下中♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中【城ヶ崎展望所】に寄っちゃいます♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


海の向こう側に開聞岳~(≧▽≦)ヒャー

このきれいな鋭角の山いいよね~♪

ここから見える夕日を背にした開聞岳が素敵なんやって(´∀`)

あぁ。。。見てみたいけど、そんなことしたら帰り日付変わってるわ。


そろそろランチにしましょ♪

目をつけてた【吉祥】というお店。

昼時なのに準備中・・・もしかして定休日?(日曜日なのに)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


手っ取り早く【道の駅ねじめ】に入っちゃいましょー♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

なんか面白いね(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あらら?見たことのあるバイクが飾ってあったわよ( ´艸`)ぷぷ


さてさて何を食べようか?

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ
注文したのは 季節のお刺身定食(20食限定) & 最南豚のとんかつ定食。

味は美味しかったんだけど、、、ご飯がやたら固くて(x_x;) 

厨房の人手不足なのか出てくるの めちゃ遅いし。。。

他にも突っ込みどころ満載で、逆になんだか楽しくなってきちゃった(* ̄m ̄)プッ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


でもここからの景色はいいわ♪


さてさてここからはノンストップで佐多岬まで行くわよ('-^*)/

R269を南下中、とっても軽快に走る軽トラを発見♪(まるで走り屋 ww)

嬉しくて着いていったら あっという間に佐多岬への入り口にたどり着いた。。。みたいな(笑)

なんかファンになっちゃいそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかも「佐多岬はこっちやぞ~!」っていうジェスチャーをして直進していきました♪

ナンバープレートで観光客だと気づいてくれたのね(笑)

あたしも「ありがと~!」って大きく手を振ったら、大きく手を振りかえしてくれました♪

言葉は交わさなくとも、温かい心に触れました(〃∇〃)


お兄さんが示してくれた県道に入り、第2ゲートで1000円(大人500円×2)を払います。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あぁ。。。時間までにたどり着いてよかった♪(って余裕だったけど)

ゲートは5時に閉まっちゃうからね。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


トンネル入り口の駐車場には大きな大きなガジュマルの木。

ここにも管理人さんがいたけど、入園料は第2ゲートだけでいいみたいね♪


トンネルを抜けて展望台まで せっせと歩きますよ~☆


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


途中南国チックな参道に出会います( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


緑の中に、赤と白で目立つ【御崎神社】

航海安全・縁結びの神様として知られてるそうですよ♪

旦那さん。。。何を願ってるの?


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


もう少し歩くと縁結びの神様も☆


って簡単に書いてるけど、駐車場から展望台まで結構歩いてますの(^0^;

風があるからマシだけど汗だくです。


そう。。。この日は台風が接近中で、ものすごい風!ってか暴風っっ((>д<))ウヒーーッ

そして着いたーー(≧▽≦)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


九州本土最南端の地【佐多岬】

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


展望台はすぐ上です♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ



。。。。゛(ノ‥)ノ おっとっと・・・・



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


             。。。。゛(ノ‥)ノ


 
                       暴風で


                                     。。。。゛(ノ‥)ノ    体が



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ




                                  あぅぅぅぅぅ ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ 吹き飛ばされるぅ



景色を撮りたいのに、あまりの暴風で踏ん張ってられないの(>▽<;; アセアセ

でも頑張って撮った(笑)

↑ここからも開聞岳が見えた♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


波しぶきもすごくって。

でもこの青と白のコントラストが気持ちいい(≧▽≦)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


午後の太陽が海をギラギラ照りつける♪

もんのすごく眩しいのっ。

こんな上から太陽でギラギラ揺らめく海を、今まで見たこと無いかも。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


あぁ。。。堪能した~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

来たかった最南端の岬に来れて幸せやわ~☆

まんぷく~。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


って、また歩いて戻らなきゃいけないけどね(笑)

水分補給もかかさずにね(^-^)♪

あとはもう帰るだけ☆


R269からK68に入ります。

行きにちょっと気になってた場所に寄ってみましたよ。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【荒平天神】

両側を海に挟まれた砂浜に建つ赤い鳥居、なんだか魅力的です♪

上の方に社が見えるので登っちゃいましょー。

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


地元の人かな?

海水浴や貝殻拾いを楽しんでました。

って思いっきり逆光ですけど。。。でも逆光の写真 結構好きなんです(笑)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


社への道のりは短いけど急坂∑(-x-;)うひっ

このロープが無いと登れませんのよ。

あたしスカートなんだけど・・・(>▽<;; 登ったった!

学問の神様へ。。。これ以上アホゥになりませんように。。。


さ~!帰りましょ♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

車に乗った瞬間スコールですっ。

1分もしないうちに終わっちゃいましたけど。

R220をひたすら北上。

桜島が見えてきました~!

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


見事に逆光(笑)

しかもマクロモードで撮っちゃったし。

どこにピントが合ったんやろ?・・・あ、車窓かヾ(・ω・o)


行きにも寄った【道の駅たるみず】で。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


桜島を見ながら足湯に浸かります。

あぁ。。。疲れた体に(足に)効くぅ(〃∇〃)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


南国白くまアイスを食べながら足湯(///∇//)ごくらく ごくらくぅ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ついでにご当地キティストラップも買っちゃう~♪白熊アイスバージョン☆

何を隠そう、あたくしご当地キティストラップ集めてますの(/ω\)

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


鹿児島っていいな~♪

日帰りじゃなかったら、もっと色んな所へ行けたんやろうけど。

今回は最南端の岬に行けたので大満足です♪

次鹿児島来るときは、こっち側じゃなくて、あっち側やな(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


国分ICから高速にのって、ひたすら北上。

高速から見える夕日が格別に美しく感じました(*^▽^*)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


宮原SAで夕食を食べて、10時半頃ご帰宅。

旦那さん。運転お疲れ様でした☆彡


う~~ん♪鹿児島って意外と近いかも♪

去年バイクで四国のUFOラインへ行った時に比べたら、走行距離も短かったです(^O^)うんうん