湯ったりのんびり鯉のぼり(杖立温泉) | さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中

4月24日(日)くもり雨くもり 今日は車でドライブ♪


あいにくの曇り空。

でもGW前に行っておきたい所があったので、車でレッツゴーなのです(*^ー^)ノ

気温も低く時々雨も降ってるけど、バイクも結構走ってました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


まず立ち寄ったのは【道の駅 水辺の郷おおやま】

横には長閑な川の風景が広がってます♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


梅ソフトを食べますよ~♪

梅酒づけにして煮詰めてソースにしたという梅肉が乗っかってます。

ソフトもミルクの味が濃厚でどっちかというとジェラートの感じで美味しいです(〃∇〃)

寒いから車の中で食べちゃいます。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


人なつっこいニャンちゃんが寄ってきました☆

ニャンコと戯れるのもほどほどにして先に進みますよん。


今日の目的は熊本県【杖立温泉】の鯉のぼり♪

ここに来るのは2年ぶりです。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


2年前はGW真っ最中に来たので道路も大渋滞でした。

今日はお天気が悪いからかそこまで混雑してません(^_^)v

でも残念ながら風が吹いてないので、鯉が泳いでくれませ~~ん!

誰かが「ししゃもみたい」って言ってるし( ̄ー ̄;オイオイ


ってことで2年前の泳いでる姿の写真を引っ張り出してきました(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


コレよコレ~♪(≧▽≦)気持ちよさそうに泳いでるでしょ~♪

これが見たかったの♪

またいつか青空を泳いでる姿が見られるといいな。。。


川沿いには色んなお店や温泉宿があって『杖立プリンあります』という看板がちらほら。

ちょっと気になって入ってみました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


【泉屋】さん

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


囲炉裏のそばで ほうじ茶プリン を頂きました♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


甘さ控えめのスッキリしたプリンで、ほうじ茶の香ばしさがとても落ち着きます♪

なんか素敵なプリンに出会えた感じ。。

すると店員さんがスタンプカードをくれました。

色んなお店の杖立プリンを食べてスタンプ10個集めると景品がもらえるらしいです(・∀・)

大勢でいったらすぐにスタンプ集まるね(笑)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


プリンめぐりのプロジェクトに乗っかって、もう一軒行ってみます。

【米屋別荘】さん


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


チャボ様がお散歩中でした( ´艸`)


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


ここには5、6種類のプリンがありますよ。

柚子ミルクプリン(あたし) と ティラミス風チーズプリン(旦那さん)をいただきま~す♪

ここはお茶つきでした。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


いや~~♪どちらも幸せ~なお味でしたよ(´∀`)オイシー

ってことで今日はスタンプ4個で終了☆

今度杖立プリン食べに来るのはいつだろう。。。(笑)


若干小腹が満たされた感じなんだけど、ランチを食べに車を少し走らせます。

R212沿いにある【レストラン ゆうき】に入ってみました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


二人ともハンバーグセット♪

ハンバーグは一番小さい150gなんだけど、とってもボリューミィ。

ものすごくお腹いっぱいになっちゃいました。


さ~~てこのまま帰ってもいいんだけど。

せっかくなので立ち寄り湯しちゃいましょー♪

杖立温泉の方へ戻り【観音岩温泉】に来てみました。



さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


用意がいいので(笑)バスタオルもフェイスタオルも持参してます(^ε^)♪

九州は温泉が多いから車にはバスセットは積んでおいた方がいいよ~と誰かが言ってたの。。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


川沿いに26室の貸切風呂が並んでます。

24時間営業っていうのがまたいいですよね~(o^-')b

8割程度埋まってましたが空きがあったので即入れました。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


うちら夫婦が入ったのは、岩風呂とヒノキ風呂がある『寝風呂』

いい感じや~~ん♪

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


なにげに九州に住み始めて初めての立ち寄り湯です♪

ここのお湯は美肌効果があるんだそうで。。。(*^.^*)ツルツルスベスベ~

天然の保湿成分「メタケイ酸」の成分が豊富に含まれた全国的に珍しい天然温泉だとか♪


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


川からの涼しい風がまた気持ちよくて。

50分間の~~~んびり温泉を堪能させてもらいました(///∇//)

ぷら~っと温泉に立ち寄るのってすごく楽しいんですね♪

これからこういうプランも増えそうやわ。。。


温泉をあとにして帰路へ。


さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


松原ダムにちょっと寄ってもらって、どしゃぶりの雨の中で写真撮影。

今日は車でよかったなぁ(^-^;

さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ


雨雲の隙間から光が差し込んできました。

家に着いた頃には、目を疑いたくなるくらいスッコーンと晴れてました(笑)