嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け! -17ページ目

嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け!

人が口から摂取するものは食品か医薬品のどちらかです。多種多様の食べもの、健食、サプリ、薬、口にするものついてもっと真剣に考えてみましょう。メタボリズム栄養学理論の極意。なぜ病気になるの?なぜおしっこ・息をするの?メカニズムを知る。

●高齢者で手がふるえる、顔がふるえる、これってパーキンソン?
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。
高齢者で手がふるえる、顔がふるえる、これってパーキンソン?

自分だけで判断はできないが、かくれた脳の病気があるかもしれないので、検査して見るべきだが、原因となる病気がないのに「ふるえ」だけがあるというもののなかで「ふるえ」の原因として最も多いもので、100人に1人から2人(1~2%)は本態性振戦と言われています。

「ふるえ」で有名な病気として、パーキンソン病が知られていますが、実際には「本態性振戦」の方が多いそうです。
 
「本態性」って、どういう意味ですかと質問もありますが、医学用語では原因不明という意味です。(ちなみに、「本態性という言葉は、高血圧にも使われています。)

原因がはっきりせず、体質で高血圧になる場合、本態性高血圧と言われます。多くの高血圧が本態性です」。本態性振戦は、「ふるえ」の病気ですが、「ふるえ」以外には悪いところはありません、ということになります。

ちなみに、本態性振戦の症状は、

●手のふるえ(字を書こうとするとペンを持つ手がふるえてしまう。

●はしを持つ手がふるえてつかめない。
乾杯する時、ビールをつぐ時など水の入ったコップを持つとふるえる。
(じっとしているとふるえない。)

●声のふるえ(特に人前で話すときに声がふるえてしまう。)

●頭のふるえ(頭や頚が細かくふるえる。)

ふるえは、人前であったり、緊張したり、ストレスがあると特にひどくなりますが、それ以外には困った症状がありません。

生命に関わる怖い病気でもありません、脳にも異常はありません。認知症になったり、寝たきりにもなりません。「ふるえ」だけが症状です。動作がにぶくなったり、遅くなったり、歩く時にふらついたり、することもありません。

日常生活に問題がなければ様子をみていて大丈夫です。症状の程度も千差万別で、軽い人から重い人までさまざまです。

ふるえの病気にはさまざまな原因があります。思い込みや素人判断は危険です。別の病気が潜んでいる可能性もあります。気になる方は受診してみることです。
また、一見すると「本態性振戦」と見分けがつきにくい病気があることも事実です。特に、以下の病状では「ふるえ」が出ることがあり注意が必要です。これらの病気には、見逃されていると深刻な状態になる病気もあります。

パーキンソン病(パーキンソン症候群含む)、脳梗塞、脳出血、多発性硬化症、ウイルソン病(身体に銅がたまる病気)などの脳の病気。これらの病気では、「ふるえ」が目立つ場合がありますが、診察すると「ふるえ」以外の症状が見つかります。くすりの副作用(喘息のくすり、精神安定剤など)でふるえることも多いので注意意です。

本態性振戦の方をよく観察するとやっぱり体が冷えていることに気が付きます。
寒い時、ブルッと震えるのは熱を作るための筋肉のふるえ。
ということは、ふるえる原因があります。

その原因を取り除くと症状がおさまる、また、治るというひともいる。
冷えの原因は誤った食事であり、血流を悪くする薬であり、運動不足によるもの、生活習慣などの要因を考えて見ることが大事です。

こんな記事も見つけました。参考にしてみたらいいと思います。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●五十肩、男性が多かった。その人に共通していたこと?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

五十肩の正式名は「肩関節周囲炎」。
相談も女性より、男性に多く50代に多く見られるようです。



症状も右肩が上がらない、左肩が上がらない。中には両方の肩が上がらないという方もいます。

共通していることはどうも、寝かたに問題があるようです。右肩が上がらない五十肩の人は右肩を下にして横向きに寝る、左肩が上がらない五十肩の人は左肩を下にして寝ている、両方の人は右、左にと交互のようだ。

つまり、右肩を下にする寝方の人は右肩の関節や腕が圧迫され、血流が悪くなり固まってしまっている。
血行不良を起こしている。痛いからと、鎮痛剤を飲み続けたり湿布を貼っていると対処療法でその時はいいかもしれないが、治りも遅くなる。

寝方も今まで横向きで癖になっていると寝つきも最初は悪いと思いますが、仰向けで寝ることです。そして、血行を良くするうえでもシャワーだけで済ませない。
お風呂に入って温めてマッサージをするように動かす。

食べ物も甘いもの好きな人に多い傾向が見られます。(筋肉のゆるみ)

姿勢が悪いために肩や腕に血流障害を起こしているのが原因だと思います。

寝方を改善しただけでよくなった人がいます。症状がある人、お金はかからないですから、試して見て下さい。薬に頼らない、生活習慣の見直しも大事ですね。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●前立腺がん、50歳になったらPSA検診しませんか?

私はしません!

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

前立腺がんの検診を受けた方がいいですかね?と質問もあります。
中年以降、女性は乳がん、子宮がん、男性は前立腺がんが気になるところなんでしょう。

検診を受ける、受けないは個人の自由ですが、私は受けません。
PSAは前立腺の上皮細胞で作られる糖たんぱく質です。癌があると、血液中に流れ出るPSAの量が急激に増えてくるので、PSA値が高いと癌が疑われます。

PSA(前立腺特異抗原)という画期的な腫瘍マーカーの開発・普及によって、80~90%という高い確率で前立腺がんを見つけることができるようになりました。
血液検査だけでわかるという簡単な方法で、負担も軽いということで検診される人もいるそうです。

欧米でさかんに行われていたPSA検査が効果がないという発表もあります。
英国泌尿器科学国際誌2004年度版に前立腺がんのマーカーとしてのPSAの時代は米国では終わった。と紹介されデータもあります。

アメリカ、デトロイトで事故死した男性を解剖し、前立腺を調べると、20代ですでに8%に前立腺がんがみつかり、
50代で45%
60代で70%
70代で80%
にまで達ていたといいます。年齢が上がるにつれて確実に増加しています。
そして白人と黒人で発見率が変わりませんでした。
全年齢で何%だったのか不明ですが、仮に40%とすると、米国男性10万人中4万人が前立腺がんをもっていることになります。

一方、米国男性10万人あたり亡くなるのは1000人。前立腺がんをもつ4万人中約400人が亡くなると推測。
このうち前立腺がんが原因となるのは約20人。
ということは残り380人(95%)はほかの病気で死ぬ人がいかに多いかがわかります。

日本人男性の20~35%が前立腺がんをもっているとされています。
日本の男性10万人あたりの死亡は、約700人です。
30%が前立腺がんをもっているとすると、10万人中3万人、死亡210人(700x0.3)のうち死因が前立腺がんの人は約6人(死亡率10万人中6人)ですから残りの204人(97%)は別の病気で死ぬということになります。

検診をして、検査(生検)を受けて前立腺がんで死ぬ6人に入るよりも、ほかの病気で死ぬ97%が圧倒的に多いのです。
しかも、早期に発見されればされるほど、前立腺がんでは死なない方に入る確率が高いといえます。積極的に早期発見する意味があるのでしょうか?

●PSAって何?

PSAはProstate Specific Antigen(前立腺特異抗原)のことで、その名の通り、前立腺から分泌される物質でセリンプロテアーゼ(セリン蛋白分解酵素)に分類されます。

PSAは本来、前立腺から精漿中に分泌され精子が体外に放出される時に精漿中のゼリー化成分である蛋白を分解して精子の運動性を高める役割を果たします。

PSAは前立腺疾患由来の物質ではなく、前立腺自体から分泌されますので、健常者でも多少血液中に存在します。
前立腺がんのマーカーとして用いられますが、前立腺に炎症が有る場合は、癌でなくても高値となることがあります。

検査で疑いありで生検(直径1.5mmの針で6~12ケ所突いて組織をとり顕微鏡で確かめる検査)をすれば、2人に1人以上はみつかるということです。
実際、検診を積極的してもまた、しなくても死亡率は変わらないという調査データもあります。

こんなデータがあります。
65歳未満では手術をすると、前立腺がんによる死亡はなかったのですが、合併症がそうとうあるそうです。
手術した場合、術後30日以内の死亡率200人に1人、再入院4.5%、心不全1.3%、心臓の重大な合併症3.5%、肺虚脱3.8%、肺の重大な合併症6.1%、大腸切除、直腸修復0.8%、重大な合併症30%近くありました。

長期合併症で通常の手術で30%でオムツが必要になり、63%はときどき漏れると訴え。ほぼ全員になんらかの性機能性障害が出現し35~60%は術後に性交不能になり、5年後に約80%が性交不能になったという報告もあります。そのほか、便失禁が17~32%出現。

めったなことで手術しないほうがよさそです。私は手術したくはないです。
前立腺がんの治療はほかにも、ホルモン療法、局所に放射線の小線源を埋め込む治療法もあります。

もともと日本人には前立腺がんは少なかったのが多くなった原因はやはり食生活にあると思います。発症に乳がん同様、牛乳、乳製品、砂糖、アルコールなどが関係していることは間違いありません。

予防が大事ですね。そのためには食事の改善と代謝(メタボリック)能力、オートファジー(老廃物の掃除)の効率化を高めておくことです。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目

●食べ物で肌は変わる。肌荒れの時、口内炎もセットでは?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

女性の相談でも肌荒れの時、口内炎もセットでは?
すべてではないですが、肌荒れのはどうして起きるのか?

人間の体の細胞は常に新しいものに作り替えられています。
新陳と代謝。
ターンオーバーともいわれます。
皮膚の場合、約28日サイクルで細胞がいれかわります。
細胞を作るタンパク質が不足していたり、ビタミンやミネラルの不足で
栄養素が行き届かなかったりすると、このターンオーバーがうまく行われず、
肌荒れの原因となります。

●肌荒れは、バリア機能が働かなくなって起こる。
肌の一番外側にある角質層は、皮脂とセラミド(角質細胞間脂質),NMF(天然保湿因子)、アミノ酸や尿素などでできています。
これがバリアの役割をして肌を守り、体内から水分が蒸散するのを防いでいます。

肌荒れは、このバリア機能がうまく働かなくなって起こるもので、空気の乾燥、紫外線とともに、活性酸素も大きな原因になっています。

食生活では、脂質や添加物の多い加工食品、アルコールの取りすぎ、タバコが問題です。
これらは、体内に活性酸素を増やして湿疹やニキビなど肌荒れのもとになるのです。

肌荒れが気になるときは、脂っこい料理は避け、緑黄色野菜や魚類、ナッツ類などでビタミンA,B,Eなどの抗酸化ビタミンを十分にとりましょう。

●口の中にできる炎症
口の中にできる炎症には、口内炎、口唇炎、舌炎などがあります。
どれも腫れや痛み、出血などを伴います。
口腔内の炎症は、口の中の衛生状態がよくないときだけでなく、過労や睡眠不足、風邪などで体力が低下した時もおこります。
長引く時は全身の健康状態を振り返ることが大事です。
食事では、ビタミン類と亜鉛不足にも要注意です。
亜鉛は皮膚や粘膜を新しく作り替えるのに役立ちます。

亜鉛は、うなぎ、牡蠣、豚レバー、納豆などにも多く含まれています。
オススメ食品は

シソ、モロヘイヤ----ビタミンB2(皮膚や粘膜の健康を保つ)
うなぎ-----ビタミンA、亜鉛(皮膚粘膜の再生を促す)
ピーマン----ビタミンC、(コラーゲンの生成を助ける)
かぼちゃ、ナッツ類----ビタミンE、(血行をよくし、肌にうるおいを与える)

食品が精製される過程でビタミン、ミネラル、食物繊維が食品から除かれます。

精製食品や加工食品に依存した食生活になりがちな、若者、独身女性はとくに微量栄養素が欠乏する恐れがあります。

必要な場合は信頼性のある天然のサプリメントで補給す必要もあると思います。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●富士山五合目で標高○○○○m高山病になる可能性が!

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

富士山が世界遺産に登録され訪れる観光客も多いですね。私も五合目までは行きますが、気圧の関係で耳が痛くなったり、頭痛がしたりはありました。

目

海抜2000mを超えると高山病になる可能性が出てくるそです。
富士山の五合目までバスで行けますが標高2305mです。症状にはかなり個人差がありますが要注意です。まして、山頂は3776mですから高山病になる人も多いそうです。

温泉施設:減圧室で倒れ男女死亡…埼玉・ふじみ野の入浴施設「天然温泉真名井(まない)の湯大井店」の減圧室「パスカル健康房」で、同県富士見市に住む男性(65)と女性(58)の客2人が亡くなった。

同店の減圧室は定員8人で気圧を高度3500メートルの高地程度にまで下げ、体温を上げたり血行を良くしたりする効能をうたう。着衣のまま45分間入室し、終了後は自動で扉が開く仕組みだが、入室してから50分以上たっても出入り口は開かず、従業員が中に入った。客は2人だけで外傷はなかったが、男性は嘔吐(おうと)していたという。高山病で脱水症だったのでは?

高山病とは、大気中の酸素分圧の低下により、人体に生じる様々な症状の総称(低酸素症)です。脳の圧力が高まる病気。

気圧の低い所に行くと起こる、いろいろの病的症状。

高山病の症状
息切れ、運動機能の失調、嘔吐、興奮状態、呼吸困難、思考力減退、失神(気を失う)、頭痛、チアノーゼ頭痛、吐き気、めまい、が主症状。

原因
脳の中の血管に水分が浸透することで起きるとされている→脱水症状に似ている。 体全体の2%の水分が失われると脱水症状を引き起こす。それは初心者はあれもこれもリュックに詰め込んで、過剰装備になるため、汗をよりかきやすくなるため。

標高1500m以下の場所から2000m(特に2500m)以上の高地に48時間以内の短時間で到達した場合や、一日に高度差500m以上上昇した時に発症します。


「高山病は高度変化によるのではなく、空気中の酸素含有量の変化によって起こるものです。高所にいけば、酸素は徐々に少なくなります。

約2500mでの大気中の酸素は海面での半分になります。
 高山病(高所病)の特徴は脱水です。(→脱水症)
高所においては、液体は血液から身体組織に移行します。その血液が濃厚になると、栄養及び酸素の効果的な配分を妨げ、有毒廃棄物の除去を悪化させます。その結果、頭痛・疲労なその不快感や、また激しい渇きをもたらす。

温泉施設の減圧室も入浴後、お酒を飲んでからの入室は避けた方がいいですね。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。
●水の摂取と排泄、1日に飲料水、代謝水、食物中の水分で何mlいるの。

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

説明文の中に答えがあります。

水は、私たち人間にとって生きていくにはなくてはならないものですよね。

健康な状態では、摂取される水分と排泄される水分はバランスがとれています。

のどの乾きは、体から1%の水分がうしなわれると感じます。
損失した水分が補われないと体重に占める水分の割合は低下し脱水がおこります。

体重当たり4~6%の脱水で、血漿量、唾液量、尿量は減少し、体温が上昇します。

10%に達すると仕事の能率が悪くなり(人によっては意識障害も)、20%に及ぶと生命活動が危ぶまれます。


年齢が下がるほど水分が必要。

個人によって体成分の構成は異なりますが、一般的に男性は女性より水分量が多く体脂肪量が少ない。
また、太ったひとはやせたひとより体脂肪量は少ないのが特徴です。

人間に必要な水分量は、年齢が低いほど代謝が活発なため、体内に水分が必要です。

胎児は体の83~85%が、
新生児、乳児は70~75%が、
成人は60~65%が水分です。

体に取り込む水分量と体外に排泄される水分バランスがたもたれています。



1日にとる水分量はおおむね2100~3000ml。
食物にもふくまれていて、肉類では約70%、果物や野菜は90%が水分です。

代謝水とは、タンパク質、脂質、糖質が体内で燃焼したときにせいせいする水です。
1日の水分出納を考えるとき代謝水は飲料水と食物中とともに摂取水分の一つに加えられます。

だいぶ涼しくなりましたが、日中は晴れて暑い日もあります、水分補給はこまめにとることが大事です。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●「薬の発明はこの世の最大の悲劇である。」

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

この衝撃的、発言をされたのは、アメリカのジョエル・ファーマン医学博士です。

日本語訳の100歳まで病気にならないスーパー免疫力という本の内容ですが、

「薬の発明はこの世の最大の悲劇である。
医者のしていることは、そもそも病気を引き起こしてしまったライフスタイルに対して、継続の許可を与えているようなものだ」

すごく、簡潔にまとめられた表現だと思います。

本来は、医者も「薬は、症状を抑えるだけで、生活習慣を改善しないと一生薬を飲み続けなければいけないのですよ」と指導しなければいけないのではないでしょうか!

これまで、私も1万人以上の個人相談をしてきましたが、最近つくづく思うのは、10年、15年薬を服用しているのに病気が完治していない人ばかり。

そういう人に、なぜ病院に行くのですか?

なぜ副作用がある薬を服用するのですか?

と聞いていますが、

「誰も教えてくれないから」

という答えが多いですね。

この背景には医師、薬剤師の説明不足、患者本人の知識不足が原因です。
医者任せではなく、自分のからだですから真剣に考えるべきです。

薬で完全に健康になり、病気が減っていくのであれば話は別ですが、医学がいくら発達し、様々な薬が開発されても、病人は増え、 医療費は天文学的にかさんでいく一方です。

たしかに、薬を使わなければいけないケースはたくさんあると思います。

例えば、癲癇(てんかん)の発作、
骨折の痛みがひどい時。
内臓破裂などの内出血。
ひどい喘息で呼吸停止の恐れがある時。
感染症、バクテリア系の骨髄炎で脳にダメージが起きそうな時など、など。

ちなみにアメリカの医学部の学生たちが薬理学の授業で最初に教えられることは、

「すべての薬は有毒である」という教えだそうです。

私も微力ながら講演と個人相談で訴えていくしかないです。

読書の秋、本からの学ぶ、気付くこともたくさんあると思います。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif" alt="目"

●栄養失調、貧血、脳出血、肺炎、骨折、3食キチンと食べているのになぜ?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

今日、元、女性大物政治家 土井たか子氏が肺炎で亡くなられました。85歳。ニュースで見ました。かねてより病気療養中とのこと。食生活のことは知りませんが・・・

飽食の時代を迎えた日本。誰でも、お金さえ出せば世界中の珍しいもの美味しいものがいつでも食べられます。
しかし今、戦中戦後のように栄養失調になってしまう人が増えているといいます。
「低栄養」です。不景気が原因ではなく、栄養に気を使っている人も、3食きちんと食べている人も、誰でも「低栄養」になってしまう危険があるということです。

この「低栄養」は、体型や食欲では判断できません。
なのに「貧血」「脳出血」「肺炎」「骨折」など体のあちこちで怖い病気を引き起こしてしまう、深刻な状態なのです。いったい「低栄養」とは何なのか?そして「低栄養」を引き起こす原因とは?

答えは、タンパク質の充実が長寿を作ったと言えます。かって沖縄は長寿県だった。そんなお年寄りを調べてみると豚肉をたくさん食べていた。どんな食べ方かというとシャブシャブにして油を削いで食べていた。今の若者の病気は油の取りすぎによる動脈硬化、メタボが原因。

日本人の食事を振り返ってみると、戦後まもない頃までは伝統的な日本食、ごはん、みそ汁、漬け物、煮物、魚が中心でした。
しかし、これでは十分なタンパク質が摂取できていませんでした。当時は結核や肺炎、脳出血で亡くなる人が多かったのです。

つまり低栄養とは「タンパク質不足」のことなのです。
タンパク質は体のさまざまな組織をつくる材料になります。そのため不足すると、

●赤血球の材料が少ない→「貧血」

●血管を作る材料が少ない→「脳出血」

●免疫細胞を作る材料が少ない→「肺炎」「結核」

●筋肉を作る材料が少ない→「転倒」→「骨折」

かって、秋田県で脳出血が多かったのは、冷蔵庫がなく保存がきく塩漬けの漬物、魚の干物などタンパク質の摂取がたりずに血管の壁が薄くなり、脳出血出で亡くなることが多く、塩が悪者扱いされたが、そうではない。

たしかに、塩分の取りすぎはは胃がんの原因ということで減塩による死亡者が減ったのは間違いないことです。
(タンパク質以外の栄養素も必要です。)
               
低栄養はこのようにさまざまな病気につながってしまうのです。

タンパク質の1日の摂取量は体重の1gですから50キロのひとは50g、60キロのひとは60gということで,あくまで食事が基本ですが、たりないと思えばプロテインで補うべきです。

高齢者は動脈硬化、血圧が高いということで肉を控えるというひとがいます。

もちろん取りすぎはよくありませんがそれは、飽和脂肪酸(動物性の脂肪は温度差で固まる)が問題です。

元気で長生きするには、もちろん和食がいいんですが、バランスのよい食事と運動、環境と気持の持ち方も大事だと思います。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目

⚫︎埼玉県で講演。

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

埼玉県の本庄市で久々、講演してきました。秋晴れのいいお天気の中、たくさんの健康に関心のある方、聴講にこられました。ありがとうございます。





個人相談で20代女性、子宮筋腫、卵巣嚢腫、乳房左右にシコリありということで相談がありましたが、牛乳、ヨーグルト毎日、常食しているとのこと、見た目だが明らかに体が冷えているようだった。

男性、70代 左足を引きずってこられました。1年半ぐらい前から、医大に診察してもらいCT、MRI検査しても異常がない、転びやすい、ツマズキやすい、痛み、しびれ、震えもない。薬はドパミンアゴニスト、血圧降下剤など5種類。1万4000Vのヘルストロンを毎日かけに行っている。
物忘れ、受け答えが悪くなったという。どうみても薬の副作用がでてると思う。
食事の内容を聞いてみたが、野菜をほとんど取らない、みそ汁も食べないなど偏りがある。
やはり、体が冷えている。なにかが間違っていることに気付いていないことが問題。

自分の体の訴えに耳をかたむけて聞いてもらいたい、体は治りたがっているのに。
体はなんでできているの?体は食べたものでできています。
栄養素はチームで動いています。
その一つ一つがからだの細胞を作り、病気の老廃物を代謝(メタボリック)していることは間違いありません。
情報、知識を身につけることが予防につながると思います。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。
⚫︎ヘルペスウイルスは8種類、帯状疱疹と口唇ヘルペスの違いは?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

帯状疱疹と口唇ヘルペスは違うのですかとか質問もあります。
違いは以下の通りです。

「帯状疱疹」は、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが長い間体内に隠れていた後、
突然暴れだしてしまう病気です。

ただ、一口に「ヘルペス」といっても症状はいろいろ。
ヘルペスウイルスはいくつかの種類があり、それによって引き起こされる病気も違ってきます。

ヘルペスウイルスといっても8種類あります。
主なヘルペスウイルスとその病気は以下の通りです。

⚫︎単純ヘルペスウイルス1型(HHV-1)
口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎、ヘルペス性角膜炎、
カポジ水痘様発疹症など

⚫︎単純ヘルペスウイルス2型(HHV-2)
性器ヘルペス、臀部ヘルペス、ヘルペス性髄膜炎

⚫︎水痘・帯状疱疹ウイルス(HHV-3)

⚫︎エプスタイン・バール・ウイルス(HHV-4 )
伝染性単核症

⚫︎サイトメガロウイルス(HHV-5 )
肺炎、網膜炎

⚫︎ロゼオロウイルス属(HHV-6) (HHV-7)
突発性発疹、脳炎など

⚫︎カポジ肉腫関連ヘルペスウイルス(HHV-8 )
カポジ肉腫

「帯状疱疹」は、お腹から背中にかけて帯状に水ぶくれが現れる病気。

一般的には体の左右どちらか一方に出ます。

病気などで免疫力が低下しているときには帯状のものに加えて水ぼうそうのような水ぶくれが全身に出る場合があります。

さらにウイルスは神経を通って皮膚に出てくるため、激しい痛みを伴うことが多いのも特徴です。

はじめの症状はチクチクした痛みで、数日するとその部分が赤くなって、水ぶくれができてきます。

体のどこにでも症状は出ますが、胸から背中にかけてが一番多く、顔や手足、お腹やおしりの下などにも現れることもあります。

痛みが始まってから、かさぶたになって治るまで約3週間~1ヵ月くらいかかり、痛みもその頃に消えることが多いです。

しかし、たまに「帯状疱疹後神経痛」といって、皮膚の症状が治った後もかなり長期間痛みが続くことがあるので要注意です。

口唇ヘルペスは、ヘルペスウイルスが原因の感染症で、くちびるの周りに水ぶくれができる病気です。



風邪をひいたり、熱がでたり、紫外線を浴びたりしたことが誘因となってできるので、熱の華や風邪の華とも言われ、この名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

一度感染すると、ウイルスは三叉神経節と言われるところに一生住み着きます。

この病気は、子供の頃家族間で感染し、潜伏感染している場合が多く免疫機能が低下すると潜伏するウイルスが暴れ出し、再発を繰り返すのが特徴の疾患です。
これを潜伏感染と言います。体調が悪くなると、ウイルスが暴れ出し、再発します。

帯状疱疹は、一度かかったら、再発することはまれ。
しかし、口唇ヘルペス・性器ヘルペスの厄介なところは、なんといっても再発しやすいこと。

治ったと思っても、ウイルスは神経細胞のなかにひっそりと隠れていて、再び暴れだす機会をじっと待っています。

原因は免疫力の低下、免疫である白血球は骨髄で作っています。
日頃からバランスのいい食事を心がけ、栄養素を補う。体温が一度下がると免疫力が約30%下がります。

体温が下がる食べ物は白いもの。
糖質の老廃物を体内に溜めていると冷えを呼び込む(皿に砂糖を盛り窓際に置いておくと湿気があれば砂糖が水分を呼び込む)代謝、オートファジーが大事。

ストレスがあると免疫力も低下します。
再発を防ぐためには、日ごろから体調管理や心身のリフレッシュを心がけ、ウイルスに負けない体をつくることが必要です。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。