嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け! -16ページ目

嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け!

人が口から摂取するものは食品か医薬品のどちらかです。多種多様の食べもの、健食、サプリ、薬、口にするものついてもっと真剣に考えてみましょう。メタボリズム栄養学理論の極意。なぜ病気になるの?なぜおしっこ・息をするの?メカニズムを知る。

●あらためて、食物繊維の働きについて書いてみます。
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。
食品中には、人の消化酵素で消化されて利用される成分の他に消化されない成分があります。

●食物繊維は、難消化成分の総称です。
●炭水化物とは糖質と食物繊維を合わせたものです。
ヤギ、羊などの草食動物は草の食物繊維を消化できるのは、セルラーぜという消化酵素を体内でつくることができるからです。ところが、ヒトではセルラーゼという消化酵素をつくることができないのです。


ヒトでは、食物繊維は消化されずに大腸にいき、そこでいくつかの重要な生理機能を果たしていることがわかってきました。

食物繊維繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維に分けられます。

●腸内環境を整える
水溶性食物繊維は腸内細菌により発酵を受け、短鎖脂肪酸を生成します。その結果、腸内を酸性にして乳酸菌やビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えます。

不溶性食物繊維は排便の量や回数を増やすため、発がん性物質が大腸粘膜と接触する時間を短くします。
食物繊維が大腸がん予防に有効であることのメカニズムも腸内細菌の働きと関連しています。
消化されない食物繊維は、発がん性の物質やアレルギー性の物質を吸着し体外に排出します。

●便秘の改善と予防
不溶性食物繊維は水を吸収し膨潤することで便を柔らかくし量を増やします。その結果、排便が促され、便の消化管通過時間が短くなります。

●血糖値の急激な上昇を抑える
水溶性食物繊維の粘性により胃から十二指腸への食物の移動は遅くなり、デンプンの消化吸収速度を遅らせます。その結果、食後の急激な血糖値の上昇が抑えられ、インスリンの分泌も抑制されます。

●コレステロールの吸収を抑制
水溶性食物繊維は小腸でコレステロールや胆汁酸を吸着し、便の中への排泄を促進します。

●過食による肥満を防止する
食物繊維は消化管内で膨潤し食物塊のかさを増やし、胃内滞留時間を延長させます。その結果、満腹感が得られ、エネルギーの過剰摂取を予防できます。

●不溶性食物繊維
セルロース
ヘミセルロース
ペクチン
βーグルカン
イヌリン
キチン・キトサン
コンドロイチン硫酸

●水溶性食物繊維
グルコマンナン
寒天
アルギン酸
カラギーナン
グアーガム

日本人の食物繊維の一日の目標量は男性19g、女性17g以上
平均で11g~17gしかとっていない現状。
とくに若い世代20~29歳は男性12.8、女性11.4gです。これじゃ便秘になるはずだ。

●食品100gに含まれる食物繊維の量
糸引き納豆水溶性2.3、不溶性4.4=合計6.7g

玄米、水溶性0.2、不溶性1.2=合計1.4g

精白米、水溶性0、不溶性0.3=合計0.3g

ライ麦パン、水溶性2.0、不溶性3.6=合計5.6g

ごぼう、水溶性2.7、不溶性3.4=合計6.1g

アロエベラのヌルヌルとした多糖体の中心アロエマンナンはマンノースで、そこにグルコースがくっついているものです。
アロエベラのも上記に説明した腸の働きに役に立つと思われます。

マンナンはこんにゃくにも含まれています。
食物繊維の一種であるマンナンは、構成成分であるマンノースとグルコースの結合の仕方によって種類が分けられます。

コンニャクの不消化成分であるマンナンは、”コンニャクマンナン”や”グルコマンナン”と呼ばれており、食物繊維の一種ですが血液中のコレステロールなどの脂質成分の増加を防ぐなどの効果があります。

マンナンを分解できる消化酵素を人間の消化管は持っていませんので、大腸まで素通りしますが、大腸で微生物の作用により分解されて、大量の水分が大腸から吸収されることになります。

マンノース

マンノースは、単糖の一種で、六炭糖、アルドースに分類されます。マンノースが酸化された糖酸としてマンヌロン酸、マンノン酸があります。マンノースが沢山集まった物をマンナンと言います。

マンノースは、砂糖の分子に似た物質です。

がんばる自分に毎日ごほうびを! 嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。目


⚫︎たくさんある感染症調べてみるとウイルス感染が多いことがわかる。
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。


⚫︎ジフテリア(ジフテリア菌)
⚫︎百日せき(百日せき菌) 三種混合ワクチン
⚫︎破傷風(破傷風菌)
⚫︎結核(マイコバクテリウム属、結核菌)
⚫︎ヒブ感染症(真正細菌であるインフルエンザ菌b型)
⚫︎小児肺炎球菌感染症(肺炎球菌)
⚫︎麻疹(はしか、麻疹ウイルス)
⚫︎ポリオ(ポリオウイルス)
⚫︎おたふく風邪(ムンプウイルス)
⚫︎風疹(風疹ウイルス)
⚫︎日本脳炎(日本脳炎ウイルス)
⚫︎水疱瘡(ヘルペスウイルス)
⚫︎ロタウイルス胃腸炎(ロタウイルス)
⚫︎A、C型肝炎(ウイルス)
⚫︎インフルエンザ

上記はワクチンあり。

⚫︎突発性発疹(ヒトパピローマウイルス6、7型)
⚫︎ヘルバンギーナ(コクサックウイルスB)
⚫︎手足口病(コクサックウイルスA16)
⚫︎りんご病(ヒトパルボウイルスB19)
⚫︎プール熱(アデノウイルス)
⚫︎とびひ(黄色ブドウ球菌、連鎖球菌)
⚫︎マイコプラズマ肺炎(マイコプラズマ菌)

上記はワクチンなし。
●喜多院の五百羅漢像。誰一人同じ顔の人はいない。
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。




羅漢とはと調べてみたら、インドのサンスクリット語『アルハン(arhan)』の音訳で修行を完成した尊敬すべき人、さとりを開いた修行者、聖者の意味だそうです。

五百人の羅漢は、釈迦の死後、その教えを経典にまとめるための集会(結集)に集まった五百人の弟子の様子を表したものだそうです。驚いたことに像を見ても誰一人同じ顔の人はいない。

五百人の羅漢像の中には自分に、あるいは見知った人にそっくりな姿を見つける事ができる、と言う信仰があるそうです。

鼻をホジホジしている人みっけた!









マッサージしてもらっている人。


行ってみると違う発見があるかもしれません。
がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。目
●江戸時代108歳の茶寿の長生き天界僧正。残した言葉。

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。
108歳というとあの金さん、銀さんを思い浮かべます。

今回、川越の喜多院を訪ねてみました。





江戸時代、徳川家康、秀忠、家光の三代将軍に仕え、なんと108歳の天寿をまっとうされた、天海僧正(てんかいそうじょう天文5年(1536年) - 寛永20年10月2日(1643年11月13日))は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての天台宗の僧。 喜多院の住職。

天海僧正が残した言葉に、「気は長く 勤めは堅く 色うすく 食細くしてこころ広かれ。」ということばがある。
これは天海僧正が家康に伝えた長寿法だといわれる。
昔から食べ過ぎて病気になる人は多いが、少食で病気になった人はいない。
しっかりと働いて気を長く持ち、腹八分目でいなさいという養生訓であった。

また、3代将軍家光には、「長命 粗食 正直 日湯 陀羅尼 時折りご下風遊ばざるべし--」と伝授したといわれる。
日湯というのは毎日の入浴のこと。適度な運動を心がける。体を動かすことは血行をよくする。お風呂は血行をよくするから冷えの改善にも役立つ。

陀羅尼というのは、信仰心を失わず、毎日真言を唱えて転禍為福を祈りなさいということだそうだが、現代においてはストレスをためないことだと思う。

ご下風は体内のガスを腹の下の門から放出すること。下風は仏教用語ではオナラのことだ。
(私の推測だが丹田を中心とする呼吸法で、吐いてから吸うの「有酸素呼吸法」の効果があると説いたのではと思う。)

約500年前、108歳の天界僧正の教えも現代人にもヒントになる言葉かもしれない。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。目
●風邪は、ばい菌かウイルスどちらに感染するのが多いのか?
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

朝、晩、めっきり寒くなって風をひく人も多くなる季節、風邪は、正式には「風邪症候群」。上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称です。

風邪の原因はバイ菌が多いと思っている人もたくさんいますね。実は、ウイルスによる上気道(鼻・のど)の感染で原因微生物の80~90%はウイルスといわれます。まれに一般細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどによる場合があります。

風邪ウイルスの数は200種類以上といわれており、どのウイルスが原因で起こったのかを特定することは困難です。同じウイルスでもいくつもの型があり、それが年々変異するため、一度感染したウイルスに免疫ができたとしても、次々に新しいウイルスに感染して繰り返し風邪をひいてしまう人もいます。

●風邪を引き起こす主なウイルス

●「ライノウイルス 」風邪の原因の約30~40%を占めるのがこのウイルス。
秋や春に多く、主に鼻風邪(かぜ)を引き起こします。

●「コロナウイルス 」ライノウイルスの次に多く、主に冬に流行する。鼻やのどの症状を起こし症状は軽いです。

●「RSウイルス」年間通じて流行するが冬に多い。乳幼児に感染すると気管支炎や肺炎を起こす場合があります。

●「アデノウイルス 」冬から夏にかけて多い。プール熱の原因もこのウイルス。咽頭炎や気管支炎、結膜炎なども起こります。

風邪をひいたとき病院に行って、とりあえず抗生物質をだしておきましょうは、細菌には効きますが、ウイルスには全く効きません。にも関わらず、わが国では病原がウイルスであるインフルエンザや風邪症候群に対しても安易に抗生剤が処方され、その使用量は他国に比べて突出しているといわれなす。
抗生剤は病原菌だけでなく、体内のビフィズス菌などの有用菌をも皆殺しにしてしまうので腸内環境を悪化させ、病気の治癒に必要な免疫力を低下させてしまい、かえって治りが遅くなります。知らないじゃ損しますよ。自分の体だから!

病院に行くなというわけではありません。治療を受けなければいけないケースもあるので判断が必要ですね。
日頃から免疫力の強化が大事。ウイルスと戦って守ってくれるのは免疫力ですから!

がんばる自分に毎日ごほうびを! 嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。目
●ガンを監視する免疫機構の基礎

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

目に見えない、ありがたい体の免疫。
改めて、免疫力を考えてみました。
そんななかで、免疫の研究で知られるオーストラリアのウイルス学者(免疫寛容の獲得の研究で
ノーベル生理学・医学賞を受賞)フランク・マクファーレン・バーネット博士。の文献を目にしました。

バーネット博士は、私たちの体のなかでは、絶えずガンは発生していると主張しています。

生体の中には自己細胞があり、その中にもガン細胞が存在していると考えました。

しかし、生体の免疫系というのはガン細胞をいつも監視していて、ガン抗原が発生するとめざとく異物としてそれを抑え込むと
いう一連の働きをしています。これを免疫監視機構と呼びました。

この素晴らしいいシステムにより普通の人は
ガンを発生しません。

つまり、免疫系によってガンの発生を防いでいるのです。
ガン細胞を攻撃する免疫細胞には
⚫︎キラーT細胞
⚫︎ナチュラルキラー細胞
⚫︎マクロファージ
があります。

⚫︎キラーT細胞が作用するガン細胞としては、すべてのガンではなく、悪性黒色腫、大腸ガン、肝臓ガンなど数種を攻撃する。

⚫︎ナチュラルキラー細胞は比較的広範な種類のガン細胞を攻撃する。

⚫︎マクロファージはインターフェロンなどのマクロファージ活性化因子により、TNFIαなどの腫瘍壊死因子を放出しガン細胞を破壊する。

免疫監視機構図



栄養素の低下による免疫力低下の研究所結果でも葉酸、ビタミンB6、B12、鉄分欠乏によるリンパ球数減少の関係も示唆されている。

現代の栄養学の盲点はカロリー学の教えの影響もあるのでは?
だからといって単品の合成のビタミン、ミネラルの補給で免疫力の強化ができるはずがない。

バランスのいい食事が大事であり。天然の生命力のあるビタミン、ミネラルの補給が必要なのではないでしょうか!

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●赤ちゃんを丈夫にする腸内細菌。胎児は無菌、大人の菌の数は?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

お母さんのお腹の中にいる胎児は無菌状態で栄養はヘソの緒を通して、血液から吸収しています。

大人でヒトの体内にすむ細菌の数はいったいどれくらいあるのか?
その数は、約60兆個の細胞の約10倍にあたる約600兆個の細菌がすみついてる。

人体の細菌のすみかは、口、鼻、胃、小腸、大腸、皮膚、膣(ちつ)などほぼ全身に及んでいる。常在菌の種類は1000前後とみられているが、その種類や組成、密集の度合いは場所によって異なり、固有の集団である。

赤ちゃんが生まれてくるときに通る産道や、お母さんの肛門付近にいる細菌が一度に入ってきます。その細菌たちが赤ちゃんのお腹に棲みつくようになります。

これは自然なことで、いわば腸から栄養を吸収するための準備段階です。
腸内細菌は赤ちゃんが口にしたものを分解、合成して栄養につくりかえてくれるからです。

現代の赤ちゃん、子どもにアレルギー、アトピーが多いのも腸内細菌の数やバランスが崩れていることが原因になっていると思います。

アトピーが治らない赤ちゃんの便を調べたデータでも40%の赤ちゃんから大腸菌がまったく検出されなかったということです。

まるで生まれてすぐ無菌室に入れられ、無菌の栄養を与えられたような状態で育ったのでしょう。

生まれたばかりの赤ちゃんに必要なのは、お母さんのオッパイです。母乳には赤ちゃんの免疫機能を高める効果があることは、よくしられています。

母乳のどんな成分がいいかというと
●オリゴ糖----- 腸内のビフィズス菌の餌となって増殖させる。
●ラクトペルオキシターゼ----- 抗菌作用
●リゾチウム-----細菌の細胞壁を溶解
●ラクトフェリン-----鉄と結合して腸内有害菌の増殖を抑制
●補体成分-----白血球,マクロファージなどの貪食(異物を捕食する)作用の促進
●分泌型IgA-----腸管、気道における細菌、ウイルスの感染を防御

とくに生後三週間くらいまでの初乳には、腸内有害菌の増殖を抑制したり腸管を成長させるなど、理想的な免疫システムを構成する作用があるんですね。

大人でも腸内細菌のバランスが崩れている人もたくさんいますね。清潔にしすぎることも原因かと。



リウマチ、膠原病、潰瘍性大腸炎、クロン病など様々な自己免疫疾患も腸管などにいるバクテロイデス・フラジリスという細菌が、自己免疫疾患を抑制する機能を持つ制御性T細胞の誘導に関係していることが2010年に判明した。

翌2011年にも同様の働きをする細菌が確認された。

ヒトの例ではないが、肥満を防ぐ遺伝子をノックアウトして肥満症にしたマウスの腸内細菌叢(さいきんそう)を健全なマウスに移植すると、そのマウスも肥満を発症することが確かめられている。

胃腸にすむ細菌が、健康状態だけでなく、思考や気分に影響を及ぼす可能性も指摘されている。

特殊な環境で育てて消化管に微生物がすみつかないようにした無菌マウスを、ストレスを誘発する状況に置いたところ、通常のマウスと比べて、ストレスホルモンの血中濃度が高まったほか、記憶と学習に重要な脳の海馬という領域で、神経に栄養を与える因子を生む遺伝子の発現が低下するという結果が得られた。



細菌叢の乱れがアレルギー、動脈硬化、糖尿病、多発性硬化症といった様々な病気の発症に関係しているという証拠が見つかりつつある。

生活習慣を見直し、食改善、腸まで届く本物のプロバイオティクスを使って健康維持を図ることも大事ですね。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●赤ちゃんから大人まで必要な栄養素、葉酸。天然、合成どう違うの?
こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

葉酸は妊娠を希望する女性にとってはなくてはならない栄養素の一つですね。妊娠を計画する女性は1ヶ月前から葉酸を400μg摂取しましょうと厚生労働省でも勧告しています。

妊娠初期の葉酸不足は胎児が発育障害を起こしてしまうリスクが高くなってしまうことが明らかになっております。
さらにすべての人で葉酸が不足してしまうと赤血球に成熟する前段階の赤芽球が増殖障害によって巨大化した巨大赤芽球となってしまい、酸素を体中に運ぶ力が弱くなってしまう。

そんな、葉酸をサプリメントで補おうと思っている人、葉酸にも合成と天然があります。
●合成------葉酸( Folic Acid)
●食品------葉酸塩(Folate)

人の体内で葉酸( Folic Acid)をそのまま体内で使うことができません。
葉酸( Folic Acid)は肝臓内で生理活性の高いメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換されないと体内で利用されません。

この変換には、肝臓、小腸の健全な機能が前提。たくさんの酵素、また十分なビタミンB2,B3,B6、C,セリンが必要です。(栄養素は単独では働きません)

肝臓内で葉酸( Folic Acid)がメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換されると、一度小腸に分泌されます。そして再度、小腸から吸収され体中へと行き渡ります。

人によっては酵素欠陥、吸収障害、消化不良、肝臓病、栄養不足の人は葉酸( Folic Acid)をメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換するのが難しくなります。

酵素欠陥とは、「メチル化テトラヒドロ葉酸塩還元酵素」という長い名前の酵素が欠損していると完全に変換がきなくなります。

実は、人口の5%がこの酵素の欠損を持っていると言われています。

また他の症状にもいえますが、老化によっても葉酸( Folic Acid)のメチル葉酸塩(Methyl Folate)に変換効率が低下します。




以下に合成葉酸の研究報告を載せておきます。

●妊娠中に葉酸を補給した女性を30年にわたって追跡したところ、乳がんによる死亡率が、葉酸補給を行なわなかった女性の倍だった。

●別の10年追跡調査では、葉酸入りのマルチビタミン剤を摂った女性は乳がんにかかる確率が20~30%高かった。

●妊娠中の葉酸補給は、(生まれてきた子どもたちの)小児ぜんそく、乳児上気道感染症、先天性心臓異常と関連づけられている。

●葉酸のサプリメントを3年以上にわたって摂った男性は、結腸、直腸ガンのリスクが35%高く、前がん状態の結腸直腸腺腫も発生しやすいことが、数件の無作為化比較試験のメタアナリシスで明らかになった。

●ある10年追跡調査では、葉酸のサプリメント補給が偽試薬群との比較で、前立腺がんのリスク倍増に関与していることが示された。

●葉酸サプリメントと偽試薬群を比較した2年間の試験および9年間の追跡調査では、葉酸摂取群において全種類のがん発生率と、全死亡率が増加していた。

●葉酸による小麦粉の栄養強化が行なわれていないノルウェーで、最近ビタミンB群のホモシステイン低下作用を調べる6年間の調査が行われた。その中で葉酸配合のサプリメントを摂取していた人たちは、がんで死亡する確率が43%高いことが偶然発見された。

この問題を解決するには食品から葉酸塩(Folate)を摂取することが一番大事です。

とりレバー串30gー390μg、枝豆100gー320μg、ほうれん草100gー210μg、キャベツ100gー78μg、イチゴ100gー90μg、納豆1パック60μg、焼きのり1枚3gー57μgなどこの他にもあります。

どうしても、サプリメントで補給したいということであれば生理活性の高いメチル葉酸塩(Methyl Folate)のサプリメントを摂ることです。

PCサイトなどでは、天然も合成も同じだとか吸収率が違うとかあります。

私は、葉酸サプリメントを売りたいと思って記事を書いているわけではありません。
信じる、信じない、実行するしないは、あなた次第です。
なにが本当か、大事かもたくさんの情報から見極めることですね。参考にしてください。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。
●井の頭公園、銭洗弁天で白ヘビ発見。

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

自然豊かな井の頭公園、俺たちの旅などテレビドラマの舞台にもなったところです。
我が家からもチョット離れていますが、自転車だと15分ほどでいけるところにあります。
そんな井の頭公園に銭洗弁天があります。けっこう古くからあるんですね。

井の頭弁財天は、天慶年間(938-946)に関東源氏の祖・源経基が、伝教大師の延暦8年(789)作という弁財天女像をこの地に安置したのが始まりで、その後建久8年(1197)に源頼朝が東国の平安を祈願してお堂を建立したとされています。

また正慶2年(1333)には新田義貞が鎌倉北条氏と対陣する際に戦勝祈願を行ったとも伝えられています。

江戸時代に入り、徳川家康は江戸入府に際して上水道の整備を行いますが、その際の水源として選ばれたのが井の頭池であり、その上水路が神田川です。
家康自身も何度かこの地を訪れたとされ、慶長11年(1606)に家康が井の頭池の水でお茶をたて、その時に使用したとされる茶臼は今も弁天堂に伝えられています。

三代将軍家光の代になるとこのあたりは鷹狩り場とされ、寛永6年(1629)に家光が訪れた際に、この池の水は江戸の飲料水の源・上水の頭であることから「井の頭」と命名、池のほとりのこぶしの木に小刀で井の頭と刻んだと伝えられています。その後こぶしの木は焼失してしまい、現在では石碑が建てられています。

その後家光は寛永13年(1636)に先に焼失した弁財天の宮社を再建しています。
こうして江戸市民の生活の源となった井の頭池ですが、その水源の守り神として、また財産を授ける神として、更には芸能・音楽の神として、弁財天は江戸の庶民の信仰を集めてゆき、江戸期には大いに盛り上がりを見せます。

江戸市中からの参詣者は絶えることなく、弁財天への道中各地には道標が建てられ、現在でも甲州街道沿いなど各地にそのいくつかを見ることが出来ます。

土日は多いですが、平日は、人でも少ないです。そんな中、

白蛇(しろへび、はくじゃ、びゃくだ)は、弁才天の使いとして富をもたらすものとして有名だが、水神としても有名ということでやっぱりいたんですね。滅多に見ないですが。
もしかしたら、行ったらお目にかかれるかも?

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目
●椎間板ヘルニア、切らずに○○で治療 の時代がくる?

こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。

つらい、腰の痛み椎間板ヘルニア。症状により治療はさまざまで、軽いものなら安静に寝ていれば治るものもあるが、痛みにより消炎鎮痛剤の投与、ブロック注射(消炎剤を直接注射)という選択肢。

排尿障害、筋肉麻痺など重い症状が出てきたときは摘出手術を受ける。
現在、治療を受けている患者は年間110万人ほどで、そのうち10~20%が手術が必要な重症者とみられている。

手術では、1週間程の入院が必要だがその手術に代る治療法として期待されているのが、生化学工業が製造承認中の「SIー6603」の髄核への直接注射である。



主成分コンドリアーゼ。
コンドリアーゼは、髄核の構成成分であるグリコサミノグリカン(GAG:コンドロイチン硫酸やヒアルロン酸等)を特異的に分解するコンドリアーゼという酵素を利用した注射薬で、椎間板内に直接投与することにより、GAGを分解して髄核を縮小させることで、神経への圧迫を減少させる効果が期待されるものだ。

タンパク質を分解しないため、血管や神経などの周辺組織に影響を与えないとされ
163名の患者を対象として行われた多施設共同プラセボ対照二重盲検比較試験で、顕著な下肢痛の改善効果が認められた。

下肢痛が50%以上改善した症例の割合は72.0%で、身体的な機能障害および「生活の質」(QOL)の評価スコアの変化量も有意に大きく、機能障害およびQOL の改善が認められた。

北里大学北里研究所の報告では、「コンドリアーゼの下肢痛改善効果はヘルニア摘出術と同程度で、大きな副作用も生じずに忍容性も良好であった。保存療法無効の腰椎椎間板ヘルニア患者に対する有力な新規治療法となり得る」と述べ た。

副作用がなく治療が可能であれば症状が重い患者さんにとっては朗報であろう。
承認中で2015年には選択肢になる見込だそうだ。
医療の発展はすごいものがありますが、椎間板ヘルニアの原因、メカニズムを知り取り除く予防も大事ですね。

がんばる自分に毎日ごほうびを!
嵐アカデミー講演会の会場でまた
お会いできるのを楽しみにしています。目


コラム、ヘルニア(hernia)とは、体内の臓器などが、
本来あるべき部位から脱出した状態を指す。
  鼠径ヘルニア=脱腸
  臍ヘルニア=でべそ