貨幣経済からギフト経済へ~びわの葉茶とルバーブジャム①~ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

 

 

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で約60年生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

特別なことではなく

足もとを大切に、

日々の暮らしのことも書いていこうと思います。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 


 

 

さて。

 

ここのところ、

ずっとわたしのアタマの中には

「ギフト経済」というコトバが回っています。

(ん?回っている?‥よくわからんが、まいっか笑)

 

何度か記事にも書きましたが、

(過去記事はこの記事の下に貼りますね)

 

これからの社会は

この「ギフト経済」がもっと表に出てくると

より住みやすい社会になると思っています。

 

 

さて。

 

先日、遠くに住むお友だちが

「庭のびわの木を剪定したけど、びわの葉っぱいる~?」

とメッセージをくれたので、

「いるいる~!」

と二つ返事したところ、

 

 

こんな立派なびわの葉っぱが送られてきました。

(大きさがわかりやすいかなと思って青みかんと一緒に撮りました)

 

びわは、

その実もタネも葉っぱも

捨てるところがないくらいわたしたちに役立ってくれます。

 

びわの葉は、

乾かしてお茶にしたり、

化粧水にしたりできるし、

お風呂に入れるとすごくあったまるそうです。

またびわ灸という民間療法もあります。

草木染が好きな友だちはびわの葉で草木染をしています。

 

わたしは、

薬草茶が大好きなので、

早速、いただいたびわの葉を乾燥させて

細かく切ってさらに感想させて、

びわの葉茶をつくりました。

 

 

 

早速今日から飲んでします(^^♪

 

 

 

そして。

 

先日は、

長野に住む妹から

「フレッシュルバーブいる?」というメッセージが。

 

ルバーブは野菜ですが、

ジャムにしたり、

お菓子(パイやケーキ)に入れるととてもおいしいということを聞いていたので、

フレッシュルバーブが手に入るなんて!

と、

こちらにも

「いるいる~!」

とふたつ返事をしましたら。

収穫したばかりのルバーブが大量に送られてきました!

(ルバーブって赤いものとばかり思っていましたが、

この時期のルバーブは緑色だそうです)

 

 

あまりに多くてビビったけれど、

がんばって半量をジャムにしました。

(のこりの半量はカットしたのち冷凍しました)

 

 

 

 

 

ちょっと見た目は悪いけど、

早速クラッカーに乗せていただきましたら、

それはそれはおいしかったです。

 

‥長くなりましたので次回に続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

登録の際には

トークルームにて

何か一言メッセージかスタンプを送っていただくことで、

アネモネからのメッセージを受け取ることができます

 

 

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

 

 

わたしが本当に買って使ってこれはいいなと思ったものたち
買ってよかったもの【目次】
超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪

 

 

 

 

 

 

 
ハチミツについて語っています飛び出すハート
 

こちらからも聞けます♪

 
 
 

 

種まきについて語っています飛び出すハート

https://yumepod11.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/05/6-3-4_tokimekisersvii_20230529.mp3

 

こちらからも聞けます♪