来るべきこれからの世界を豊かに生きる鍵♪~貨幣経済からギフト経済へ~ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

 

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で約60年生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

特別なことではなく

足もとを大切に、

日々の暮らしのことも書いていこうと思います。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 


 

 

 

こんにちは~♪

 

去年からずっとかぎ針編みにハマっています。

 

 

今年ハンドウォーマーを編んでみたら、

とても楽しくて

わたしの手は2本なのに

たくさん編んで

snsに上げたりしていました。

 

それを見たお友だちから

「わたしもほしい」

と言われて、

手持ちのハンドウォーマーを送ったり、

また新しく編んで送ったりしました。

 

そうしたら、

お友だちから

「お代金はいくらお支払いすればいいかな~(・・?」

と聞かれたので、

 

これはわたしの仕事ではなくて

趣味の世界のものだし、

わたしの編んだものを欲しい、

と言ってくれるなんて!

それだけで嬉しいから

差し上げてもいい!と思ったんだけど、

ワタシのほしいものをリクエストしてみよう‼

と思って

 

「おいしいクッキーがほしいな。

1回のおやつで食べられる分くらいの」

とお返事をしましたら‥‥‥

 

 

ここからはSNSに上げた文章をコピーしますね。

 

先日、

ハンドウォーマーを届けたお友だちから

クッキー🍪

キター!!!

 

めちゃめちゃおいしい〜!

 

いい材料が使われているのがわかるし、

お友だちが

このクッキーを選んでくれている時の楽しい気持ちが伝わる〜♡

 

いつまでも

ほっこりしあわせな気持ちが続いてる♡

 

お金のやり取りとは違う

ギフトの世界がここにある。

 

 

ずっと前から

それは

ここにあった😊

 

 

お誕生日のプレゼント、

お雛祭りのお祝い、

お裾分け、

借りた本を返す時に添えるティーバッグひとつ。

気持ちを添えるものとしてのギフト🎁

そういったもの。

 

 

愛と感謝と歓びのエネルギーが循環していくギフト社会。

これもひとつの経済社会。

この社会を広げていきたい✨✨

 

 

転載終わります。

 

 

 

 

いただいたクッキーは

食いしん坊のわたしが食べたら

1回のおやつで食べきれるけど、

あまりにおいしかったから、

もったいなくて、

 

 

ハチミツの空き瓶に入れて

(瓶に入りきらない大きな丸いクッキーは

半分に割って)

1日に1枚ずつ大事にいただいています。

 

なんか、

それからずっと

ハートがあったかい日が続いています。

 

 

わたしたちが住んでいる世界の経済は

現在、貨幣経済が主流です。

表に出ている経済ですね。

 

これはこれでとても便利です。

わたしも、

お仕事のメニューやお品物を提供して、

それとの交換ツールとして

お代金をお金という形でいただいています。

 

 

 

それとは別に

先に書いたような

贈り物の世界が

この世界には確かにあって、

それを

「ギフト経済」と呼ぶとしたら、

それは、

ずっと昔から

わたしたちの暮らしの中にありました。

 

貨幣経済のうしろで隠れるようにして

連綿と続いていたのです。

 

 

いま、

貨幣経済が大きく変わろうとしています。

どんなふうに変わっていくのかは

わかりませんが、

 

お金をエネルギーとしてとらえるとき、

その根底に流れる

価値交換のエネルギーが

今後は

信頼関係をベースにした

愛と感謝と歓びのエネルギーに転換する世界がやってきたらいいなと思います。

 

それは、

新しくつくるものではなくて、

もうわたしたちが生まれる前から

ずーっとここにあったのだから、

わたしたちは、

今また

それに意識を向けて

信頼関係で結ばれる

ゆるやかなコミュニティを大切にしておくことが

これからの社会を

豊かに楽しく

愛と歓びを循環させながら暮らす社会への

糸口になるかもしれないな~、

と、

 

今回、すごく思いました飛び出すハート

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

公式LINEに変わりました!

 

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

 

 

わたしが本当に買って使ってこれはいいなと思ったものたち
買ってよかったもの【目次】
超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪

 

 

 

 

 

 

 
ハチミツについて語っています飛び出すハート
 

こちらからも聞けます♪