「移動中でも作業ができる」ことの重要性! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

10月2日(日)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、一昨日に受講した「事務所経営のデジタル化」に関する研修会で、講師の先生が「移動中でも作業ができる」ということをおっしゃっていました。

 

 

この「移動中でも作業ができる」ことは、本当に重要なことだと思います。

かつては携帯電話がガラケーのみで、移動中に色々な作業をするのは結構難しいことでした。

でも、自分が行政書士登録をした2014年にはすでにスマホがかなり普及していて、移動中でもスマホ一つで色々な作業ができるようになりました。

 

 

例えば、スマホがあればメールの送受信ができますし、メッセージアプリを使ってメッセージのやり取りもできます。

また、スケジュールの確認や入力ももちろんできますし、ちょっとした書類の作成やデータ入力、銀行アプリでの振込などもできてしまいます。

場合によっては、移動中でもイヤホンなどを使ってオンライン会議などに出席できてしまいますよね。

 

 

このように、デジタル化の流れを受けて、今まで以上にスマホそのものやスマホに入っている様々なアプリを使いこなすことができるようになれば、仕事がさらに効率よくできるようになります。

デジタルを使いこなすことは大事なことであり、私たち行政書士にとって本当に必要なことです。

これが移動中でもできるとなれば、限られた時間の中でもさらに効率よく物事を進めることができるようになります。

これは、自分自身のためになるのはもちろんですが、結局はお客様のためにもなるんですよね。

 

 

これからも移動中の時間の使い方や工夫できることをもっと考え、実践したいところです。