今年も法教育活動に尽力します! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

1月12日(日)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、昨日は都内某所にある区立小学校での法教育授業に参加しました。

昨年から東京都行政書士会の法教育推進特別委員会の委員として活動していますが、昨日はその一環として参加しました。

 

 

行政書士として普段は行政書士業務を行っていますが、それと同時に所属する支部と東京会の委員会で法教育活動を実践しています。

支部では年2回の実施ですが、東京会の委員会では実施する頻度がもっと高く、都内の様々な小中学校や図書館などで実戦しています。

 

 

自分自身大学生の時のアルバイトから行政書士になる前までの10年くらいの間は、ずっと教育業界にいました。

そんなこともあって行政書士会でも法教育活動に従事しています。

自分の経歴や経験などを活かすことのできる場面の一つだと思います。

 

 

一見すると、法教育活動は行政書士業務に何の関係もないように思えるかもしれませんが、実際に法教育に携わっていると、普段の行政書士業務にとってプラスアルファになる知識を学ぶことができたり、各地域の学校の先生方や図書館の職員の方々、介護福祉士やケアマネージャーの方々などとの関係性を構築することができたりするなどの効果もあります。

 

 

今年も少しでも力になれるよう尽力したいと思います。