同じサービス業の人の接客から学ぶべきことは多い!(再度書きます) | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月13日(水)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、今日のブログは以前も書いた内容です。

 

 

私たち行政書士も今や立派なサービス業だと思います。

「法務サービス」を提供しているという感じでしょうか?

 

 

ですので、同じサービス業である飲食店の店員さんやデパートの接客担当者などの接客の仕方は、行政書士業務においてもかなり勉強になるかと思います。

実際に自分もどこかで買い物などをする際には、意識して店員さんの接客の仕方などを見ています。

接客方法などで真似できそうなところは積極的に取り入れようと思っています。

 

 

行政書士としてのスキルをアップさせる手段は、なにも研修会やセミナーに参加したり書籍を読んだりするだけではありません。

実際にサービス業の店員さんを見るという「生きた教材」も街中にはたくさんありますよ。