今日は円周率の日!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

3月14日(木)になりました。

東京都大田区の行政書士しょうぶです。

 

 

さて、突然ですが今日は何の日でしょうか?

 

 

もちろん「円周率の日」ですよね?
ホワイトデーでもあるのですが、自分にはあまり関係なく(笑)

 

 

なぜ円周率の日かといいますと、円周率「3.14・・・・・・」の上3桁は「314」ですので、3月14日は円周率の日となったわけです。

 

 

私が3月14日が円周率の日だということを知ったのは、ちょうど10年近く前に塾講師をしていた時代に、講師研修の場で「3月14日は円周率の日だということを生徒に言うといいネタになるよ」ということを教えてもらったのがきっかけです。

確かに、ホワイトデーよりも円周率の日の方がややインパクトはあるかもしれません。

 

 

それにしても、円周率といえば、何年か前に「円周率は3で計算しよう!その方が計算しやすいから。」なんていう訳のわからない学習方針があったような気がします。

今は3.14で計算するように指導しているとは思いますが、円周率を3で計算するなんて何だか残念でならないです。

 

 

ということで、今日のブログは完全に番外編でした。