受験生の皆様との交流! | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。
東京都大田区の行政書士しょうぶです。


本日の東京は雨です。
早めに止んでくれるといいのですが。


さて、昨日日曜日は、伊藤塾秋桜会の自主勉強会に参加しました。
行政書士法がテーマの勉強会で、私は業際問題について発表をしました。


勉強会終了後は懇親会に参加したのですが、行政書士試験の受験生の皆様との合同懇親会になりました。
受験生の皆様からは、色々なご質問をいただきました。


受験生の頃から、合格後のことをある程度イメージしておくことは大事だと思います。
ただ単に漠然と勉強を続けるよりも、モチベーションをより高く保つことができるように思います。


受験生の方々にお話をしていると、自分自身が一生懸命受験勉強をしていた3年前のことが記憶によみがえってきました。
ただ、受験生時代も当然大変でしたが、今となって思うに、実務家になってからも同様に大変だと思います。


こうした受験生の皆様との交流でも、何か勉強になることが少なからずありますね。





週初めの雨は気分的にあまりよくないですね。お花見も行きたいところです。
    ↓

にほんブログ村