公証役場で感じた「実務は最善の研修」!? | 東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

東京都大田区の行政書士しょうぶの至誠ブログ

2014年6月1日に東京都大田区で行政書士登録・開業しました。主な取扱業務は補助金申請サポート業務と株式会社・合同会社・一般社団法人の設立業務です。

おはようございます。


本日の東京は晴れました。今日一日はお天気も安定するようです。


さて、一昨日ですが、都内の某公証役場に行ってきました。


今年に入って、私にとっていわゆる「行きつけ」となりつつある公証役場です。


この公証役場では、元々お二人の公証人の先生方がいらっしゃったのですが、最近になってお二人とも退官され、新しい公証人の先生方が赴任されました。


その影響からか、同じような案件でも、以前に比べて進め方や段取りが微妙に異なります


大勢に影響はないので大丈夫なのですが、こうしたことはやはり実際に実務をやらないと分かりません


「公証人の○○先生は□□という手続きをしてから△△する」なんてことは、間違いなくどの本にも書いてはいないでしょうから。


「実務は最善の研修」、まさにそう感じた今日この頃です。





なかなか思うような試合運びができない広島カープをそれでも応援するメッシ☆一筋にいつもの応援クリックよろしくおねがいします!
    ↓

にほんブログ村