コロナワクチン接種予約完了しました | 緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

緩徐進行1型糖尿病になって何を楽しもうか日記

2型糖尿病やと思っていたら2年経って実は緩徐進行1型糖尿病やと告知され、一生インスリン生活の確定したおっさんが何を楽しみに生きてくかというと阪神タイガース・一口馬主・美味しい物を食べる事・ジョギング・かおちゃん。この辺を徒然と書いていってみようと思います。

今日から大津市では基礎疾患持ちのワクチン接種の予約申込が開始されましたルンルン


という事で申込開始直前ギリギリまでどうしようか迷っていたワクチン接種についてですが結局は打つ事を決断しましたプンプン

とにかくブログやネットでも色んな意見や情報を見たり聞いたりもしてかなり迷いましたが、7月の定期通院で主治医から早めに打った方がええよと言われた事もありますし、まあ最終的には自分自身が打たないよりは打った方がええのかなと判断して申し込む事にしましたえー


ワクチンを打てばブログネタになるなと思ったのも少なからずありますかね口笛



0900から予約開始でしたのでお仕事中ではありましたが少しだけ時間をいただきまして、コールセンターの電話は混むのでネット予約を推奨されていた事もありスマホでポチポチやってみる事にしましたウインク


事前に一応大津市のHPで予約サイトの操作マニュアルを確認していたので比較的スムーズに出来たとは思いますが、それでもやはり少しだけ戸惑う事もありましたのでその辺をちょろっと書いてみようかなと思います照れ


まずログインするんですが接種券番号とパスワードとして誕生日を入力しますニヤリ

その際に優先接種者に該当するというところにチェックしないとログイン出来ないんですが、しばらくそれが分からずになんでやとなりまして気付くのに少しだけ時間が掛かりましたてへぺろ


ログインしたらメールアドレスを登録すると確認メールが来るので、そこからログインページにアクセスしまして名前・電話番号・住所を登録しますニヤリ


ここまでは順調に来ましていよいよ会場と日時を決めていきますがここからが少しめんどくさかったですねガーン


お仕事の関係で1回目は7/27に2回目は8/17にしようと思いましたニコニコ


私の場合通っている病院ではワクチン接種をやっていないので、大津市の集団接種会場でしようと思いましたニコニコ


ここにしようと思っていた1つ目の会場が見つかりまして、すんなり1回目を7/27で予約完了して2回目の予約に進みましたがなぜか8/17にその会場では接種をやっていませんでしたガーン


どうやら医療従事者を盆休みで休ませるのにその時期はやっていないようでしたガーン


マニュアルを見るまでは1回目を予約したら勝手に3週間後に決まるのかなと思っていたんですが、そうではなくて2回目も自分で予約して決めるのは分かっていたのでそこで戸惑う事はありませんでしたえー


3週間で打たないといけないかなという気持ちがあり、いったん1つ目の会場の1回目の予約はいったんキャンセルして2つ目の会場はどうなのか見てみましたが、そこは7月だけしかやっておらず8月は別の会場を探して下さいとなっており、それもなんかめんどくさいかなと思いましたので2つ目の会場もパスしました口笛


どうも集団接種会場やとあかんのかなと思ったので、次はかかりつけでなくても接種出来る近所の医療機関を見てみましたが、ここも同じで1回目は7/27で予約出来ても2回目の8/17の予約がどうしてもやっていないので取れませんガーン


3週間間隔にこだわるなら全体的に1週間後ろにずらさないとあかんかなというのと、諦めて仕方なく4週間空けるかどっちかやなと思いながら、ラストチャンスでもう1ヶ所だけ集団接種会場を見てみましたら、そこは私の思っているとおりの日程で接種をしていましたので予約を完了しました爆笑


こんな感じになりました爆笑

文字に起こすとなんか長々とやっているように見えるかもしれませんが、実際に予約完了するまでに掛かった時間は10分くらいでしたてへぺろ

あとは体調を万全にして当日を迎える事が出来るようにしたいと思いますプンプン


おしまい(・∀・)