朝5時30分、静かな目覚め。
ゴミ出しに行ったら空気の軽さを感じた。
涼しい風。これはチャンスと思い、すぐにウォーキングへ。
40分ほど、まだ日差しの優しい時間帯を歩く。
汗をかくというより、体が自然に動くような感覚。
帰宅後はアイスコーヒーでクールダウン。
冷凍しておいた枝豆をひとつまみ。
朝のご褒美はこれで十分。
昼は定番のケト飯。
目玉焼き2個にスライスチーズ2枚をのせて、とろけるコクを楽しむ。
キャベツのソテーも100gだけど、バターで炒めるとしっかりした満足感がある。
こういう「少量でも満ちる」食事に、ケトの良さがにじむ。
さて問題は夜。湿度の高さに心も体もややバテ気味。
そんなとき、冷凍庫にしまってあった炒飯が目に入る。ケトを忘れたわけじゃない。
ただ、どうしても「炒飯を炒めたい」という欲に抗えなかった。
400g、しっかり炒めて、香ばしさが立ち上がった瞬間にもう勝負はついていた。
レタスときゅうりのキムチサラダ(200g)でバランスを取りつつ、
湯豆腐1丁、枝豆100g、そしてもやし味噌汁200gと、胃袋を整えるように添える副菜たち。
ケト的には明らかにアウト。けれど、心的にはリセットに近かった。
夜はAmazonプライムで「カウントダウン」を観ながら、
アイスコーヒーを片手にチーズとクルミをつまむ。
外は湿度でベタついていたけど、部屋の中は好きなもので満たされて、静かな時間が流れた。
ケトにストイックな日もあるけど、こういう日もあっていい。
欲望に付き合ってあげることで、自分のバランスが保たれる気がする。
ZEN