6月のなつめ塾  皆んな一生懸命生きてます | 旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那がアルコール依存症になりました いくら頑張っても上手くいかない…
旦那が悪いと責めてばかりでした。
心理学を学んでいくうちに
おやおや!自分にも原因があることを知りました。
少しずつ学んだことを行動し現実が変化して
今は旦那さんは断酒中です✨

いつも ありがとうございます

最近なんだか安心感が増しています


6月のなつめ塾行って来ました照れ


自分も含めて

今まで生きる為に

本当に一生懸命生き残る為に

小さな頃に自分自身に思い込ませて

そして自分を守る為の行動をしてきた


毒親育ちならなおさら

それらは強固になる

だって

必死


自分を守らないと

小さな頃は

誰も助けてなんてもらえなかった


でも


大人になっても




小さな頃に自分を守る為の行動をやり続ける

それしか知らないから


しんどーくなった


もう 手放して

自由に楽しんでもいいよ

なんて

言われても

怖すぎる滝汗滝汗滝汗


でも


やり方を学んで

少しずつ 勇気出して行動してみる

自分の為に


気持ちを感じる事も

毒親育ちの家でまともに感じてたら

しんど過ぎる


じゃー生き残る為


そんなもん

感じて無い方がまし


悲しい気持ち 怖い気持ち

感じない

かわりに

楽しい気持ち 嬉しい気持ちも

感じない


それでも

怒りだけは感じれてる

それは

とても大切な気持ち

もっと怒っていいよ

人にはぶつけずノートに書き書き

新聞バットでバシバシ


だって

苦しかったんだよね


今まで良く生きてこれたね

えらかったネ

もう 緩めても

大丈夫やで~


皆んな一生懸命生きてるんだなって

思えた会でした


ありがとうございました