母の施設に・・・時計が止まったまま。 | cookマミーのブログ

cookマミーのブログ

ブログの説明を入力します。

10時に母の施設に行く途中、コンビニから

フルーツジュースといつものプリン、ヨーグルトを買って、ちょうど温泉場巡回のバスが来たのでバスで🚌で行きました。

母は、ホールで集まっていて自室に移動です。

5年前のホールで集まっている入居者さんたちは、まだ明るいし、挨拶も入居者さんからしてきたり、でも・・・、

今日、5年ぶりにホールを通させてもらいましたが、ショックでした。


42人入居者さんに対してほぼ認知症が重い、ジ~っと座ったままおとなしく、寝ているか、前かがみにテーブルに伏せているか、他にはジーっと、一点を見つめたまま、真ん中のテーブルゾーンは、

大型テレビを見れる、見て理解できる、ちょうどラジオ体操放送中で、座ったまま画面を見ながら体操できる方ぬゾーンです。

母の座ったゾーンは、テレビも関係ないゾーンなんですよ。

5年前の入居者さんの穏やかな顔が居なくて、悪く言えば、おとなしくできる入居者さんを施設側は、見守っている感じます。

母の部屋、5年ぶりに入りました。









コロナ禍になりそれから面会規制されたり、やっと30分だけの入室ができましたよ。

母に持ってきたフルーツジュースを飲ませて、

時計が止まっている、



写真たての

父と母・・・ホコリがかぶっている😭

母の日などのプレゼントの花もホコリが😥

テレビと、冷蔵庫、手押し車、椅子、杖・・・、綿毛布などを私の退院後に家に運ぶそうですよ。

結局、部屋には必要がないものだからと、

なんかね、ホールの事や、いろいろな今までの事で、不信感があふれて、

母にもう少ししたら、家に帰えろうかって、言ってしまいました。😖

30分、その内5分は玄関で書類の話し、差し引いて25分、

きっちり30分部屋に迎えに来ましたよ。


帰りは歩いて、

涙が出て仕方がない



上を向いて歩こう~♪♪♪



入院の支度しなくちゃ