たぶん前の「ジュマンジ」を知らない方が楽しめる「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」 | キネマ画報

キネマ画報

名古屋在住映画好きダメ人間の映画愛をこめてのブログ多少脱線ありです。


1995年にも映画化された絵本の再映画化作品です。1995年版ではボードゲームで起こったことが現実になる物語でしたが、今回はプレーヤーが古いビデオゲームの中に入っていきます。

高校の地下室で居残りをすることになった4人は古いビデオゲームを見つける。プレイしようとキャラを選択するとそのキャラになりゲームの中のジャングルに入り込んでしまい…

前作ではロビン・ウィリアムズや子役時代のキィルスティン・ダンストがプレーヤーでしたが、今回はドウェイン・ジョンソンやジャック・ブラックがゲーム内のキャラになっています。
ビデオゲームの中に入るという展開はゲームが現実世界で展開する元の「ジュマンジ」の真逆で、それって「トロン」じゃんと思いますが「トロン」のサイバースペースみたいな世界じゃなくてゲームの世界がジャングルなんで「トロン」感はありません。
ゲームの内容もゲームの世界観も前作とまるで違って太鼓の音がするところに「ジュマンジ」があるっていうところと前にプレイした人がゲームの中にいるというくらいしか共通点がありません。
だから前作を知らなくて全然大丈夫だし、別物として観る方が楽しめると思います。
ゲームの中の女性キャラに注目すればセクシーだしアクションのキレのよさも新しい「トゥームレイダー」以上に「トゥームレイダー」感あったりするし。