クラファン最終章 | Kyoichi Miuraのブログ

Kyoichi Miuraのブログ

リハビリセラピストの教育をする継承塾代表。リハビリセラピストの教育やマネジメント、起業のためのビジネスについてのブログを発信しています。

こんばんわ星空

脳梗塞リハビリ大阪by松柏苑

所長の三浦です。

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

昨日は私の会社のミウリハ、

明日は松柏苑を営業するため、

今日が唯一のお休みのため、

娘のリクエストに応えて

絶対に混むとわかっている、遊園地に

突撃してきましたえーん

 

 

いやーやっぱり混んでたガーン

コロナが明けてきたって実感しますね。

 

 

 

  クラファン終了

 

おかげさまで、3月17日にスタートさせた

「自費のリハビリやケアの体制を確立し、当事者やご家族・介護し

みんなをハッピーにしたい!!」

というクラファンを

4月30日に終了いたしました。

 

皆さんのご協力のおかげで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の結果

 

・ご支援額:658000円

・ご支援数:67

・目標達成率:329%

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という結果でした。

 

何回か書いている通り、

病院時代は名前くらいは聞いたことが

あったものの、

クラファンで支援するすることが

ほぼなかったし、

ましてや自分が挑戦することになるとは

夢にも思っていませんでしたびっくり

 

それが、多くの方の手助けを借りて

挑戦し、まさか目標の3倍の額が

集まるとは滝汗

 

今回いただきました支援は

秋に開催予定の

『自費リハフェスティバル』

の費用に使わせていただきます。

 

#こんなリターンもありました

 

さて今回のクラファンで学んだことを

数回にわたって書いてきましたが、

今回が最終編。

特に終盤に学んだことを書いていきたいと

思いますニヤリ

 

1)広報をなめない、ちゃんと時間を作る

2)人に会うこと、誠意を尽くすことの大切さ

 

まず1)の広報をなめない、ちゃんと時間をつくる

についてですが、

クラファンをするにあたり、3月は

ビジネスを学ぶためということもありますが、

オフラインイベントになるべく参加できるように

スケジュールを組んでいましたキラキラ

 

しかし、4月以降は

事業を立ち上げたばかりという

こともあり、

オフラインイベントは控えていましたアセアセ

さらに

想像以上に

立ち上げた施設が軌道に乗っていき、

利用者様が増えた結果、

SNSやオンラインでも

発信する機会が少なくなってしまいましたタラー

 

クラファンは最初が勝負ということは

コンサルで教えていただいていましたが、

実は終盤にもう1勝負が来ます!!!

 

そして、やっぱりそこで

発信をたくさんされたり、

オフラインイベントで直接

人に合われた方は終盤の伸び方が

全然違いましたガーン

 

やっぱり、広報・集客でしっかり結果を

出される方はそこに

時間と労力、お金を投下されている。

 

自分は最後に自分が動ける状況を作って

いなかったのが、反省点でした。

 

次回はその辺りも計算して

行いたいと思います!!!


次に2)の人に会うこと

誠意を尽くすことの大切さ

についてですが、

クラファンは自分の信用の可視化と

言われていますが、

実際にクラファンをしてみて、

意外な人達からの

支援がありました。


私が講師やアシスタントなどで

関わらせてもらった受講生や

コミュニティメンバーの方々です!


その方たちが

なぜ三浦などに支援してくれたか?

を考えておくことが重要だと思いますが、

それは

もちろん、その方たちが

人の応援をしたいと思える

素敵な人達という前提は

ありますが、

三浦が全力で誠意を尽くすことができた

人達な気がしました爆笑


例えば、講師やアシスタントとして

相手が理解できるまで向き合ったり、

コミュニティメンバーとは

自分の考えてることを

素直に話をして、

相手の意見にも素直に耳を

傾ける。


それらの積み重ねが信用になり、

応援してもらえるように

なるのだと感じましたニヤリ


  Tiktokerの仲間入り

 

さて、Youtubeをはじめたことは

何回か書いたと思いますし、

毎日配信しているので、ご存じの方も

多いかもしれませんが、実は

同じものをTiktokにも上げています爆  笑

 

#チャンネル登録お願いします

 

同じショート動画でも

Youtubeで跳ねるのと、

Tiktokで跳ねるものが

全然違うので、びっくりしています。

#フォロワーが増えるのも早い!!

 

 

どちらも継続していきますので、

また、何かリクエストなどがあれば

教えてくださいね。

 

 

  機能回復リハビリの学校

 

・ハンドリング稽古

6月5日(月) 18:30〜20:30

テーマ『Foot core system』

6月29日(木) 18:30〜20:30

テーマ『寝返り、起き上がり』

 

・スキルアップセミナー

対象:3年目以上

 

あと2名受け入れ可能

 

・森高先生『片麻痺の方の歩行に対する介入』セミナー

 

こちらもあと2名程度受け入れ可能

 

いずれも場所は脳梗塞リハビリ大阪by松柏苑

(谷町線 駒川中野徒歩3分)

 

本日も読んでいただき、

ありがとうございました。

https://www.facebook.com/kyoichi.miura.5