技術をたくさん学んだ人たちへ | Kyoichi Miuraのブログ

Kyoichi Miuraのブログ

リハビリセラピストの教育をする継承塾代表。リハビリセラピストの教育やマネジメント、起業のためのビジネスについてのブログを発信しています。

おはようございます🌞


脳梗塞リハビリ大阪by松柏苑

所長の三浦キョウイチです。


今日から名古屋出張ニコニコ

名古屋の皆様、宜しくお願い致します!


https://rehabili.nagoya/



病院を飛び出してから

早くも3ヶ月💦

#時間が経つのは早い!!


毎日、今まで経験してこなかった、

刺激的な変化が

どんどん起こりますニヤリ



そして、それは今まで

いた場所とは

どうしても齟齬が出てきます。


自分自身の価値観が

どんどん変わるのが

分かるので、

そして、それは自分が

大事なことを達成させるためには

必要な変化なので、

受け入れて

進みます!!


自分は医療の現場で起きている

変化を感じていました!


セラピストが求める技術、

求められる技術の

平均値が下がったということ。


私が入ったころは

セラピストが

100点の技術を

目指す人が多かったような

気がします。

#もちろん100点なんてありませんが


なので、

技術のある人のところに

人が集まり、

少しでも自分の技術を

上げる人が多い傾向がありました。

#良い悪いではありません!


現在は

30点の技術だと困るので

60点くらいにしたいという

セラピストからの

ニーズは比較的多いですが、

100点を目指そうなんて

思ってない方が多い!

#しつこいですが、良い悪いではない!

#時代の変化

#そしてあくまで三浦の体感


そして

私は長らく管理職もしていて、

めっちゃ技術が高いけど、

チームのことを考えることができない人と

技術はそんなに高くないけど、

チームのことをちゃんと考えて

動ける人では

後者が評価されるし、

自分も後者を評価してきました。

#技術もあるがチームのことを考えられるくらい

優秀な人はマネージャーになり、臨床から

遠ざかります


ある意味当然なんですが、

#周りを勝たせた人が勝つのは社会の原理

でも技術が高い人って

その技術を得るために

時間、お金、エネルギーを

めっちゃ使って、

今があります。


その技術を上げるために使ったコストが

ちゃんと評価される場所が

あるといいなぁと

思っていました。


ただ、じゃあ

そんな環境を作るためには

何が必要か?


そこには

お金の問題がありました。

・仕組みを作るためには人が必要

・そのためには雇用できる状況が必要

・患者さんも集められる必要がある


#西野亮廣

#夢と金

#セラピストも読んでみて!

#名古屋で講演会もあるよ!


雇用されること以外、してこなかったので、

何をどうすれば

良いのかわかりませんでした。


そして外に飛び出して、医療や介護の

守られた中でいてると

集客、セールス、お金、信用などなど

に対して知らないことが多いえーん


だからこそ、

技術をしっかり持っているが、

外に出るが全くイメージが

わかない人向けに

自分の経験を話せると良いなと

思いましたニコニコ


結論、やってみないとわからないの

ですが、

やってみるためには

そもそもどんなことを

すれば良いか?

がある程度具体的になってる

必要があります。


それを少しずつ

具体的にすることから

はじめませんか?


文句を言っていても

環境は変わりません。

自分で環境を作りましょう。


そんなことの

お手伝いが少しでも

できれば

嬉しく思います!


そんな方に向けて

『セラピスト向け初級ビジネスセミナー』

と題して、三浦が独立や起業する上で

やってきたことや

学んだことをシェアします。


興味を持っていただけた方は

zoomで実施しますので、

下記リンクから

オープンチャットにご参加下さい!

#QRコード読み取りでも大丈夫です!


この日は参加難しいって方にも

アーカイブを残します!


本日も読んでいただき、

ありがとうございました!



オープンチャット「セラピスト向けビジネス初級セミナー」 https://line.me/ti/g2/uZPMvLrOEhLXirgu4RB1X4NFg6UlSELhNZ3zsg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default