クラファン挑戦記 第6章 | Kyoichi Miuraのブログ

Kyoichi Miuraのブログ

リハビリセラピストの教育をする継承塾代表。リハビリセラピストの教育やマネジメント、起業のためのビジネスについてのブログを発信しています。

こんにちは爆笑

脳梗塞リハビリ大阪by松柏苑

所長 三浦キョウイチです。


いよいよ、クラファンが残り2日

となりましたキラキラ

ただいまの支援額

62万500円

支援数 57

目標の310%

となっていますニコニコ


三浦のクラファンはこちら

https://www.kamofunding.com/projects/miura01


まさか、自分でも

こんなに集まるとは思いませんでしたし、

クラファンを後押ししてくださっている

鴨ファンディングの責任者の

生島さんからも

『正直苦しいと思ってました』

と言っておられました。


クラファンはよく

信用の可視化装置とも言われ、

自分が世間にどの程度の

信用を得ているかの

数値化ができると言われています!


今回、自分がしたのも

現状把握がしたかったのも

理由の1つで、

今自分が信用をどの程度持って

いるのか?

それを可視化しておき、

今後の目標設定にしたいと

考えています!!

#言葉だけの応援って本当の応援かわからない


なので、

セラピストとしての三浦の価値を

知らない生島さんからしたら、

集まるはずないと

思われるのは当然ニヤリ


しかし、

じゃあ、なんでこんなに集まったのか?

という生島さんの分析は

・応援文化のあるコミュニティに所属し、

色んな人と会って、三浦という

存在を知ってもらったこと

・YouTubeなどの日々の発信


三浦のYouTube

https://youtube.com/@by-kz3iz


生島さんは

それこそ、大小、様々な

クラファンをされて方なので、

分析も的確ニヤリ


まさに

自分が心がけたことでしたニコニコ

#ていうかアドバイスを実行しただけ^_^


コミュニティを選択する上で

そのコミュニティがどんな文化を

持っているかで、

応援の仕方は変わります。

これは良い、悪いではなく、

文化ですね。

例えば、今回の

クラファン

支援者の割合は

患者さん関連 4割

コミュニティ関連 4割

セラピスト(知り合い) 2割

って感じです。


知り合いの数でいえば

圧倒的にセラピストが多いですが、

セラピストは

クラファンを応援する文化は

ありません。

これは以前の自分も

そうだったので、

気持ちもよく分かります。


なので、逆に

今回、応援してくれた

セラピストの

人達、凄いなぁって

思いまニコニコ


とはいえ、

今回のクラファンは

同時リリース企画として

させていただきましたが、

他のみんなは

もっと集めており、

叶さんや中村さんは

結婚式クラファンで

1000万以上集めてらっしゃいます笑い泣き

#他の人のクラファンも見てみて

https://www.kamofunding.com/



それくらい三浦は

まだ何者でもないということ。

これから、自分も

もっと自分が人を応援し、

信用を集めることができるように

なりたいと思います!!


クラファンシリーズもいよいよ、

次回最終章。


まだクラファンページ見てない方は

是非見てみて下さい!!


宜しくお願い致しますニヤリ


https://www.facebook.com/kyoichi.miura.5