イエスという魔法 | Kyoichi Miuraのブログ

Kyoichi Miuraのブログ

リハビリセラピストの教育をする継承塾代表。リハビリセラピストの教育やマネジメント、起業のためのビジネスについてのブログを発信しています。

こんばんは🌇

作業療法士の三浦キョウイチです!


今日は人に頼みにくいことを

お願いするときの

コミュニケーションの工夫について

書きたいと思います爆笑


大前提として、

誠実に気持ちを込めてというのは

当たり前なんですがニヤリ


頼みにくいことというのは

最初の言い出すための空気を作るのが、

難しいと感じませんか?


そんなときに

有効な方法は

相手にイエスと言ってもらうような

質問を何回かすることキラキラ


これは心理学では

Yesセットと言われています!


例えば、

リハビリで起きるのが嫌な方に

いきなり起きてリハビリ行きましょうか?

というと

拒否されることが多くなります。

それを、

お久しぶりですね。→(相手)はい

今日も天気がいいですね→(相手)はい

大阪城がここから、キレイに見えるんですよ!見に行きませんか?→(相手)はい


などのように誘導できると

自然に起きてもらえることがありますウインク

まぁこんな上手くいくとは

限りませんが、

少し意識することで、上手くいきやすくなることが

あります!!



ただし、コミュニケーションは

気持ちが大事ですので、

テクニックに溺れないように

気をつけましょうアセアセ


それでは本日はここまで!

今日も読んでいただき、

ありがとうございました照れ


https://www.facebook.com/kyoichi.miura.5