泉州を歩く① りんくうタウン | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

以前にも書きましたが、自分は生まれてから大学卒業まで大阪の南河内で育ち、
その後仕事の関係で泉州に転居し、約15年間泉州で暮らしていました。
そしてこの度、再び仕事の関係で河内方面(中河内)に転居しました。
もし仮に自分の人生を大きく分割して物語化するなら、第一部が「南河内編」、
第二部が「泉州編」、そして第三部が「中河内編」で、
現在第三部がスタートしたばかり、ということになります。

休職中のこの夏に、ひょっとしたら泉州から出ることになるかもと思い、
暇に任せて近所をブラブラ歩き、写真を撮ったりしていました。
その後案の定泉州から出ることになりましたので、
この夏に撮影した近所の写真を貼り付けて、あれこれ懐かしみながら
コメントしたものを記事化しておこうと思います。
写されているものの中には観光スポットもありますが、必ずしも名所とは限らず、
単に個人的に思い出深いものを写しただけのものもあります。
なので、旅行ガイドのような目的では使えませんが、
ご興味のある方はご覧ください。

ということで、以下、れぽれろ第二部の舞台の写真たち、
今回は自宅付近~りんくうタウン周辺です。


---

・りんくうゲートタワービル

泉州_01

自分は関西国際空港(大阪湾にある埋立島)の対岸の海岸線から歩いて
数分の所に住んでいました。
これは以前の自宅の窓から撮影した写真です。
窓の外にどーんとそびえ立つのが、りんくうゲートタワービル。
関西国際空港の開港に合わせて、対岸にゲートのような2つの巨大なビルを
建てる・・・はずだったらしいのですが、結局予算の関係やら何やらで
1つしか建てれなかったのだとか。
なので、ゲートになってないのにゲートタワービルという、
何やら間抜けな名称になっています。
ずっと日本で2番目に高いビルだったのですが、最近あべのハルカスが
できたせいで、3番目に高いビルということになってしまいました。
朝起きてカーテンを開けるとこのビルが見える、という風景が
好きだったのですが、これがもう見られないのは何やら残念です。

タワーの真下から見上げたところ。

泉州_02

ちょうど段差になっているところで夏になるとビアガーデンが開催され、
何度かお友達と訪れたことがあります。
後はパスポートの手続にビル内のパスポートセンターに訪れたり、
ビル内のりんくうタウンクリニックで診察を受けたりしたこともありました。


・りんくうタウン駅

泉州_03

最寄り駅、その1です。
このりんくうタウン駅は南海線とJR阪和線の両方が利用できるため、
用途に応じて使い分けていました。
泉州方面は南海本線(海側)とJR阪和線(山側)が平行して走っているのですが、
両方にアクセスできるのは、関西空港駅とこのりんくうタウン駅だけなので、
何かと便利なのです。


・りんくうパビリオ

泉州_04


泉州_05


泉州_06

りんくうタウン駅の改札を出ると、「りんくうパビリオ」なる空間があります。
いくつかのお店の他、ミニイベントが行えるような広い空間もあります。
以前はパン屋さん(北欧)と本屋さん(天牛堺書店)があり、
お休みの日のお昼に本屋さんで立ち読みをしてパンを買って帰ることが
多かったのですが、どちらも数年前になくなってしまいました。
店舗はこの15年間で結構移り変わり、スパゲティ屋さんやカレー屋さんを
よく利用していましたが、これもどちらもなくなりました。
最近は(写真には写っていませんが)おそば屋さんによく行っていました。


・りんくう総合医療センター

泉州_07

りんくうタウン駅を降りて北に少し歩くと、泉州地域の拠点総合病院
りんくう総合医療センターがあります。
個人的にこの病院も、救急搬送されたり入院したり手術したりやら何やらで、
何かと思い出深い病院です。
病棟から見える風景はなかなか良かったですね。


・りんくうプレジャータウン シークル

泉州_08

りんくうタウン駅から南に向かうと、シークルなるショッピングモールがあります。
自分が来た頃にはここには「りんくうパパラ」なる遊園地があったのですが、
この遊園地はなくなり、数年前にショッピングモールに変身しました。
ここの食堂街は夜10時まで営業していますので、
数年前からほぼ週に2回くらいは利用していたでしょうか。
定食屋さん、おうどん屋さん、中華料理屋さん、カレー屋さん、
とんかつ屋さんなど、たくさんのお店があって便利なのです。
以前はうな丼の店がありましたが、うなぎの高騰以降、
気が付くとカレー屋さんに変身していました。
ここ2年くらいは海外(とくに中国系)の方が非常に多く、
自分は最近は中国人の方の一団に交じってよく食事をしていました(笑)。
入口には写真のとおり狛犬らしきものがいますが、
「あ」「うん」ではなく、二匹とも口を開けています。
これは中国から寄贈されたものなのだそうですが、
あちらの狛犬は仕様が異なるのでしょうか。

泉州_09

シークルの敷地内には観覧車もありました。
(乗ったことはありませんが。)


・りんくうプレミアムアウトレット

泉州_10

観光客がたくさんといえば、このアウトレットモールです。
ブランド品のお店がたくさん。
お洒落な雰囲気で、自分は朝早くの人の少ないときによく(買い物もせず)
敷地内を散歩したりしていました(笑)。

泉州_11


泉州_12


泉州_13


泉州_15


泉州_14

これらの写真は平日の朝に撮影しましたので、ほとんど人がいません。
お洒落な感じなので、歩いていると楽しいです。
しかし、開店以降に行くと人がうじゃうじゃいるので、
そんなに良い雰囲気ではありません(笑)。

泉州_16

ここのGAPはよく利用していて、この15年間の自分のファッションは
ほぼ100%近くこのGAPで調達していました。


・近所の小道

泉州_17


泉州_18

自宅~りんくうタウン駅付近の道路&遊歩道の写真です。
歩いていると気持ちいい道で、よく散歩していました。


・海へ

泉州_19

これは自宅の前の交差点の写真です。
この道路の向こう側に海が見えています。

ビーチと海とお船。

泉州_20


海の向こうに見える関西国際空港。

泉州_21


空港へ向かう橋と、空港から飛び立つ飛行機。

泉州_22


いい風景ですねー。



・その他

泉州_23

海の近くの道路と橋です。
この橋は夜になると光ります。
車でここを走ると気持ちいいですが、
この付近の道路は年がら年中取り締まりをやっていますので、
スピード違反で切符を切られないよう要注意です。
橋の左に少し見えているラーメン屋さんもよく利用しました。

泉州_24

これは自宅に最も近いコンビニです。
このファミマはよく利用しました。

思えばこの15年間は、コンビニがローソンからセブンイレブンに
変化していった15年間でした。
自分が泉州にやってきた15年前、最寄りのコンビニは、
 ローソン:3軒、ファミマ:3軒、セブンイレブン:0軒
だったのですが、15年を経て、
 ローソン:1軒、ファミマ:3軒、セブンイレブン:3軒
に変容しました。
ローソンの没落とセブンイレブンの台頭。
そんな中、ファミリーマートは3軒とも全く同じ場所で変わることなく
15年間営業し続けていました。
恐るべし、ファミマの持続力。


・おまけ

泉州_25

自宅のすぐ近くにあった謎の「太陽の塔」。
これは何だったのか・・・。


---

ということで、近所の写真でした。
今思えばすごく住みやすくて、雰囲気の良い街でしたね。
早くも懐かしくて、何やらりんくう方面に帰りたくなってきました・・・笑。

今回は海側の写真が中心でしたが、
追って山側の写真の記事もアップしようと思います。