よく行く外食チェーン店 | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

最近、いろいろな理由で(?)また1人で外食することが多くなりました。
自分は割と1人でもあまり躊躇することなく、飲食店に入っていきます。
それでも焼肉屋さんとか居酒屋さんだとかはさすがに1人では入りにくいですが、
それ以外の普通の飲食店であれば問題はありません。

こういった飲食店、チェーン店の中から、比較的よく行くお店、
頻繁に訪れても飽きないお店を並べてみることにします。
大手チェーン店、流行っているお店はそれなりの理由があるのだと思います。
このようなお店の、「ここが優れているのではないか」ということを、
いくつか挙げてみることにします。


---

・まいどおおきに食堂

かなり頻繁に行く外食チェーン店です。
自分はこの食堂は関西圏だけのチェーン店だと思っていましたが、
どうもそうではなく、全国に展開されているようです。
名前が関西弁なので、てっきり関西圏のみと思っていました。

このお店は「まいどおおきに食堂」という店名は前面には出さず
その土地の名前を取って「○○食堂」という店名にしているのが特徴です。
(たとえば「浪速日本橋食堂」とか。)

このお店はカフェテリア方式で、家庭的なおかずがずらりと並んでいるのが
良いところ。
お店の人に声をかけると、焼きたて、揚げたてを持ってきてくれます。
個人的には、さんま、さば、さけなどのお魚を焼いてくれるのがうれしいです。
ボリュームたっぷりの卵焼き(たぶんこのお店の名物)も美味しいですね。

おかずの種類も豊富、お刺身や煮物も選べます。
野菜のメニューが豊富なのもうれしい。
そして意外と美味しいのが、このお店のカレーライス。
とくにこの季節は夏野菜のたっぷり入った「夏野菜カレー」が美味しいですね。


・丸亀製麺

讃岐風のおうどん屋さんです。
自分はこのお店に出会ってから、「うどん」という食べ物の概念が変わりました。
このコシのある歯ごたえのある麺。
おうどんってこんなに美味しかったっけ、という感じ。
このお店に出会ってから、他のおうどん屋さんが物足りなく感じるように
なってしまいました。

このお店、ごく普通のかけうどんもありますが、
その他に釜揚げうどん、ぶっかけうどんなどのパターンも楽しめます。
夏は冷たいおうどんが選べるのもよいですね。
揚げたての天ぷらがたくさん並んでいるのも嬉しいです。
薬味やトッピングもいろんな選択が可能です。
だし醤油、だしソース、塩、七味など、調味料のバリエーションもよいですね。

このお店で個人的になんといっても好きなのが、釜玉うどんです。
ゆでたおうどんに生卵をまぜて、出汁醤油を少しかけて、かき混ぜて頂きます。
これが何だか無性においしい。
卵と醤油の風味と、歯ごたえのある麺の相性がぴったり。
ネギや唐辛子もこのおうどんに合います。

その昔、漫画「ちびまる子ちゃん」で、「ベトベトうどん」なる食べ物が紹介されて
いましたが、
あのおうどんがまさにこれ(だと思います、たぶん)。
初めて見たとき、「これ、べとべとうどんやん・・・」と思いました。
(最近ちびまる子ネタが多いですね・・・笑。)


・CoCo壱番屋

有名なカレー屋さん、通称ココイチ。
カレー屋さんは世の中に非常にたくさんあり、
どのお店もルーにこだわりがある場合が多いです。
ルーに特徴があって美味しいカレー屋さんであっても、
特徴のあるルーというのは、たまに食べるとおいしいですが、
毎週のように食べるのはちょっとしんどい・・・。

その点、ココイチのカレーは全く逆の戦略を取っているように見えます。
つまり、ルーはものすごくオーソドックスにして
その代りトッピングのバリエーションをものすごく増やしています。
スタンダードなルー(逆に言うと特徴のないルー)なので、飽きません。
そのルーに対し、トッピングのバリエーションがかなり多い。
いろんなパターンのカレーを自分なりに組み合わせて楽しめます。
食べやすいルー+トッピングのバリエーション、の組み合わせのため、
トッピングに変化を付けながら、毎週でも通えるかもしれません。

最近、歩いて行ける近所にココイチができたので、
割と頻繁に通っているお店なのです。


・大戸屋

このお店は1人では比較的入りにくいかもしれません。
(自分は平気で入りますが。)

大戸屋は全体的に量は少なめで、落ち着いた味になっています。
基本的にどのメニューもおいしい。
なんとなく健康志向っぽいメニューが特徴的です。
(本当に健康かどうかは不明。)
五穀米というご飯も、独特の風味があって美味しいです。
これもなんとなく健康っぽい印象があります。
(が、本当に健康かどうかはよく分かりません。)

大戸屋は自分もよく行きますが、上記のお店に比べると
頻度はやや低いかもしれません。
このお店はどちらかというと、誰かと一緒に行った方が楽しい気がします。


・洋麺屋 五右衛門

このお店はスパゲティ屋さんです。
ここのお店の特徴は、何といってもパスタを箸で食べられるという気楽さです。
メニューのバリエーションは、洋風パスタや和風パスタなどかなり豊富。
季節限定メニューも良い感じです。
割と何度も通っても飽きが来ません。

このお店は女の子1人でも入りやすいのが特徴だと思います。
よく女の子1人で入っているのを見かけます。
1人でもいいですが、誰かと行っても割といい雰囲気で楽しめるお店です。



以上、よく行く外食チェーン店を5店挙げてみました。
チェーン展開して利益を得ているお店にはやっぱりそれなりの理由がある、
というお話でした。



---

・おまけ

食つながりということで、追記。

今年の初めに、車屋さんでもらった袋入りインスタントラーメン。
(こちらの記事参照 →  )
何度か自炊してラーメンを作ったりしていましたが、
だんだん暖かく、暑くなってきて、ラーメンを作るのが億劫になり、
ついに賞味期限が切れてしまいました。

なので、仕方なくラーメンは廃棄することに・・・。
まだ5食ほど残っていましたが、残念。
野菜のカット方法だとか、食べるラー油がラーメンに合うとか、いろいろと
アドバイスを頂きましたが、試せないまま廃棄することになってしまいました。

(懺悔&合掌・・・)