おもしろPV | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

ポップスのシングル曲などの販売の際に製作されるプロモーションビデオ。
スタイリッシュで綺麗な映像で製作されるケースが多いですが、
たまに何だかよく分かりませんがむやみに面白いPVを見かけることもあります。
現在はYouTubeなどで比較的いろんなPVを見ることができますね。

ということで、個人的に好きなPV、ちょっと変わったPVをいくつか並べてみます。
お暇な方はどうぞ・・・。
変なのもありますので、広い心で見てみてください(笑)。


・Redundant/Green Day


グリーン・デイはアメリカのロックバンド。
90年代、自分が高校生の頃にアルバム「dookie」がヒットし、
自分も高校~大学にかけてよく聴いていたバンドです。
グリーン・デイの特徴は、パンク系なのにメロディがきれいなこと。
このあたりがおそらく人気がある理由で、前世紀末から今世紀初頭に
日本で雨後のタケノコのように現れたメロコアだとかいうジャンルの
バンドたちは、きっとグリーン・デイの影響が大きいのだと思います。

そんな彼らのPVから。
とある室内、同じ人物が何度も同じ行為を繰り返す・・・。
行為者は増えていき、人だらけになります。
ぼんやりと細部を見るのが楽しいですね。
最後はギター&ヴォーカルのビリーのちょっとした行為により、
この世界の秩序が崩れます。


・I My Me Mine/POLYSICS


ポリシックスは日本のロックバンド。
ある方に教えて頂いて、2年ほど前に知ったバンドです。
「意味より強度」を地で行くようなバンドで、
この曲も英語の人称代名詞の格変化を延々連呼するだけという(笑)
全く意味のない曲なのですが、個人的に好きな曲です。
なんとなくとぼけた感じのリコーダーのメロディも良いですね。

そして、自分はこのPVのダンスが好きです。
踊っているのはストロングマシン2号という方で、この当時11歳なのだとか。
怪しげな動きが何とも言えず素晴らしい・・・笑。

ちなみに、最終形の映像はこちらのようです。


こちらの映像はいろいろ加工が入っています。
どちらも楽しいPVですが、自分は上側の方、
1人で踊っている映像の方が好きかもしれません。


・夜行性の生き物三匹/ゆらゆら帝国


踊りと言えばこのPV。
ひょっとこの面を付けた3人が、延々踊り続けています。
何なんだこのPVは・・・。
しかし自分はこのPVがすごく好きです。
この振り付けは阿波踊りか何かなのでしょうか・・・?
この曲のリズムが阿波踊りっぽいからなのか・・・。
そしてこの3人の踊りが素晴らしい。
とくに真ん中の方の踊りの安定感と表現力!
腰の位置・重心がほとんど移動していません。
かなりのプロフェッショナルぶりです。
(と書きつつ、実は踊りのことはよくわからないのですが・・・。)



以上、おもしろPVでした。

3つとも定点観測的な映像です。
自分は目まぐるしく切り替わる映像だとかよりも、
こういうミニマルな(?)映像の方が好みなのかもしれません。