ラーメンを作ってみよう | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

何度も書いてますが、自分は全然料理をしない人です。
基本的に食事はお惣菜やお弁当などを買ってくるか、もしくは外食です。
基本は一人なので、食材を買ってきて一人分だけ料理しても余ってしまいますし、
自分のためだけに料理を作るというのも、なかなかやる気が起こらないものです。

しかし・・・。
今年のお正月に車屋さんで福袋をもらい(こちらの記事参照→)、
その福袋の中に袋めんが10食も入っていたからさあ大変。
このまま捨ててしまう訳にもいかず、仕方なく(?)ちょこちょこラーメンを作って
食べております。
2か月足らずで何とか4食分をクリアし、残り6食となりました。

ラーメンを作るといっても、基本的に袋めんを茹でて
少し野菜なりを加えるだけなので、料理と呼ぶのもおこがましい代物ですが、
普段全く料理などしない人にとっては、お鍋やらを出してコンロに点火するという
行為だけでも、それなりに気合やらが必要となってくるのです。


ということで、料理に挑戦シリーズ第3回。
作ったラーメンについて、せっかくなので記事にまとめておこうと思います。
(過去の挑戦シリーズはこちら →  


まず、使用した袋めんはこちら。

・しょうゆ味&とんこつ味

評判屋

明星の「評判屋」というシリーズです。
これが各5食ずつあります。
美味しいのかどうかは、食べてみましたが・・・よくわかりません(笑)。
まあ、可もなく不可もなく、ごくごく普通の袋めんの味がします。

この評判屋がどんなラーメンになったかというと・・・。


(1)野菜ラーメン

ラーメン01

<材料>
・評判屋しょうゆ味 1食
・ほうれん草 1袋
・しいたけ 3つ
・もやし 1袋弱

とりあえず作ってみようということで、ラーメンに合いそうな(?)野菜を
なんとなく3種類買ってきました。
もやしは1袋だと多すぎるので、1袋よりはやや少なめにしています。
それでも野菜まみれです(笑)。麺より野菜が多い(笑)。

味は、ほうれん草としいたけの味が美味しいです。
ただ茹でただけなのですが、基本的に自分は野菜の味が好きなので
それぞれの野菜の風味が楽しい。
そして、もやしがシャキシャキして美味しいです。
いい感じの茹で加減で料理できました。
麺より野菜の比率が多いので、ラーメンを食べたという気が
あまりしなかったりして・・・・笑。


(2)ネギとコーンのラーメン

ラーメン02

<材料>
・評判屋しょうゆ味 1食
・きざみネギ 1パック
・缶詰のコーン 1缶弱
・もやし 1袋弱
・調理済みゆで卵 1個

完成したラーメンの見栄えはこれが一番綺麗です。
味もごくごく普通のラーメンという感じがします。
コーンがかなり多いので(実は下の方にコーンがたくさん沈んでる)
コーン風味が少し強いです。
しかし(1)の野菜ラーメンと違って、ちゃんと「ラーメンを食べた」という
感じがします。
このゆで卵は美味しそうに茹でられていますが、自分が料理したのではなく
調理済みのものを買ってきて切っただけです。


(3)シーチキンラーメン

ラーメン03

<材料>
・評判屋とんこつ味 1食
・シーチキン(まぐろサラダ油漬け) 1缶

3食めは・・・ゲテモノっぽいものを(笑)。

この日はお休みの土曜日。
雪が積っていて、外に出たくない度120%の1日。
普段ならこういうときでも食事のために外出するのですが、
この日は「ラーメンあるやん!」ということで、
外に出るのをやめて家にあるもので済ますことにしました。

で、ラーメンだけ茹でて食べればいいものを、
突然冷蔵庫の中にあるシーチキンの缶詰が気になりだし、
つい魔が差して、完成したラーメンの中にシーチキンをどぼどぼ・・・。

味は・・・もう一度食べようとは思いません・・・笑。
(とんこつではなく、塩ラーメンなんかだと、まだ合うのかもしれません。)


(4)野菜ラーメン再び

ラーメン04

3回ラーメンを作り、一番気に入ったのが1食めの野菜ラーメン。
ということで、もう1度(1)と同じものを作ってみました。
感想もまったく(1)と同じです。
2度目なのでスムーズに調理できました。



あと6食もあります。
何を入れるとおいしいのかな・・・。

ということでこの記事、ひょっとしたら続編もあるやもしれません。