身の回りのいろいろな色 | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

好きな色は何?

こう聞かれると、自分はオレンジ色と答えます。
オレンジとか赤とか黄色とか、明るい色が好きですね。
基本的に暖色系が好きで、緑とか青とかの寒色系はそんなに好きではなく、
そして好みの色から一番遠いのが、おそらく紫色だと思います。

では黒だとかグレーだとかの暗めの色が嫌いかというと、実はそうでもなく、
服などの身に付けるものは、黒系が多かったりします。

ということで、身の回りにあるもののうち、自分が選択して買ったものの色を
並べてみて、ものと色の好みの傾向を分析してみよう、というのが
今日の記事の趣旨です。
身の回りにはどんな色があったかな・・・。


まずは普段身に付けているものの色から。

・コート:黒
・セーター:茶色、グレー、赤
・ズボン:黒、グレー
・シャツ:黒、グレー、茶色
・かばん:黒、ベージュ
・靴:黒、茶色、グレー
・靴下:黒、茶色、ベージュ、紺、深緑
・眼鏡:濃い茶色

服は今の時期のものです。
コートは3着ありますが、すべて黒。
全体的に黒・グレーに加えて、茶色が多いですね。
カバンも茶色が良かったのですが、いいのが売ってなかったのでベージュです。
赤は好きなのですが、セーターの1着のみ。
靴下となると枚数が多くなるので、紺やら深緑やらも混ざってきます。
そして、好きなオレンジ色は、服に関してはありませんでした。


続いて、普段から持ち歩くもの。

・携帯:黒
・財布:茶色、黒
・ハンカチ:黒、グレー、茶色、ベージュ
・カメラ(コンデジ):茶色
・傘:黒

このあたりも服装と傾向が似ています。
基本的に「身に付けるもの」は黒・グレー・茶色のパターンが多いようです。
なんとなく、身に付ける場合はダーク系の色がなぜか安心します。


身体から離れてくると、少し傾向が変わってくるようです。
続いては部屋の中の色。

・カーペット:ベージュ
・掛け布団:薄い黄色
・枕:薄い黄色
・毛布:ベージュ、茶色、黒
・シーツ:ベージュ
・こたつ:グレー
・座布団:赤、茶色
・カーテン:緑

部屋の中はだいたいがベージュか黄色系です。
身に付けるものであれだけ登場していた黒は毛布1枚のみで、
それ以外は登場しなくなりました。
お部屋の色としては、黒などの暗い色より、
なんとなく暖かい感じの色合いの方が落ち着きますね。
あんまりキツい色だと落ち着かないので、赤は座布団1枚のみ。
カーテンだけは緑色です。
なんとなく「目に優しい」気がして、引っ越してきたときに緑を選んだのでした。


家電系
・冷蔵庫:白
・掃除機:白
・エアコン:白
・電子レンジ:ベージュ
・パソコン:白
・CDプレーヤー:白
・髭剃り:グレー

収納系
・収納コンテナ:白、茶色
・CD棚・CDケース:白、グレー、ブルー
・本棚:ベージュ(木目調)

白物家電というくらいだからなのか、家電は白が多いです。
しかし一般的に黒物といわれるパソコンやCDも我が家では白です。
家電系は黒はゼロ。
身に付ける場合は黒が落ち着きますが、目に入ってくる身の回りのものは、
どうも白などの方が落ち着くようです。


小物系
・ごみ箱:赤
・マウス:赤
・SDカードリーダー:赤
・ドライバー:赤、オレンジ
・ペンチ:赤
・ニッパ:赤
・ボールペン:オレンジ
・カッターナイフ:オレンジ
・メモ帳:オレンジ
・眼鏡ケース:オレンジ
・眼鏡クリーナー:オレンジ
・小物掃除用のはけ:オレンジ
・携帯用CD収納ケース:オレンジ

このあたりの小道具になると、色の好みが出てきてますね。
赤とオレンジばっかり・・・笑。
こういうのは、暖色系がいいです。
小物なので、多少濃い色でも落ち着かないということはありません。

例外も少しあります。
・はさみ:水色
・置時計:水色
・USBメモリ:青

これらは「好みの色がなかったので仕方なく選んだ」というパターンだと思います。


・初めて買った車(中古車):赤
・2台目(新車、現在乗ってるもの):少しブルーの入ったシルバー

2台目も赤が良かったのですが、色指定では納車に時間がかかるのと、
元展示車のブルー系シルバーが安かったのとで、この色にしたのでした。



ということで、あらためて並べてみると、
・身に付けるものは黒・茶系の暗い色
・部屋の中はベージュ~黄色系の暖かい色
・その他小物は赤かオレンジ
という傾向が分かってきました。

皆様の色の好みはどんな感じでしょうか・・・?