たまに楽しいミニゲーム | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分はいわゆるテレビゲームの類はあまり得意ではありません。
自分は1984年の小学校入学組、1984年はファミコンが発売された年。
なので、スーパーマリオだのドラゴンクエストだのそれなりに
人並みにやってきていますが、こういったゲームが得意か苦手かというと、
そんなに得意ではないのです。
このようなゲーム類の習得能力というか上達速度というか、
そういったものがおそらく人と比べて遅く、緩やかなのだと思います。

とくに90年代以降、こういったゲームは3Dだのなんだので複雑怪奇になり、
コントローラのボタンの数が異様に多かったりだとか、
反射神経をやたらと要求されたりだとかで難易度はアップし、
さらに自分はそもそもゲームの画面を見ているだけで酔うとか(笑)、
そういった有様なのです。

一方で、クロスワードだのイラストロジックだのナンプレだとかの
パズル系は割と昔から好きだったりします。
なので、コンピュータゲームが全くすべて嫌いかというとそうでもなく、
ごくごく簡単なルールで、パズルっぽい要素のある「ミニゲーム」の類は
割と好きで、今でもそれなりの頻度でちょこちょこプレイしていたりもします。
パズル系のゲームなら、音楽を聴きながらとか、ニュースサイトの動画を
流しながらとか、「ながらプレイ」も可能。
反射神経の類は不要で、何かをやりながら片手間でプレイできて、
それなりに頭を使うが熟考は不要で、ルーチン的にこなしていくことができ、
クリアしたときにそれなりの達成感があるものが良いです。
長い交響曲やオペラなどを聴きながら、パズル系ゲームをやることも多いです。

その他、何だか頭がさえないとか、気分がすぐれないとか、
どうもやる気が出ないとか、こういった時になんとなくダラダラと
パズル系ミニゲームをやると意外と落ち着いてきたりして、
ミニゲームのプレイに飽きるころには、気分が良くなってるだとか、
そういう側面もあったりするのです。

ということで、パソコンで「ながらプレイ」ができるような、
単純ながら愛すべきミニゲームのいくつかを並べてみます。


・イラストロジック

数字に従ってマスを埋めていくと、絵が現れるというパズル。
完成すると絵が現れます。(これはモーツァルトの肖像)

イラストロジック1


いわゆる、こういうゲームです(プレイ中はこんな感じ)。

イラストロジック2


自分はこのサイトでよく遊んでいます。
http://tonakai.aki.gs/picturelogic/

完成するのがドットでできたイラストなので、
シンプルで可愛らしいものが多いです。
完成した結果をキャプチャして、無駄にHDDに保存していたりも(笑)。
自分は上記のサイトで結構何年も遊んでいて、
現在まで700問くらい説いていたりします。
(2年くらい全くやらなかったりだとか、ブランクもありますが。)


・ナンプレ

9つの数字を、縦・横・正方形の3パターンに重複しないように並べていくという
それだけのゲームですが、意外とダラダラ続けるのも楽しいです。

ナンプレ


2年くらい前からここのサイトでよく遊んでいます。
http://kasaharan.com/game/numtra2/silkroad.html

このサイトはシルクロードを中国から地中海まで進むという設定で、
問題は全部で4000問くらいあるらしいです。
問題を解くと、シルクロードを少しずつ西へ進んでいきます。
自分は2年くらい前からやったりやらなかったりで、
今まで800問くらいは説いています。
中国は洛陽からスタートし、現在ウイグルのクチャまで来ています。
しかし中国領土内をまだ脱出できていない・・・先は長いです。
いつになったら地中海に着くのかな・・・。


・四川省

四角に並べられた麻雀牌を、ルールに従って消していくゲームです。
上記2つのゲームと比較して、そんなに頭を使わないゲーム。
単に牌が消えていくのがそれなりに快楽的であるという、
それだけのゲームですが、たまにやるとすっきりします。

四川省


自分はここのページのソフトをダウンロードしてずっと遊んでいたのですが・・・。
http://www9.plala.or.jp/yss/sisen/

最近パソコンを買い替え、WindowsXP→Windows8.1に変更したとたんに
遊べなくなりました。あら残念・・・。
ということで、最近は四川省は全然やってません。


・マインスイーパ

爆弾を回避しながらマスを開けていくゲーム。
こういうの。

マインスイーパ


大昔からWindowsに標準でインストールされているゲームで、
これも片手間に遊ぶのにちょうど良いミニゲームです。

・・・だがしかし!
なんと最近買い替えたWindows8.1のパソコンでは、
標準実装ではなくなってしまっています。
マイクロソフトのショップで確認すると、マインスイーパは無料でしたので
せっかくなのでインストールしてみたのですが、
何だか画面効果だとか音声だとかが昔より大げさになり、
さらに小さい画面ではなく、ディスプレイフルサイズ表示の仕様になっています。
前のコンパクトな画面の方が良かったなあ・・・。

個人的に、マインスイーパは大画面で真剣にプレイするような
ゲームではないような気がします。
小さい画面で何かの片手間に楽しく遊べるというのが
マインスイーパのメリットだと思うのですが、どうでしょうか?


・Pa☆Zoo!

最後はちょっと難易度の高いパズルゲームです。
一時期結構はまっていました。

こちらからフリーでダウンロードできます。
http://www.nengollo.com/imokun/vdata/download.html

爆弾を使ってアイテムを壊し、カギをゲットして部屋を脱出するというパズルです。
難易度は、簡単なものから鬼のように難しいステージまであります。
☆2つくらいのレベルなら、片手間にプレイできる楽しいゲームなのですが、
☆4つとか5つとかになると片手間では不可、真剣に頭を使わないといけない
凶悪なゲームに変身します。
ということで、このPa☆Zoo!は上記の4つのゲームとは少し趣が異なります。

このゲームの存在はちょっと忘れていたのですが、
今回の記事を書くに当たって思い出したので、久しぶりにやりたくなってきました。

このゲームの特徴は、爆弾で破壊するアイテムが可愛らしいこと。
壊すアイテムが単に樽みたいな形状のステージもありますが、
置物(だるま、招き猫、こけし、紫香楽焼き、飛騨のさるぼぼ)だとか
動物(ゾウ、ライオン、ダチョウ、キリン、サル)だったりとか、
これらのアイテムに妙に可愛げがあります。
この可愛いものたちを爆弾で破壊していく(笑)のが
また妙に快楽的だったりするのです・・・。



以上、愛すべきミニゲームたちを並べてみました。
(お暇な方は、遊んでみてください。)