年末年始あれこれ | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

この年末年始のお休みの間の出来事、身辺雑記など、
いろんなことを思いつくままに・・・。


---

この年末は例年より気合を入れて大掃除をする・・・予定でした。
クローゼットの中を掃除する。(長年取り掛かれていなかった)
本を整理して本棚を増築する。(本が増えてきたので)
この2つが大きな目的でした。

クローゼットの中は無事整理が完了し、
もう着なくなった古い服などを割とたくさん廃棄しました。
そして、本を整理するために本棚を購入しました。

自分は割と8割主義というか、ある程度やると満足してしまう性格です。
なので、クローゼットの整理→不要物の廃棄→本棚の購入、
ここで「もうええか」となってしまい、なんと本の整理と本棚への収納は未完了・・・。
本棚はまだ組み立てていないまま(笑)、玄関に箱入りのままで
現在も放置されている状態なのです。
不要物を廃棄したはずなのにまだ玄関先に邪魔者が・・・笑。

本棚、いつ組み立てようかなあ・・・。


---

自分は大晦日や元日は、毎年だいたい家でのんびりと過ごします。
食事もスーパーのお惣菜などで済ますことが多いです。
(意外と年末年始はスーパーのお惣菜が充実していたりする。)

しかし、昨年は珍しく、大晦日に割と大きなショッピングモールの飲食店街に
食事に行きました。
世間の人は大晦日は家でそばなどを食べている・・・と思っていたのですが、
意外や意外、飲食店街のなんと混んでいること・・・。
結構大晦日に外食する人が多いんですね。

さらにこの日、パン屋さんでパンを購入したのですが、どういう気分の変化か(?)
売れ残っていたライ麦のパンをついつい購入してしまいました。
ライ麦って初めて食べます。
翌日(1月1日)、いつもの食パンやクロワッサン感覚で、ライ麦のパンに
ジャムを付けて食べようとしてのですが・・・
全く合わない・・・。
そう、少し辛みや酸味があり、ジャムとは全然合いません。
さてどうしようということで、お正月からライ麦パンのために、
生ハムやら野菜を購入することになりました。

ということで、大晦日にそばも食べず、海鮮丼を美味しく頂き、
お正月にお雑煮やおせちも食べず、ライ麦パンと生ハムと
サラダをこれまた美味しく頂いたのでした。(季節感ゼロ)


---

お正月は、1日だけ実家に帰りました。
実家には母が住んでおり、この日は弟も帰ってきていました。

実家に帰っていつもバカにされるのが、テレビの情報をほとんど知らないこと。
類は友を呼ぶというか、自分の周り(家族以外の人)にはなぜか
「テレビを見ない」という人が多いです。
普段からテレビの話もあまりしない。
去年の流行語だとかも全然把握していないのです・・・。
なので、テレビをよく見る母などからはいつもバカにされるのです。
「あんた、そんなことも知らんのか」と。

紅白の視聴率も40何パーセントだとか、
やっぱりみんなテレビをよく見てるのかな・・・。

そもそも視聴率は、テレビに何らかの計測器を取り付けて、
そのテレビがどのチャンネルであるかをチェックし、算出するもの(たぶん)。
なので、テレビのない我が家は、そもそも視聴率の母数にすら
カウントされていないということになるのではないでしょうか。
正しい視聴率の算出するには、「テレビ所有世帯率」のようなものを
掛け合わせないといけないのではないか・・・
などという、どうでもいいことをついつい考えてしまったりもします。

ほんとにそんなに多くの人が紅白とか見てるのかな・・・?
上記の大晦日に外食している人たちの群れ、
彼らは少なくとも紅白は見てないはずですし。


---

年始早々、車屋さんに行きました。
目的はオイル交換と定期点検。

車屋さんには年末に行こうと思っていたのですが、
あれこれと時間が過ぎていき、行けずじまいでした。
で、年明け早々の開店1日めに行きましたが、これが大間違い。

間違いは単に「混んでいた」ということもあるのですが、
個人的に大きな間違いは福袋をもらったこと・・・。

福袋の中身は、お菓子の詰め合わせでした。
ポテトチップス、どんどん焼き、キャベツ太郎、チョコレート菓子、
その他ウナギのかば焼きのお菓子など、何やら謎のお菓子まで・・・
結構大量に入っています。
さらに、5食入りのラーメン(袋めん)2パックまで入っています。
合計10食分
自分はスナック菓子はほとんど食べませんし、
料理もしませんのでラーメンを作ることもありません。

ということでこの福袋、どうしよう・・・笑。

災害などのトラブル時のための保存食にでもするということで、
賞味期限まで置いておくとか(笑)、どうしようか考え中です。
気が向いたらラーメン作ってみようかなあ・・・。
食べたら意外と美味しいかもしれませんし。

車屋さんというのは、とにかく物をたくさんくれます。
3桁万円を超える買い物をし、さらに定期点検などでお金を落としてくれる
お客に対しては羽振りが良いということなのでしょうか。
ティッシュやサランラップなど、実用的なものをもらえるときは良いのですが、
たまにカバンとか(自動車メーカーのロゴ付きなので持ち歩きにくい)
窓の日除けだとか、あんまり使わないものをもらうこともあります。
今回はとくにいらなかった・・・笑。


---

ということで、段ボールに入ったまま組み立ててない本棚と、
スナック菓子と袋入りラーメンの山が、
今日現在も玄関先にどどーんと置かれたままになっているのです。

せっかく大掃除したのに・・・笑。