たまにはブログネタ | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

アメーバには「ブログネタ」というサービスがあるようですが、
自分はこの「ブログネタ」なるもので記事を書いたことがありません。
しかし、たまにはこのような「お題」を元に何か書いてみるのも面白いかな・・・。

この「ブログネタ」、すべて質問形式になっているようです。
では、この質問に対して答えてみよう・・・。
ということで、「ブログネタ一覧」の上から順番に15個の質問に答えてみます。
(需要無視の思い付き企画)

以下、ブログネタ15連発、質問と回答です。


---

■来年の夏は今年より暑くなると思う? 

いきなりよく分らない質問ですが・・・笑。
そんなことは「分からない」と答えるしかありません。
未来のことは分らない。
そして気候に関しては残念なら自分は予測を立てることもできません。


■好き嫌い多い?少ない? 

食べ物の好き嫌いのことでしょうか・・・?
であれば、自分は好き嫌いは全然ありません。
たぶん、なんでも食べられます。
しいて言えば牛乳があまり好きではなく、積極的に飲む気はありませんが、
飲めと言われれば、普通に飲むことはできます。


■短気?

ぜんぜんそんなことはありません。
のんびり屋さんなので、気は長い方です。
逆に怒ることの方がパワーが必要なので、苦手です。
しかし、ときにはイライラすることもあります。
とくに、仕事が積み重なって全然片付かなくなってくると、
イライラが発生してしまいますね。
そして、滅多にないことですが、人格的な攻撃をされたりした場合、
怒鳴ったりはしませんが、周りが引くくらいの「冷たい怒り」が発動します。


■電車で寝られる? 

思いっきり寝ます(笑)。
とくに長距離の場合、新幹線で東京まで行くときなどは、
眠らずにいることは不可能です。
疲れているときなど、ドアにもたれかかって立ったまま眠ることもあります(笑)。
自分は昔コンタクトレンズをやめて眼鏡にしたのですが、
その大きな理由の一つが「自由に眠れないから」なのです。


■土下座してる人、実際に見たことある?

あります。
ずいぶん以前、中学生のときですが、
道端で土下座させられている人を見かけました。
土下座は極端に人の尊厳を傷つける行為だと思いますので、
当然ですがこういう行為の強要はよくありません。


■思ってないのに「いいね!」することある?

「いいね!」機能のあるメディアを使用したことがありません。


■生まれ変わるなら何月生まれがいい?

自分の誕生日は、クリスマスやお正月などのイベントが重なる時期ですので、
クリスマスプレゼントやお年玉とセットにされやすい、という宿命を持っています。
なので、「何月がいい」とかはないのですが、子供のころは
「もっと何もない季節が誕生日だといいのに」と漠然と思っていました。


■小さい頃の夢は?

美術館で働く人。
これは以前記事にしたと思います。


■ジブリで1番好きな作品

「おもひでぽろぽろ」が好きです。
妙子ちゃんのキャラが可愛くて好きですね。
この作品の回想シーンの60年代、自分が生まれるずっと前なのですが、
不思議と懐かしく感じます。なぜだろう。
というか、「おもひでぽろぽろ」以外だと、「火垂るの墓」と「トトロ」くらいしか
知らないので、1番好きも何もないのですが・・・。
そういえば、子供の頃に確か「ラピュタ」も見ているはずなのですが、
全く記憶にありません。


■ファーストキスはいつ?

11歳です。でもこれはいわゆる「コドモチュウ」です。(しかも相手は同性)
これ以降「異性とのちゃんとしたオトナチュウ」は、23歳になってからです。


■まだガラケーの人!

まだガラケーです。
最近スマホを検討し、AUの「INFOBAR A02」という機種
(ニューヨーク近代美術館に所蔵されている「INFOBAR」の後継モデル)
が欲しかったのですが、生産中止とのこと。
この他のモデルも検討してみましたが、「デザインとサイズに可愛げがない」という
意味不明な理由(笑)で、購入は断念しました。
自分は携帯はあんまり使わないので、ガラケーで十分。
面白いデザインのスマホが出てきたら、買い替えようと思います。


■注射苦手?

苦手です。
お薬を入れる注射はまだマシですが、最悪なのが採血です。
貧血体質なのか、すぐに頭から血の気が引く・・・。
なので、健康診断などの採血のときは、いつも横になって採ってもらっています。(それでも気分は悪くなる・・・)


■五輪招致、順位予想は?

ほとんど興味がないので分かりません。


■もし、毎日1万円お小遣いがもらえたら働く?

自分は取り立てて贅沢な暮らしをしたいわけではないので、
たぶん1日1万もあれば十分楽しく生きていけます。
ですが、実際にこういう事態を想像してみると、
おそらく、何らかの理由でお金が貰えなくなったときのことを想定し、
仕事は続けるのではないかと思います。


■たこ焼き6個、妥当な値段は?

全然分かりません(笑)。
長いことタコ焼きって食べてないなあ・・・。


---

以上、質問と回答15連発でした。
ブログネタからの記事化、また気が向けば(需要があれば?)
実施するかもしれません。