豆乳を飲んでみよう (前編) | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

いつの間にかシリーズ化している(←?)、食への挑戦シリーズ。
第1回目は今年の2月、ある方に勧められてカプレーゼを作り、
第2回目は今年の5月、また別の方に勧められて「饅頭茶漬け」なるものを
作って食べてみました。
そして第3回、今回は豆乳を飲んでみます。

前回までは「作ってみよう」というタイトルで、曲がりなりにも料理をやってみるという
趣旨だったのですが、今回は買って来て飲んでみるだけという低落ぶり・・・。
しかし、自分は豆乳なるものを飲んだことがなく、
まあこういうのもアリかなということで、記事化します。

今回豆乳を飲むきっかけになったのが、キッコーマン飲料(紀文ブランド)から
販売されている「豆乳飲料 健康ラムネ」という商品。
これをある方に教えて頂き、8月の暑い夜、仕事終わりの夜遅くに(笑)、
この商品を探し回るところから、豆乳とのお付き合いが始まりました。
3軒のお店(スーパーやコンビニ)を回り、結果的に3軒目のお店でようやく
この商品を発見したのですが、あちこちのお店を回っていると、
意外にもいろんな味の豆乳が販売されていることを知り、
物珍しさからちょこちょこ買い集めているうちに、なぜか最終的に
7種類もの豆乳が揃ってしまうことになりました(笑)。

今回の「7人の子」

全員集合


ということで、せっかくこれだけ集まったので、毎日1本ずつ、
1週間かけて飲んでみて、味を比較してみようというのがこの企画の趣旨です。


まず、豆乳とは何か・・・

日本豆乳協会(←こんな協会があることに驚き)のページによると、
豆乳とは、大豆を原料とし、豆腐をつくるときの豆腐に固める前の状態(乳液状)
のものをいうのだそうです。

豆乳の区分は、以下のとおり。

・豆乳
  →大豆固形分8%以上のもの、いわゆる「無調整豆乳」
・調整豆乳
  →大豆固形分6%以上のもの
    砂糖などで味が調整されているとのことです。
・豆乳飲料
  →果汁入りの場合は、大豆固形分2%以上のもの
    その他の場合は、大豆固形分4%以上のもの
    いろんな味付けをして飲みやすくしたものなのだそうです。


基礎知識を学んだところで(笑)、紀文ブランドの豆乳を飲んでみます。


・1日め、調製豆乳

標準

<原材料>
大豆(カナダ産、遺伝子組換えでない)、砂糖、米油、天日塩、乳酸カルシウム、
乳化剤、糊料(カラギナン)、香料
(大豆固形分は7%)

まずは標準的な味、調製豆乳から。
今回の3軒のスーパー巡りで、これは3軒ともに販売されていました。
砂糖や香料が入っており、飲みやすくしているものなのだそうです。

お味の方は・・・
基本、牛乳みたいな味です。
でも甘みがあります(砂糖が入ってるから当たり前)。
そして、豆腐のような風味が徐々に出てくる、そんな感じ。
最初の印象は「牛乳」、あとから追いかけるように現れる「甘み」と「豆腐味」。
そして何だか分かりませんが、なんとなく懐かしい味がします。

美味しいかというと、正直に言ってそんなに美味しい感じはしません。
少し自分には合わないのかも・・・。
そして、豆乳は寝る前に飲むものではないということも学習しました(笑)。
この日は夜遅くに飲んでみたのですが、何だかお腹にも優しくなさそうです。


・2日め、豆乳飲料「バナナ」

バナナ

<原材料>
大豆(カナダ産、遺伝子組換えでない)、砂糖、バナナピューレ、米油、香料、
糊料(ペクチン、セルロース)、クチナシ色素
(大豆固形分は4%)

続いてはバナナ味。豆乳飲料です。
調製豆乳とほとんど同じ原材料ですが、こちらは塩はなく、
バナナピューレが入っています。
糊料が微妙に調整豆乳と違う。
そして色素が入っています。箱入りストロー飲料なので中身は見えないのに、
一応色を気にしているのかな・・・。

お味。
バナナの味がします(←当たり前)。
昨日よりずっと飲みやすいです。
なんというか、あまり「豆乳を飲んだ」という感じはしません。
単なるバナナミルクという感じ。
しかし、じっくり味わうと、ちょこっとお豆腐の味がするかも・・・。

昨日の調整豆乳は今一つでしたが、これなら飲めます。
ひょっとしたら、この日は就寝前ではなく食後に飲んだことが
よかったのかも知れませんが。


・3日目め、豆乳飲料「麦芽コーヒー」

麦芽コーヒー

<原材料>
大豆(カナダ産、遺伝子組換えでない)、砂糖、麦芽エキス、米油、
コーヒーエキス、チコリエキス、デキストリン、天日塩、カラメル色素、
香料、乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)
(大豆固形分は4%)

3日目は麦芽コーヒー味です。
昨日のバナナと比べて、何だかいろいろ入っています。
チコリエキスって何やろ・・・。

お味の方は・・・。
やはりというか、コーヒー牛乳のような味です。
しかし、不思議と普通のコーヒー牛乳より美味しいような気もします。
お豆腐っぽいコクがあるため、コーヒー牛乳よりも旨みがある(ような気がする)。
この3日間で一番美味しいです。

3日間で豆乳の味に慣れたのか、それとも別の何かの原材料の味が
気に入ったのか・・・?
それとも、大豆とコーヒー、豆と豆・・・ひょっとしたら相性がよいのかな。

ということで、続きます。

あと4本飲みますので、次回は約4日後の予定。
いよいよ「健康ラムネ」が登場します(笑)。