顔色、りんご色 | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

今日は顔色の話。

自分は割とすぐに顔が赤くなります。
といっても、照れ屋だとか、赤面症だとか、そういうことではありません。
感情や精神状態とは関係なく、物理的にすぐに顔が赤くなるのです。
誰しも運動したりお酒を飲んだりすると、多少は顔が赤くなるものですが、
自分はちょっと程度が違う・・・。

どんな感じなのかというと・・・


・運動したとき
走ったり、その他激しめの運動を続けると、すぐに顔が真っ赤になります。
誰しも運動すると多少は顔が赤くなるものですが、自分はちょっと
程度が違うのか、昔の体育の時間など、あまりに真っ赤になるので、
よく教師に心配されました。
夏の暑い日など、屋外を長時間に渡り歩き続けると、真っ赤になります。
(そのくせ、歩くのは好きなのですが・・・)
子供の頃、課外授業だとか遠足だとかで屋外を長時間歩いた入りすると、
炎のように赤くなるので、大丈夫かいなと、周りの人は皆
心配で仕方なかったようです。
あるときなど、あまりに心配した女の子が、歩きながらずっとうちわで
煽ぎ続けてくれたこともありました。
今から思うと、何だか申し訳ない気もします・・・。
激しい運動は苦手ですが、歩くだけなら本人はそれほど
苦しくもないのですが・・・。

・入浴中
これもびっくりするほど赤くなります。
人にも指摘されますが、自分でも赤くなっているのが感覚として分かります。
ずっとお湯につかってると、顔が火照って頭が脈打ち始め、
「このまま浸かり続けたら、死ぬな・・・」と、そんな気分になってきます(笑)。
なので、実は長時間の入浴は苦手・・・。
温泉などに行っても、ほどほどの時間で上がることになります。
みんなで温泉に行ったりすると、一人で先に上がったりするという・・・。

・風邪をひく、発熱する
当たり前といえば当たり前ですが、発熱すると顔が赤くなります。
しかし自分の場合は赤くなり方がとくに酷いのか、
「顔、真っ赤やで」と言われたことが何度もあります。
そしてそんなとき、家に帰って体温を測ってみると、
38度あったりしてさあ大変・・・ということになります。

・お酒を飲んだとき
これも人がびっくりするほど赤くなります。
あまりに赤くなるのでので、一緒にお酒を飲んでいる人たちは、
「こいつに酒を飲ませすぎるとやばいな」という気持ちになるのか、
やたらとお酒を勧められたり、ガンガン飲まされたりすることは少ないです。
大学時代のサークルや職場の新入社員歓迎会など、
やたらとお酒を飲まされたり、一気飲みを強要されたりする場なのですが、
こういう場でも、ほどほどに勧められるだけで済んでいます。
世の中には酔ってるのに全然顔に出ない人もいるので、
そういう人に比べたら得な体質なのかも・・・?
というか、実はお酒はそんなに好きではない・・・。
飲み会などではそれなりに飲みますが、一人では全然飲みません。
とくに自分が大切だと思う人と一緒にいるときは、
絶対に飲まないようにしています。

・夏場
紫外線の影響なのか何なのか分かりませんが、
夏場は顔が赤っぽいことが多い・・・。
人にもときどき指摘されます。
元々肌の色は薄い(たぶん)ので、
日焼けしやすいというか、赤が目立つのかもしれません。
ときどき「顔、赤いで。日に焼けたん?」などとと言われますが、
別にそんなに長時間屋外にいたわけでもないという・・・。
ということで、今はちょっと顔は赤めなのかもしれません。



・・・とこのように、顔が赤くなりやすい体質なので、
小学生の時についたあだ名が「りんご病」。
「お、またりんご病が発病してる」とか言われてました(笑)。

なぜりんごではなくりんご「病」だったのかはよく分りませんが(笑)、
ひょっとしたら、赤さに少し病的な感じがあったのかもしれません。
あと、顔はどちらかというと丸顔なので、
余計にりんごっぽく見えていた、ということもあるのかもしれません。

自分はときどき貧血を起こすのですが、
このときは顔色が茶色(土色)~白色になります。
このときも、人が見ると明らかに分かるくらい顔色が変わるらしいです。
赤くなったり白くなったり・・・何だかカメレオンみたいな奴ですね・・・笑。


このような体質なのは、基本的に血流だとかの循環器系に
何らかの問題があるからなのかもしれません。
頭痛もしょっちゅう起こるのですが、この辺りも何か関係があるのかも。
頭痛や貧血の症状を訴えると、「MRIを撮りなさい」と言われ、
何度か撮ったこともあるのですがが、毎回異常はみつかりません。
脳に異常はないので、やはり血流系に何かトラブルがあるのかもしれません。

しかし、何か対策をしたり、日常生活に気を付けたりすることもなく、
(←「気をつけろよ!」と言われそうですが)
何もしないまま30年以上生きてきています。
そのうち急にポックリいくのかな・・・
でも、そういうのも悪くないかな・・・
なんて思ったりすることもあります。


あと、関係ないですが、りんごは好きな食べ物です。