服装のことなど | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

男性はだいたいにおいて余り服装とかにこだわらない人が多いですね。
自分もブランドやメーカーなどのこだわりは、実はほとんどありません。
近所にGAPがあるので、だいたい服はGAPで買うことが多いです。
あとはよく利用するのは無印良品。
要するに、こういうお店はササッと入って適当にパッと買いやすいし、
お値段も手ごろなので、好きなのです。
ユニクロでもいいのですが、近所・手ごろな場所に店舗がないので、
あまり行きません。

ブランドやメーカーには、ほとんどこだわりはないのですが、
デザインには、ある種のこだわりというか、比較的好き嫌いがあったりします。
というか、意外と文句が多いのです(笑)。

苦手なデザイン。
まず柄ものが苦手。
縞々とかチェックとか、よく分からない幾何学模様とか
なんだかこういう柄があるのがあまり好きではない・・・。
なんというか、自分に全然似合わない気がします、
あと、絵とか字とかが書かれているものは買いません。
これも自分に似合いそうにない気がします。
英語で文章が書いてる服とか、英語が分かる人が読んだら
何だかマヌケな気もしますし・・・(笑)。
その他、色もあんまり派手なのは買いません。
自分はどちらかといえば暖色系の色(赤・オレンジ・黄色)が好きなのですが、
あんまり派手なのはちょっと買いにくい。
男の子の服はどちらかといえば寒色系の色(青・緑・紫など)が多いですが、
こういう色が好きではないので、基本的には買わない。
白とか薄いベージュなんかも、すぐに汚れが目立ってきそうで嫌です。
あとデニム系も全然買いません。
ジーンズなんかは1本も持ってないのです・・・。

ということで、こういう文句を並べていると(笑)、
必然的に買う服が限られてきます。
だいたい黒・茶色・グレーで、かつ無地の服ばかり買うことになります。
なので、必然的に地味な服ばかりになっていくという・・・。
こういうダーク系の無地の服を身につけていると、
なんというかすごく落ち着く気がするので、好きなのです。
たまにあまり派手ではない暗めの赤とか、暗めの黄色(からし色っぽいの)とかを
買うことはありますが、割と少なめです。
茶色系の服は結構買うことが多かったのですが、ここ数年なぜか
茶色服があまり置いてない傾向にあるように思います。なぜなんだろう。
不人気なので、バリエーションから外され、なくなってきているのでしょうか?

あと、サイズ。
自分は体が小さい方なので(162cm52kg)、せっかく気に入った服を見つけても
自分に合うサイズが無い場合が多いのです。
服はゆるめにざっくり来たい人と、
体に合うようにピッチリ来たい人がいると思います。
自分はピッチリ派です。
なので、XSサイズとか、お店にある商品群の中で一番小さいのを買うと、
とにかく体にしっくり合います。
あまり試着とかしなくても、だいたい最小サイズを買うと、ちょうどいいという(笑)。

と、こういう傾向なので、だいたい人からは「服が地味すぎ」とか言われます。
地味系の方がしっくりくるので、好きなのです・・・。
自分以外の人が着ているのを見る分には、派手系でも絵・文字系でもいいですし、
一緒に出かける人の服装とかも、その人が好きな格好であれば何でもいい。
たまに、人の着ている服などにとやかく注文をいう人もいますが、
そういう傾向は自分には全くないですね。
自分は自分、人は人。
むしろ、自分以外の人の様々な服装を見ることは好きな方ですね。

さてさて、自分は目が悪いので、眼鏡をかけてます。
実はめがね君なのです・・・。
そして、つい先日眼鏡を買い換えました。
新しい眼鏡、来週には届くので、実は楽しみなのです。