200回! | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

ブログを書きはじめてまもなく1年。いつの間にやら200回。
節目にはちょっと振り返りというか、まとめっぽい文章を残しておきたい
気もするので、200回を振り返って思うことや、ブログ全般のことなどを、
思いつくままに書きます。

先日より100回以降の自分の記事をだだっと読み返したりしているのですが、
自分で自分の記事を読み返すのは、結構面白いです。
「過去を振り返る」みたいなこと、意外と好きだったりします。
何というか、一人遊びが好きなんですね。

100回のときの振り返りの記事を書いたのが、約半年前の9月。
このときの記事を読んでいると、映画について書きたいとか書いてますが
そんな記事は全然書いてません・・・。
映画を見たい、とか書いてるくせに、1本も見ていません(笑)。
相変わらずののんびり屋ぶり。

過去のアクセス解析の履歴なんかを見るのも面白いです。
やはり展覧会や演奏会の感想をまとめた記事のアクセスが多い。
続いてアクセスが多いのがカテゴリ「美術」の記事。
絵が好きな人が多いのでしょうか。嬉しいです。
きっちり確認したわけではないが、とくにアクセスが集中しているのが
ウィリアム・ホガースの「当世風結婚」の回。
この連作、面白いですよね。

音楽は、実は去年はポップスばっかり聴いていたのですが、
最近はまたいろんな人の影響で(?)クラシック志向になってきました。
前回もクラシック音楽関連の記事でしたし、またクラシック音楽が
ブームになりそうです。
なので、201回目以降、ひょっとしたらクラシック音楽の記事が
増えるかもしれません。

本については、文芸作品を読む比率がちょこっとだけ増えた気がします。
そういう感想も増えるかも。

そして、今年はもっと旅行に行きたいですし、旅行の記事も書きたいです。
自分は昔は誰かと旅行に行くことが多く、行き先から何から全部人任せ、
なので、どこに行ったとかあんまり覚えていないことが多い(笑)。
しかし、去年から一人ぼっち旅行を何度かしているのですが、これが面白い。
一人で行く先を決めて、一人でウロチョロしてると、結構記憶に残りますし、
ブログ記事にするのも何だか楽しいので、また旅行に行きたいですね。

記事の書き方。
日常の事などは、だいたいババッと思いつくままに書きはじめて
サッと記事にしています。
演奏会や展覧会の感想などは、帰りの電車の中などで
割と頭の中で整理してから記事にします。
本の感想なども、メモを整理したり何やらで、
それなりに時間がかかっていたりします。
中でも一番手間がかかっているのは、実は美術の記事。
テーマを決めて、図版をあれこれ確認して、絵を選んで、画像を探して、編集して、
貼る順番を決めて、コメントを考えて・・・。
割と手間暇がかかっているのですが、しかしこの美術の記事、
書くのが楽しくて仕方がない(笑)。
やっぱり一人遊びが好きなんですね・・・。

そんな中、この200回で一番時間がかかったのは、昨年12月の衆院選の
直前に書いた社会についての記事、全7回。
これ、下調べやら何やらで、結構(無駄に)時間がかかっています。
何というか、意地になって書いていたような記憶があります。
さらっと読み返してみましたが、中々気合が入った記事になってますね(笑)。
「ええことかいてるなあ」と思う反面、「綺麗事書きすぎやな」みたいにも思います。
でもこういうことは大事なこと。
実は社会問題の記事なんかも、もっとまとめたい気もするのですが、
時間が足りませんし、ちょっと自分の力量に余る気がするので、
量産するのは難しいですね・・・。

その他、長ったらしくて誰も読まないようなマニアックでウネウネグダグダした
分析みたいな記事も、もっと書いてみたい気もします。(需要無視・・・笑)

今後もほぼ2日に1回ペースで更新していきたいと思っています。
上にいろいろと目標っぽいことも書きましたが、基本的には何を書くかは
明確には決めずに、その時の気分で書くことを決めたいので、
どう変わっていくのかは自分にもわかりません。
分からないから面白い。
ただ、基本的に自分は本と音楽と美術が好きなので、
このベースの部分は変わらないと思います。

ということで、アクセスして頂いている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともお付き合い頂けると、すごく嬉しく思います。