睡眠のことなど | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

皆様は睡眠は1日何時間くらいでしょうか?

自分はだいたい1日6時間くらい。
朝6時半に起きて仕事に行き、夜7時か8時くらいに仕事が終わり、
その後食事したり用事を済ませたりしてると夜9時か10時。
そこから好きなことをして、12時半くらいになると寝る、
というのが平均的な平日の一日です。
ブログの更新時刻が12時台になってることが多いのは、
寝る前にブログをアップして寝るからなのです。

で、この6時間で睡眠が足りてるかというと・・・
実は全然足りていない気がします。
高校生のときはだいたい7時間半くらい寝ていたからか、
この頃は基本昼間に眠くなることは少なかったように記憶しています。
大学生・社会人になって睡眠時間が短くなり、
日中なんとなく慢性的に眠気が訪れるようになりました。
おそらく自分にとって7時間半くらいがベストな睡眠時間なのだと思います。
本当は11時ごろに寝れば良いのですが、やりたいことをあれこれやってると
どうしても12時半ごろになる(下手するともっと遅くなる)のです。

職場でも、大人数でのどうでもいいような会議(時々こういうのがある)や、
講習会・勉強会の類になると強烈に眠くなります。
電車で移動していても(座っているときは特に)眠気が訪れます。
危なっかしい話ですが、車を運転していても眠くなるのです・・・。
眠いだけならまだ良いのですが、本当に気分が悪くなってくることも。
基本、自分は体力や持続力がない・・・。

睡眠が少なくても、日中眠くなったり気分が悪化したりするのを防ぐ方法、
それは「昼寝」です。
職場にて、お昼休憩の最後20分は、基本眠るようにしてます。
椅子に座ったままうつらうつら・・・。
この20分の睡眠があるのとないのとで、お昼からの効率が全然違う気がします。
お休みの日でも、どこにも出かけない日など、基本1時間半くらいお昼に眠ります。
眠ることも楽しいし、好きなのです。
最近なぜかお休みに家にいないことが多いので、
ちょっとがっつりしたお昼寝が恋しい・・・。

お休みの日に出かけても、割とすぐに疲れて来ます。
とくに1人で出かけるとウロウロ歩いてしまうので(歩くのが好きなので)
余計に疲れ・眠気を誘発・・・。
眠くなると電車の中で眠ります。
酷いときは、電車の中でドア付近の手すりにもたれかかって立ったまま寝る(笑)。
物凄く浅い睡眠ですが、それなりに眠れます。
自分は周りがやかましくても意外と眠れるのです。
話がそれますが、自分は読書や勉強でもそんなに「静寂」を必要としないタイプ。
電車の中では、周りがやかましく喋っていても平然と本を読んでますし、
学生の頃など、うるさい自習室で周りがガヤガヤしている中でも
意外と勉強できてました。
「こんなやかましとこでよう勉強できるな」と言われたことも(笑)。
家でも、隣の部屋で弟がガンガンステレオかけてる状態で勉強してました。
そのせいで、90年代半ばのミスチルやスピッツの曲
(この頃弟がよく聴いてた)を聴くと、受験を思い出してしまうのです(笑)。

睡眠時間が短くても頑張れる人は、パフォーマンスの高い人です。
職場でもたまにいる「全然疲れない人」。
深夜まで仕事をし朝早く出社、疲れを知らず、
すごく高いパフォーマンスを発揮する人がいます。
自分には無理・・・。
自分は「1時間だけ集中する」とか、そういうことはどちらかというと得意。
瞬間最大風速的な(?)パフォーマンスはそこそこある気がします。
逆に「何時間の連続的な作業」だとか「コツコツ積み上げる作業」
みたいなのは苦手なのです。
何というか、眠くなったり嫌になったりする・・・。

友達との会話。
自分「1日24時間じゃ足りない。あと2時間くらい欲しい。」
友達「2時間何すんの?」
自分「眠りたい・・・笑」

ということで、眠りにつきます。おやすみなさい。