3月 | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。


3月はもう春。
徐々に暖かくなってくる季節。
かなり暖かいなと感じる日もあれば、急に寒くなったりも。
2月のように極寒というわけでものないですが、
まだまだそれなりに寒い日もありますね。
いわゆる、三寒四温。

先週の日曜日など、大阪では朝10時頃は20℃くらい、かなりの暖かさ。
割と薄着で出かけたのですが、お昼過ぎから急に雨が降り出し、
一気に気温が下がり、夕方になると5℃前後まで下がりました。
この時期は天気予報などをマメにチェックしないといけません。
着ていく服装の調整なども難しいですね。

自分はダウンタウンが好きだったのですが、昔のダウンタウンのトークに
3月の寒さについてのお話がありました。
3月になると「もう3月やのに、まだ寒いなあ・・・」というセリフをよく聞きますが、
これに対し、ダウンタウンの松本さん曰く
「3月は寒いから!なんで忘れんの!毎年3月は寒かったやん!」
と、こんな感じで怒鳴っておられました(笑)。
確かに・・・基本的に3月は寒いです。
で、松本さんが言うには、「10月から5月までは寒い」とのこと。
自分は寒がりなので、確かに本当に暖かい季節であると言えるのは
6月~9月くらいだけというのは共感できます。
このトーク、「3月は寒いから」で検索すると、
今日時点でyoutubeでも見れるようです。

3月は花粉の季節でもあります。
自分も花粉症なので、この時期はなかなか辛い・・・。
屋内にいる分には大丈夫ですが、ちょっと外をウロウロすると
10分くらいでくしゃみ&鼻水発生。
自分はフラフラと歩くのが好きなのですが、この時期は
ちょっと出歩くのが億劫になってしまいます。
花粉症の人は増えて来ているのか、自分より症状のひどい人もいます。
職場でも、屋内にいてもずっとくしゃみ続きの人もいます。
症状の重い人はたいへんですね。薬を飲むと眠くなるらしいですし・・・。

そして3月は別れの季節。
卒業や進級で、今までのメンバーとお別れしないといけないことも多いですね。
しかし、仕事をしはじめて気付いたのは、
企業においては意外と3月とお別れは関係ないということ。
昔は3月に人事異動など行われることが多かったのかもしれませんが、
現在の企業はスピード重視、3月とか期末だとか関係なく人事は移動しますし、
組織もいつでもフレキシブルに変わります。
職場で3月にお別れ会みたいなことをしたことはないです。
むしろ季節関わらず、突発的に送迎や歓迎が発生するのが現在の企業。
ということで、3月=お別れという印象は、何だかなくなってきました。

もうひとつ、3月は自殺が増える月なのだそうです。
なので、内閣府では、数年前より3月を自殺対策強化月間に指定しています。
理由は複数あると思いますが、3月は多くの企業の決算月であるということも
理由の一つなのだと思います。
経営が立ち行かなくなった中小企業の経営者などが、やむを得ず死を選ぶ・・・。
日本では、中小企業の経営についての責任が経営者個人に及びます。
(金融機関から融資を受ける際、経営者本人の個人保証が要求される。)
自殺により事実上生命保険が下りるとういうことも関係しているのかもしれません。
現在、民法改正の動きがあり、保証人制度が見直される動きもあるそうです。
この辺り、前にも似たようなことを書いたかもしれませんが、
法的に改善の余地がある部分は、改善を行って頂きたいものですね。