カプレーゼを作ってみよう | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分は自他共に認める(←?)料理をしない人間です。
料理はしない・できない・わからない、の3ない人間なのです。
しかし、たまには料理らしきものを作ってみるのもいいかな、ということで・・・・。

トマトとモツァレラチーズのサラダ。
カプレーゼです。
トマトが好きなので、この料理、以前から食べてみたかったのです。
インターネットでレシピを見てみると、切って並べて味付けするだけ。
・・・これならできる!
ということで、作ってみることにしました。


■材料
・トマト 1個
・モツァレラチーズ 100グラム
・オリーブオイル
・塩
・ブラックペッパー
・バジル

・・・バジル。
ばじる?
ばじるってなんやろ・・・。

バジルがよく分からないという料理に対する無知ぶり。
・・・気にせずスーパーへ材料を買いにGO!
トマトは1個でいいのですが、ついつい2個買ってしまいました。
モツァレラチーズとオリーブオイルとブラックペッパーをゲット。
しかし、バジルが分からない。
どこで売ってるんでしょうか。
野菜コーナーなどを見渡しても、それらしきものは売ってません。
で・・・、「なくてもええか」と、諦めます。(諦めの早いやつ。)
塩コショウしたら味は付いてるやろ・・・。

※あとで分かったのですが、バジルは香辛料のコーナーで
瓶などに詰めて売られている場合もあるそうですね。


ということで、調理開始。

レシピ上はトマトは1個なのですが、2個使います。
ぶ厚くトマトを切る。おいしそう・・・!
チーズを切ってトマトと交互に並べます。
オリーブオイルとブラックペッパーと塩をかけて・・・。

カプレーゼ


できあがりです。
調理時間5分。アホでもできる!
しかし、並べ方が雑です。見栄えが悪い。
しかも、トマトとチーズのスライスする数を間違えてます(笑)。
トマトの方が数が多くなってしまいました。
そして、ブラックペッパーをかけすぎな気もします。
さらに言うと、このお皿、お魚用なのです(笑)。

さて、お味の方は・・・。
トマトが美味しい!
そして、モツァレラチーズの食感がよいです。
トマトとセットで食べるとおいしさ倍増!

本当はトマトとモツァレラチーズは同じ厚さで切ると良いのだそうです。
そして同じ大きさのトマトとチーズを同時に食べるのがよいとのこと。
しかし、写真を見て頂くとお分かりのように、
自分の場合明らかにトマトがデカい・・・。
トマトの方が存在感を主張しています。

そのくせ食べ進めると・・・、結局最後にチーズばかりが余りました(笑)。
トマトばっかりぱくぱく食べる奴・・・。
トマトが美味しいので、自分の場合はトマトに対し、チーズは少し
味付け程度にあるくらいのバランスがちょうどいいです。
モツァレラチーズは食感は良いですが、少し飽きやすい味というか、そんな感じ。
バジルがあるとまた風味が変わって美味しいのかもしれませんが・・・。
というより、単に自分がトマトを食べたいだけだったりして・・・。

この日は実は節分でした。
なので、この日は太巻きとカプレーゼという意味不明な組み合わせなのでした。
太巻きでかなりお腹いっぱいになり、さらにトマトを2個も食べて満足。
で、最後は余ったモツァレラチーズを粛々とお腹に流し込む作業に
なってしまいました。
次回つくるときは、自分好みのチーズの量のバランスと
味付けに注意してみたいと思います。

ということで、このカプレーゼみたいに
・火を使わず、
・すぐに材料をそろえることができ、
・5分くらいでつくれる
こんな料理があればまたやってみたいですね。

・・・料理を舐めるな!と怒られそうですが(笑)。