Mamaguitar Sings Mamaguitar/ママギタァ | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

ママギタァというバンドの「Mamaguitar Sings Mamaguitar」という
アルバムを聴きました。

ママギタァは日本のガールズバンド。
シンプルで可愛い感じのメロディとコーラス、
そして妙に懐かしく郷愁を誘う感じの音楽が魅力のグループです。

自分が初めてママギタァを知ったのは今から12年も前。
ゆらゆら帝国というバンドが好きだったのですが、
このゆらゆら帝国の「ゆらゆら帝国Ⅲ」というアルバムに
ママギタァのメンバーがコーラスで参加していたことが
ママギタァを知ったきっかけ。

そして、「In Mamaguitar Style」というアルバムを聴いてみたのですが、
これがいい!
メロディがよくて、妙に懐かしい感じがして、
シンプルで、英語歌詞なのですが聞きやすい。
妙にハマって一時こればかり聴いていたのでした。
なんというか、50年代~60年代アメリカの女の子コーラスグループと
ロックの中間というか、The ChordettesのMr. Sandmanだとか
そんな感じのイメージなのです。
(←よく分らずに書いてます 笑)

これが12年前の話。
その後、ゆらゆら帝国の「バンドをやってる友達」という曲
(アルバム「ゆらゆら帝国のめまい」版)で、ママギタァのJUNさん(ギター)が
ボーカルを取っていたりなど、時々ゆらゆら帝国がらみで登場していましたが
基本的にママギタァでの活動はあまりなく、自分も忘れかけていましたが・・・。

最近いろいろと古い曲などを聞きなおしたりしている中で、
ママギタァが妙に懐かしく、そして調べてみると
「Mamaguitar Sings Mamaguitar」といアルバムが新たに出ていることが判明。
これは去年に出たアルバムで、本当に10年以上ぶりに出たアルバムなのだそう。
ということで、今さらながら聞いてみました。
(←いつもながら世間とワンテンポずれているのんびり屋さん・・・。)

今回のアルバムについては、前回のアルバムのような
ちょっと古いアメリカ的な感じよりは、やや現代のポップっぽくなった感じがします。
シンプルで聴きやすくて楽しい感じは相変わらず。
元々、ギター、ベース、ドラムのシンプルな3ピースバンドでしたが、
ベースの方は脱退されて現在は2人で活動されているのだそうです。
そして、今回のアルバムのベースは、なんとゆらゆら帝国のギター&ボーカルの
坂本慎太郎さんが演奏しているのだそうな。
なんだかびっくりです。

録音のせいかも知れませんが、前のアルバムに比べて、
コーラスがマイルドになっている気がします。
前のアルバムは英語歌詞のみでしたが、
今回のアルバムはに日本語の歌詞もあります。
ジャケットのイラストもいい雰囲気です。60年代アメリカのレコードみたい。

現在、Youtubeでこのアルバムに収録されている「Eat You Up/Bunny」という曲の
PVを見ることができます。 
ブタさんとウサギさんが登場するシンプルで愛らしいPVになっています。
このアニメ(線画)のデザインも坂本慎太郎さんだそうです。
何だか可愛いセンス・・・(笑)。いい感じで好きです。

以上、最近ハマっている音楽でした。