年末年始あれこれ | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

年が明け、今週からお仕事もスタートです。
お仕事初日の職場の人との会話。
その人曰く「お餅を食べ飽きた」と。
おもち・・・。
そういえば食べてない。
というか、最後にお餅を食べたのはいつか覚えていない・・・。

知り合いの方のブログや、その他の方のアメブロのブログなどを見ていると、
おせちを作ったり食べたりしている方もたくさんおられます。
おせち・・・。
オセチ。
そもそもオセチってどんなんやったっけ・・・?
生まれてこの方、おせち料理なるものを
まともに食べたことがないような気がします。

元日は1人で過ごしたのですが、この日食事をどうしていたかというと、
普通に外に食事をしに行きました。
しかし、さすがにこの日はスーパーも定食屋さんもパン屋さんも
お弁当屋さんもおうどん屋さんも開いてません。
・・・なんで開いてへんねん!(←当たり前)
仕方なくコンビニ(セブンイレブン)に行ったのですが、
野菜スティックが意外においしくてびっくり。
セブンイレブンの野菜スティックは、野菜が瑞々しくていい感じです。
どういう加工・保存方法なんだろ。
そして、付け合わせの味噌風マヨネーズ(?)も意外においしいです。
お正月から無意味に野菜スティックに感激。
世間知らず、季節感の無さにも程がありますね(笑)。

で、後日実家に帰ったのですが、実家に帰ってもお正月らしさは皆無。
うちの母にはお餅だのおせちだのという発想はまったくなく、
なぜかすき焼きを食べました。季節感ゼロ。
母曰く、すき焼きが食べたくなったのだそうです(笑)。
そういえば昔から我が家ではおせちなど出てきたことがなかったな・・・。
→生まれ育ったのがこういう家なのです(笑)。

ということで、今年は少しは季節感を感じるものを食べる!
とりあえず節分に太巻きくらい食べてみようかな、なんて考えています。
(←たぶん忘れてそうですが・・・)


さて、今年の年末年始は少しお休みが長く、9日間もお休みがありました。
1日知り合いに逢い、1日実家に帰り、1日オペラを観に行き、
残りの6日はずっと家にいてました。
ずっと家にいても、なぜか年末年始は忙しい。
掃除やら何やら、あれこれしているとどんどん時間が経っていきます。

本が溢れ気味になっていますので、本棚を増築して溢れる本を整理。
本棚の組み立てに一苦労。
そして、本を整理し始めると、無駄に本を読み返したりし出すので、
またどんどん時間が経っていく・・・。
その他、小物の片付けと再整理。
懐かしいものが出てきたりして、無駄な郷愁に耽り、また時間が経過する・・・。
テキパキと片付けるのではなく、ダラダラ整理しているので、
一向に片付きません(笑)。
基本的に自分は片付けが苦手なのです。
そしてトイレの掃除、キッチンの掃除・・・。
自分は料理はしないので、キッチンは全然使っていないのに、
なぜ汚れるんだろう・・・?謎です。

お休みの間は本当に時間に制約がなくて良いです。
好きなだけ本を読めます。
歩くのが好きなので、毎日1~2時間好きなだけフラフラ歩く。
食べたくなったらご飯を食べ、眠たくなったら好きな時に眠り、
眠くなければいつまでも起きてる。
自由な生活万歳!

その他、2012年の「個人的なまとめ」だとか、
年明けから車のカーステで聴くためのマイベストCDの編集だとか、
ブログの背景に敷き詰めるための画像を選んだりとか、
こういう"無駄な"ことばかりしていると、あっという間にお休みが終わりました。

自分は取引先の人と会うことが多い仕事をしているので、
名刺があふれるほどあります。
名刺が数百枚になって名刺入れに煩雑に並んでおり、
大変なことになっているので、このお休みこそ名刺を整理しよう・・・
と思っていたのですが、結局できませんでした。
ブログを書いたり他のことをしているヒマがあったら整理しろ!
・・・と言われそうです(笑)。


その他、自分は音楽が好きなので、新年1月1日にNHKで放送される
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを、
過去10年ほど毎年テレビで見ていたのですが、今年は見ませんでした。
自分はテレビはほとんど見ません。
それでも大晦日のNHKの第九演奏会とお正月のニューイヤーコンサートは
見ていましたが、現在テレビを片付けてしまっており、
テレビを引っ張り出してくるのも面倒なので、ついに今年は見ず仕舞い。

ちょこっと調べてみると、来年(2014年)のニューイヤーコンサートの指揮は
バレンボイムさんだそうです。
バレンボイムといえば、前回の登場時(2009年)のハイドンの交響曲45番の選曲、
及び演出(そして誰もいなくなった!)が面白くて、印象に残っています。
バレンボイムさんの表情が良かったですね。なかなかの役者でした(笑)。
と、あれこれ思い出していると、ニューイヤーコンサートを見たくなってきました。
ということで、来年は見ようかな。

・・・と思ったのですが、うちはケーブルテレビのデジアナ変換
(←いまだ地デジ対応実施せず)
デジアナ変換っていつまで映るんやったっけ・・・?
来年はまだ映るんやろか・・・。