CDのことなど | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分はCDを割とたくさん持っています。
音楽は配信で聴くという人も多いですが、自分はいつまでもCDです。
運転しながら音楽を聴くことが多く、そして自分の車の中のカーステレオが
CDしか再生できないとういうことが、おそらく大きな理由の一つ。
必然的にCDが増えていくという・・・。

自分は職場まで車で通勤しています。
この通勤時間が無駄(?)なので、その間に音楽を聴きます。
通勤時間は35分~40分くらい。
アルバム1枚に少し足りないくらい。
クラシックなら交響曲が1曲聴けるか聴けないかくらい。
マーラーの交響曲なら、往復で1曲。
運転中だと低音が聞こえにくいことが残念ですが、
それでも車内の音楽タイムは楽しい時間。
月曜日の朝など、出社はなかなか憂鬱ですが、
音楽を聴けると思うと少し元気になります。
ということで、iTunesなどで音楽をダウンロードしても、
CDに焼いて車に持っていくことが多いのです。

ちなみに、自分は(いまだに)iPodなどの携帯音楽端末は持ってません。
運転するときは音楽を聴きますが、徒歩での移動時間は聴きません。
たぶん歩くことが好きだからだと思います。
歩くときはあれこれ考えたり、町の音を聞いたりするのが好きですね。
運転するときに音楽を聴くのは、ひょとしたら運転がそんなに
好きではないからかもしれません・・・。
電車などの交通機関では、だいたい本を読んでます。
あるいは、ウトウトしてます。これがまた気持ちいい。

もうひとつiPodなどを持ってない理由。
それは、音楽を聴くとつい歌ってしまうからです。
家でも音楽を聴きながらよく鼻歌。
運転中は割と大声で歌っても外に聴こえない。
・・・これも車で音楽を聞く理由なのかもしれません。
逆にiPodなどで外で音楽を聴いていると、いきなり歌い出したりしそうです(笑)。
さすがにそれはまずいと・・・。
というわけで、今でもCDがお友達なのです。

出社時には必ず、36枚入りの携帯型CDケースを持っていきます。
いろんな曲を選んでCDケースに入れる。
車に乗り込み、「今日はどれを聴こうかな。」
これがまた楽しかったり。

さて、自分は割と「ベストCD」みたいなものを自分で作るのが好きです。
手持ちのCDからリッピングした音楽や、配信でダウンロードした音楽を編集して、
いろんなアーティストの音楽を曲順バラバラにCDに焼く。
割とどんな音楽でも好きなので、選曲はぐちゃぐちゃ。
カオスなCDが出来上がります。
こういった変なCDを作って運転しながら聴くのも楽しいものです。

さらに、編集で曲の最初と最後の空白部分を切り取り、
音楽が絶え間なく流れるようにする。
洋楽邦楽関係なく、休む暇なく連続して延々音楽が続く・・・。

RadioheadがきてクラムボンがきてChuck Berryがきて加川良がきて
PhishがきてCoccoがきてCardigansがきてPUFFYがきて
Van Morrisonがきて谷山浩子がきてBugglesがきてGO!GO!7188がきて
レッチリがきて越路吹雪がきてBeckがきて大正九年がきて
mumがきてやまがたすみこがきてCornershopがきてママギタァがきて・・・

こんな感じのCDがたくさんあるのです・・・。

クラシック音楽の場合は、どちらかというと統一的に聴きたいので、
あんまりバラバラな編集はしないのですが、それでも、
ショパンのワルツ集をリパッティのあの曲順にわざわざ編集したり
(←お分かりでしょうか?)
バッハの平均律クラヴィーア曲集のプレリュードだけ抜粋して、
ショパンのop.28の#が1つずつ増えていくあの調性順にわざわざ編集したり
(←お分かりでしょうか?)
変なCDを作ってたりもしました。
まあ、クラシックの場合は普通に聴く方が楽しいですね。

で、そんなこんなで、買ったCDや作ったCDがたくさん・・・。
自分は本もたくさん持ってるので、本とCDでお部屋が埋もれています。
逆に言うと、我が家には本とCDしかないのですが・・・(笑)。