脳の活性化?!リズミカルブレインの巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

美人キネシオロジスト久実乎さんがリズミカルブレインのモニターを募集していたので

面白そう!と思い、ご自宅へおじゃましてきました。


リズミカルブレインというのは

札幌のセラピスト、TAO∞のYUKAさんが 考案されたテクニック。

セラピー等級であるヤングリヴィングの精油を使うところは

レインドロップニューロオリキュラー と同じですが

さらに、キネシオロジーや東洋医学のアプローチも取り入れているんだそう。



1390479887333.jpg

こちらが施術に使う精油たち。

ヤングヴァラー、オーストラリアンブルー、ブレインパワー、エキソダスⅡ、

エジプシャンゴールド、エンビジョン、セイクレッドフランキンセンス、

そしてトランスフォーメーションの8種類。

瞑想とかにも使うような、なんか高尚そうな精油がいっぱい。

海外輸入品も結構入っていて。

それから手前にあるのは、YUKAさんによって波動調整された専用のスティック。

あと特別な水?も使うようです。


ヴァラーでまず全身の調整をして、それからスティックを使って

頭や顔のツボに精油を塗り、刺激していきます。

頭のてっぺんのツボ、百会を押されたとき、

そしてスティックでゴリゴリと頭全体をこすられた時は結構痛い!

(これは以前まいちゃんにやってもらったグアシャ に似てる感じ)

特におでこの方が痛くて痛くて

それだけストレスがたまっているのだなあ(汗)

確かに今、本業が忙しくなってきて、

どういう段取りで作業を進めるか、テンパっているので・・・

首の後ろや目、鼻の周りや唇も刺激。唇にも経穴があるのね。

やってるそばから、視界が開けていく感じ。


脳や神経に働きかけるというのはニューロオリキュラーも同じなんですが

たとえば、肩こりなどの時に

体をじんわりあたためてゆるめるような感じがニューロなら

リズミカルブレインはバキバキとほぐす整体のような。

実際そんなことはしないですが(笑)それくらいぐぐっと力強いです。

さらに、ESLと呼ばれるキネシオロジーのテクニック。

わたしはすぐいろいろ考えてしまって、頭の中がパンパンになりやすいのですが

久実乎さんに手をあてられているうち、

余分な気がすーっと下の方に下がっていくのがわかりました。


施術時間は30分ほど。

終わった後は、肩がぐっと開いて、回しても軽い軽い!

それより象徴的だったのが、視界の広さ。

それまでは、ほんとに目の前、90度くらいしか視界がなかったようなのが、

ちゃんと横まで見えるのを感じられます。

ああ、世界ってこんなに広いっけ、と。


そういえば、11月にキネシオロジスト慶太さんのワークショップを受けたとき

チェックしてもらった課題のひとつに、「視野を広く」というのがありました。

そのときはあまり意味がわからなかったのですが、

ここでそれが出てきたとは!


さらにおまけとして、オラクルカードセッションもやってもらいました。

これもキネシでカードを選ぶのですが、

出てきたのは大天使アリエル、「courage(勇気)」のカード。

勇気を持って、自分が信じた道を貫きましょう、というもの。


最近始めた、自分の好きを生かした活動。

でもやっぱり、自信のなさも顔をのぞかせてきて。

経験のないことなので、いろいろ不安になってしまうのだけど

それは自分の考えが狭いからなのでは?という気もしてきた。

視野を広げれば、考えていなかったような答えも、見つかるかもしれない。

そしてこのメッセージ、

前のブログにも書いた、おまかせメールリーディングの「信じるとは」 にもつながって

すごいよ宇宙!とびっくりしていたのでした。


リズミカルブレイン、モニター募集は終わり

これからは通常のセッションに組み込んでいくんだそう。

そしてこのテクニック、

もとはYUKAさんが、発達障害のお子さんのために開発したものなんだとか。

子連れでももちろん受けられますので、久実乎さんに相談してみてくださいね



1390479828068.jpg

帰り道、中島公園を散歩。

確かに周りがよく見える。広い。

今まで自分は半分くらいしか見えていなかったんじゃないのか?というくらい・・・。

精油の香りがまだ残っていて、気持ちいい~。

ついでにそのまま職場まで地下鉄2駅分、歩けばいい運動だったんでしょうけど

ひよって地下鉄に乗ってしまったところがわたしらしい。