勉学の秋 | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「朝日がんセミナーに出席」チケット


テーマ ”がんと向き合って生きる”


ってことで、土曜日に東京での開催でした。

講演者は下記の方々でした。

鳥越俊太郎氏  (ジャーナリスト)

牛尾恭輔先生  (九州がんセンター)

森谷宜皓先生  (国立がんセンター中央病院)

伊藤良則先生  (癌研有明病院)


内容としては、タイトル通り、メンタルな部分に関したことが多かったです。

宣告、検査、治療、手術、人生観、等など。

この三方でも、ホント、お医者様もタイプはいろいろと感じました。

大体、専門分野が違うこと自体、タイプが異なるわけでしょうね。


各メデイアですでに公表されている鳥越さんの闘病の件は、特に珍しくもなく誰しも同じと相槌をうつ感じです。

Ⅱ期の大腸がん、抗がん剤治療中、肺に転移有。

術後のぜん動痛がたいへんだったことは、私同様と「そっかー、そうよね~うんうん

漢方も服用しているそうです。


ポジティブな生き方は、やっぱりいいですね。