簡単アクセスアップ講座:アクセス解析 | ゼルの泥船ブログ

ゼルの泥船ブログ

パチスロ・パチンコで立ち回り基本的に沈んでいきます
たまにゾーン推測したりとかもしてます


回胴連1軍の条件に月間総合順位があります

それ以外でもアクセスが伸びるとやる気に繋がったりします

今回はアクセスの基本から説明します


記事を削除しましたって通知がきたのですがどの記事かわからないので
反省して真面目な記事を書きます


まず私の現在アクセス数はこんな感じです

3月20日から急激に伸びました

予想だと22日か23日に伸びると思ってたので予想よりも早いです

時間別だと


日中が多いですね

アクセスが伸びたのは私自身の人気ではなくSEO対策を少しだけ施したからです


聞いたことぐらいはあると思うんですが、小難しいのでパスって人がほとんどだと思います

簡単にSEOを説明すると検索エンジン最適化です



はい、わかってます簡単じゃないですよね


ぶっちゃけて言うと、検索エンジン(googleとかyahooとか)で検索された時に自分のサイトを上位に表示させる方法のことです


ですが当然のことながら簡単ではありません

SEO対策だけで収益を上げてる会社もあるぐらいです



やっぱ難しいじゃねーかと思った人

専門の会社はビジネス向けにやってるのでアクセスアップの規模が違います

個人レベルなら有料ツールや
頼まなくても無料の範囲で十分何とかなります



現に私はまだ約1万PVですが今のところお金なんてかけてません
恐らくそこそこ安定してしばらくは5千を切らないと思います


仕事でもSEOはやったことがないので
全くの素人でもこれぐらいはできます


先に言うとてっとり早くアクセスが上がる方法はあるにはありますが、ツールなどを使うので下手するとブログごと消されます

地道にやれば効果は薄くても継続したアクセスが望めるようになります




前置きが長くなりすぎました

皆さんはアクセス解析見てますか?

アメーバブログだとアクセス解析が標準搭載されてるので見たことがないって人はいないと思います


ただアメーバブログのアクセス解析は大雑把なので細部まで見ることが出来ません

そうなると他のアクセス解析を導入してもっと細かく見れるようにします


無料でお勧めなのが

google Analytics
googleが提供する元有料のアクセス解析です
最強なんですが専門書が出るくらい見るのが難しく玄人向けとなっています
後は登録ページがたまに英語になったりするのでそこで挫折する人も多いです



Ace Analyzer


こちらも無料でFC2や忍者ツールに比べると多機能です
見やすく使いやすいです。それでいてプロ仕様な部分もあります
私はこれを使ってます

googleを初めFC2、忍者ツールなど全て使用したことがあります

現在はAce Analyzer
しか使ってません



メールアドレス入れて利用規約にチェック、そして登録って押せばメールが届きます

届いたメールからアクセスすれば簡単に登録できます


登録した後はアメブロに設置が必要です


まずAce Analyzerにログインします

ログインすると会員メニューの右下にある


解析用タグ取得を押します

そうすると


この画面が出てくるので真ん中のテキストを全部選択してクリック→右クリックしてコピー
メモ帳などに貼り付けておきます

アメブロにログインします

ブログ管理から左側のプラグインの追加をクリック(1番)


次にフリープラグインをクリック(2番)


先ほどコピーした解析用タグを貼り付けます

最後に配置設定(1番)


使わない機能にあるフリープラグインを右側の適当な位置に移動させます(2番)


これで設置は完了です

後はAce Analyzerにログインすれば自動的に集計してくれてます


検索キーワードや閲覧時間、人気のあるページなどが解析できるようになります


長くなったので要望があれば簡単な使い方も今度書きます

質問があればコメントでもメッセージでも下さい