自分に自信が持てる小さな一歩 | 見つけ叶える対話

見つけ叶える対話

楽しく幸せに輝く。それぞれの場所で、それぞれのstyleで、自分らしく 。

自分に自信が持ちたいなら

小さな成功体験を
積み重ねていけばいいですよ。

新しいことに挑戦できるようになる、
恐怖や不安があっても。

自分に自信があるから。

一個でいいですよ。
千里の道も一歩から。

びゅーんと飛行機使って
飛んでいくこともできるかもしれないけど

一歩一歩歩いて行く景色も
いいものですよ。

積み重ねていけばどうなるの?

やがて膨れあがっていく、自信が。

当たり前のようになる、成功が。

失敗もそんなに気にならなくなる。
単純に失敗が薄まる。

1回して1回失敗するのと
10回して9回成功、1回失敗なのとでは、

失敗経験が同じ1回でも、違ってくる。

小さな成功体験を積み重ねてていくわけですから
1回の失敗も、小さい失敗になる。

たまに小さな失敗をするものの
常に小さな成功体験をしていく。

小さな体験でいいんです。

自信がないなら
小さな成功体験を。

たとえば、

仲のいい友達を集めての、お花のレッスンをしてみたり

今までは、場違いだと敬遠していた
デパートのコスメカウンターに足を運んだりとか

ふんわり半熟の卵とろ~りオムライスを
彼の前で成功させるだとか、

こういう小さな、
でも大きな一歩でいいんです。

こういう小さな成功体験を積み重ねていく話を
聞けるのは、すごくうれしいです。

ちょっとづつ、ちょっとづつ、
でも偉大な大きな一歩を踏み出せていますよね。

いきなり、大きなことをするのは難しいし
大きなことを狙うのも難しいし
大きなリスクのあることを、はじめから挑戦するのも難しい。

頭のねじがぶっとんじゃないかっていう
自分が大きな失敗することも、
人を巻き込んで多大な迷惑をかけることも
気にしない人がいるけど

僕は慎重になってしまいます。
人が関わってくるのは、特に。

だから、自信が持てるまで慎重。
できる限りの準備もする。

たとえば、対話、最強のふたりは、もう自信満々。
誰にでも、貢献デキル、役に立てる、
お値段以上のものを提供できる自信がある。
          
じゃないと、できない。
最初から完璧は無理だけど。

僕は僕で、
小さな成功体験を積み重ねているし、

前もって準備してきたからこそ、
ビギナーズラックみたいなことが起こるのだと思う。

小さな成功体験を積み重ね、準備し、開始し、
さらに成功体験を積み重ねているからそこ、
自信が確実なものとなっていく。

自分だけである程度、完結するようなことなら、
なんでも試したり、チャレンジしてみようとする。

けど、それでも、ものすごくリスクあるようなことはしない。

小さなことから、できること、すぐ試せるようなことからはじめて
積み重ねているから
自信も生まれるし、自分の中にあるものが洗練されていく。

「失敗を恐れず、思い切ってやってみなよ」
って言われても        
「えい」ってできない。

そばにいて、フォローしてくれる人がいたら、
また違ってくるのかもしれないけれど

まずは、思い切らなくても、できることからはじめてみたらいい。

ほんのちょっと、
がんばれるくらいのことで。

やれそうなことで。

やれるかどうか、
分からないことじゃなくて。

そこから、勢いつけていったらいいじゃない。

「小さなことからはじめたら、
小さなことしかできないイメージがつくから
最初から、大きな成功を目指していけばいいんだよ」

っていうのも、一理あって
それができる人なら、したらいいと思う。

大きな成功を最初から目指すっていうのは、賛成でもあって

今回の話で言えば

大きな成功を描いてから、小さな一歩を、積み重ねていけば
いいじゃないかって思う。

千里の道も一歩からで

小さな一歩の先に、大きな成功があるから。

それに、成功体験が足りないなら
ちょっとした成功でも楽しいし、

人間は良くも悪くも、
慣れや適応能力があるから

次第に小さな成功体験じゃ物足りなくなってきて
さらなる刺激を求めだしてくるから

それを次のステージへ進むシグナルだと受け取って
より高い所を目指していけばいいんじゃないでしょうか。

小さな成功体験をしていくことで 
自信が持てる、チャレンジできる。

したいことを、やってみたいことを。
行動に移すことができるようになる。

行動グセ、チャレンジグセがつく。

失敗しても、リスクがないところからはじめると
成功グセがつきながら
失敗しても大丈夫グセもつく。

失敗もまたひとつの成功体験だと
思える心境になれるかもしれない。

びくびくして、一歩も踏み出せず、
固まったいた過去が嘘のように。

ワクワク、ウキウキして。

小さな一歩を軽くみたり、笑ったりする人もいるかもしれない。

僕は、起業して、
全然稼げなかった時、

「ようやく、
今月、5000円稼げるようになったよ」

って言っても

「なにそれ。生活できるようにならなきゃダメじゃない」

って言われました。

けど、僕としてはテンションがあがってたし、
すごくうれしかったんですけどね。

それまで、まったく稼げていなかったですから。

その時やっていることと、
その後、1年で月収200万を超えたときも

やっていることは、基本、
同じだったり、するんですよね。

小さな成功は、なかなかバカにできないと思うんです。
小さな一歩もバカにできないんですね。

自分に自信が持てる小さな一歩から。

小さな成功体験を
積み重ねていけばいいですよ。





「想いと答えを引き出す対話」
アイアイエヌすまいる