こいのぼり
定点観察
気温2℃
昨日(2012.3.13)の梅サイクリングの模様をお届けします。
最高気温が10℃にも満たず、強風の中、
TK4Plusメンバー3人が朝マックしながら、この日のライドを思案中
結局、適当なライドに決定
この日の主人公TREKチカラくん (赤い男)のMさ加減次第と言うことです
まずは、知多半島へ渡るため、高浜市のいつもの場所(かわら美術館)まで北上です。
チカラくんのTREKを試乗しているボッテキア早○くん。
その理由は、「ホイールの違いを体感しよう!」
私:TREK2.1 + アルテ WH-6700 (1652g)(チューブレスタイヤ) + 25T
早:ボッテキア + マビック キシリウム エキップ (1690g) + 27T
チ:TREK2.3 + ボントレガー(2000gオーバー 完成車のノーマルホイール) + 30T
早くもホイールに興味を示してるチカラくんの購買意欲を刺激するため
タイヤ込みで3kgほどあるボントレガーのホイールとの違いを体感してもらうことにしたのです。
衣浦大橋から知多半島を横断するように走ります。
この区間は、向かい風となりますが、この日は強風...
そして、日福前の4%(600m)ほどの坂を一生懸命上り、
佐布里池手前(名鉄武豊線)の踏み切りで、既にチカラくんの電池は1/4ほど消費されたらしいです
重たいホイールで、この向かい風に凹んでいるチカラくんですが、ホイール交換はせずに佐布里池まで走ってもらいます。
(だって、黄金の30Tですから )
踏切から佐布里池までの道は、2.5kmほどの上り坂区間となります。
安全を確保しながら、ときに彼に併走しながら走ります
一人ではツライ坂道も、仲間となら頑張れますからね。
10分ほど頑張って、目的地の佐布里池に到着です。
満開間近って感じです
この時期が繁盛期となるチカラくんは、なかなか乗る時間がありません。
ここまで20km程度の距離ですが、彼にとっては自己タイ記録なんですよ。
思わず出てしまったも、その気持ちは分かりますね。
この後のプランを3人で話していると、
初老のカメラマンに声をかけられました。
「(梅と一緒に)自転車を撮影してもいいでしょうか?」
先を急ぐわけでもありませんから、
私「どうぞ、どうぞ」
と言ってしまったのですが、
あっと言うまに5~6台のカメラに激写され始めた愛車たち。
なんとも妙な気分になりました
撮影の終了を待っていたら、寒くて震えてきてしまったので、少し温まらないと
260円で、ほんわか~したところで、次の目的地へ向け出発~
と、その前に、ホイール交換しましょう!
私:TREK2.1 + ボントレガー(2000gオーバー 完成車のノーマルホイール) + 30T
早:ボッテキア + アルテ WH-6700 (1652g)(チューブレスタイヤ) + 25T
チ:TREK2.3 + マビック キシリウム エキップ (1690g) + 27T
なんかカッコイイぞ、TREK
だるま寺
大蔵餅
うー、嬉しいぞ、この光景
丁度、お昼時。
こんなお庭を眺めながら、
お雑煮を頂きました
(あったまるねー )
ここまで30kmほど走って、
チ「もう帰りましょう...」
みたいな弱音を吐くTREKチカラくん。
このまま碧南へ直帰すると50km。
それでは、いくらなんでも寂しいので、もうちょっと頑張ってもらうために、ホイール交換して気分を変えましょう
私:TREK2.1 + マビック キシリウム エキップ (1690g) + 27T
早:ボッテキア + ボントレガー(2000gオーバー 完成車のノーマルホイール) + 30T
チ:TREK2.3 + アルテ WH-6700 (1652g)(チューブレスタイヤ) + 25T
白いホイールもいいねー
【プチ情報】
お雑煮を頂き、外に出ると、店主に声をかけられました。
店主「いつも、ありがとうございます。バイクスタンドを設置してみましたが、如何です? 実は、お客様方のご様子を拝見していて、駐車にお困りのご様子でしたので、今度は、この空き地に自転車専用駐車スペースを確保する計画中なんですよ。」
(おおおおおーーーーーーっ! )
大蔵餅を後にした一行の次なる目的地は、目と鼻の先「土管坂」
この土管坂の前には、あの激坂「でんでん坂」があります。
過去にメンバーがチャレンジ していますが、今回登りきったのは、早○くんのみでした。
TREKチカラくん、残念ながら登頂出来ず。
ロードバイクでは初チャレンジでしたが、23Tで上りきりました
続いて、例のポイントで海を眺めたいボッテキアくんの要望で、小鈴谷へ。
お雑煮だけはお腹が満たされず、
盛田味の館で、
味噌煮込みうどんを頂きました
(あったまる~ )
うどんでまったりしてしまい、すっかり走る気力がうせた3人は、
帰路の時間を考え、強風に逆らうようにK72で武豊へ抜け、
十一号地の公園で最後の休憩を取ります。
初めて知多半島を走ったメンバーは、必ずこの公園で一様にストレッチをしますね
これまでに使ったことのない筋肉をめいっぱい発動させ、碧南を目の前に疲労困憊になるまでケッタを楽しんだ証拠でしょう
昨日(2012.3.13)の結果
走行距離:61.22km(募金61円也)
走行時間:3:11:21
平均速度:19.2km/h
強風と寒さの中、アップダウンの多い知多半島を、良く走ったと思います。
これでTREKチカラくんも、Mの仲間入り、いや正式にTK4Plusメンバーの一員として受け入れられたと思います
納車から2ヶ月も経たないうちから、いろんなホイールを試したメンバーはいません。
キシリウムとの違いは体感できなかったようですが、アルテとの違いは感じたようです。
この調子で走れば、リドレーK吉くん、マドン石○くんを抜き去るのも近いかもしれませんね。
今後が、楽しみです。
で、〆は、
この日お仕事で参加できなかったTK4Plusメンバーも集まって、
ここ居酒屋ミスギで「初サイクリング反省会」が催されました
主役は上機嫌
脇役も上機嫌で冗舌
お仕事の後、差し入れを持って来てくれた”マラソン部部長”のKOGUくん
中止となった梅サイクリングのサプライズ計画は聞かなかったことにします
かと言って、桜サイクリングで知らない振りして驚くなんて器用なマネも出来ません
従って、桜には正真正銘のロードバイクで参加して頂けないでしょうか。
あなたのロードバイク購入計画を画策したいです!
予算○○○万円で如何でしょうか!
今ならKUOTAにオリジナルペイントしても、桜には十分間に合いますよね