Vol.2 http://ameblo.jp/zawako66-2/ 開設 ぬけさく

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年11月05日(月)

365日

テーマ:ブログ


【ざわこ】のブログ Vol.1


定点観察


工場の煙突煙突は、北の風風


【ざわこ】のブログ Vol.1


たんぼ田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1




気温気温10℃ 寒い


【ざわこ】のブログ Vol.1



(今朝のコスモス コスモス )






祝! 365日



2009年11月8日 から始めたブログも、あと3日で丸3年が経とうとしています。



途中で何回も、連続投稿が途絶えたのですが、



昨年2011年11月6日 から今日2012年11月5日まで、丸一年。



365日、連続投稿を達成しましたー! クラッカー

(日記日記は、三日坊主だった私がですよ )



そして、今日は、偶然か、それとも必然なのか、私の4○歳の誕生日でもあります!

(おじさんですが、何か! y’s



我ながら、よく頑張ったものです がんばる



どなたか、何か祝ってください ぬけさく



と言うのは冗談ですが、この機会にブログをお引越しすることにしました。



既に気付いている方もお見えになることでしょう。




ブログの冒頭に、


-----------------

Vol.2 開設予定 ぬけさく

-----------------


と、コソっと告知していたりしました。




お引越しの理由は、


【ざわこ】のブログ Vol.1



アメーバさんに指導を頂いていたからです。



使ってきた写真が沢山過ぎて、無料分が限界なんですって。



最近、貼付されている写真の大きさが一回り小さくなってたのは、そのせいなんですよ 土下座



今日まで繋ぐための悪あがきだったんですね。



今後は、コッチ で続投していきますので、お気に入りに加えて頂ければ幸いです。


今後とも宜しくお願いいたします。

(無理に連続投稿することはしません これからは、もっと気楽に行きま~す )



本日の結果クランク


【ざわこ】のブログ Vol.1


 フリーラン自転車

 入浴シャワー前に回すクランクので、下着になってローラーを回しているんですぬけさく

【ざわこ】のブログ Vol.1



 距離:20.3km(ガーミン20.39km)


【ざわこ】のブログ Vol.1


 時間:54:00(ガーミン53:56) 


 昨日 の疲れが残ってたので休脚日とするつもりでしたが、

 脚の筋肉痛が出たきたので、ちょっとだけ低負荷でフリーラン。


 の、つもりがDVD一本分も回しちゃった苦笑

 フロントはインナーで軽めにしたんだけど、トップに入れて、もがいちゃったから休脚日になってない汗

 インナー&トップで149rpmか... まだまだだな~もやもや


 そうそう、Chappyくんが久しぶりにブログをアップしていました 苦笑

 ネタは、ローラー台 だったよ にやり




  ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年11月04日(日)

SCOTTばかり①

テーマ:自転車

今日は、この時期にしては有り得ないくらい、穏やかな一日でしたね。



【ざわこ】のブログ Vol.1


【ざわこ】のブログ Vol.1



朝の冷え込み寒いはハンパなかったですけど、久しぶりに外を走れましたよー ♪

(シューズカバー&指付き・インナー付きグローブ導入ー )



実に、2週間ぶり でした 自転車



やっぱり、外はいいよねぇ~ ♪



出発から1時間ほどは、6℃ぐらいでしたけど(ガーミンEdge500より) 寒い




【ざわこ】のブログ Vol.1


今日の相棒は、スコット SCOTT FOIL Premium + MAVIC R-sys SL です。



こんな感じのコース を、



SCOTT 3台で走ってきました!



そうなんですよ、不思議なめぐり合わせなんでしょうかね?



一人は、会社の同期入社の彼(ろばくん)


もう一人は、以前に偶然出会ったこの方(イナゴさん)


と私の3人。



いずれも、SCOTTのロードバイク自転車を乗っているんです。



そして、このお二方は、どちらも一二を争う”パンク大魔王”さんのお気に入りらしいんですよ 苦笑


 詳しくは、コチラコチラ を。



そんなお二人に誘われて、FOIL(SCOTT)ご指名されて出かけることになりました どきどき

(パンクしないだろうな...笑 )



【ざわこ】のブログ Vol.1


日の出ーー 日の出



っと、今日は、おさわりだけね ぬけさく



本編は、明日、いや明後日かな?(以降に書いていこうと思います)



2週間ぶりに外を自転車走ったので、疲れちゃった... ヘロヘロ

(それでも、ケッタのクリーニング&注油までは、ちゃんとしましたよ )



そして、明日は、いよいよ... イヒヒ



  ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年11月03日(土)

留守...番

テーマ:家族



昨日は、最近、特に生意気になってきた小学5年生の次男の誕生日


でしたが、嫁さんは不在... ビックリ






子供の誕生日に嫁さんがいないって、遂に見限られたのか?!




それは、否定出来ないかも ぬけさく




実は、パート先の社員旅行で、1泊2日で関東方面へ遊びに行ってるんです!



従って、昨日は有休まで取ってお留守番し、今日も軟禁状態で、夜には嫁を迎えに行くんです...



日頃、遊ばしてもらっていますから、これぐらいは文句言いつつ従います 笑



そんな昨日(金曜日)は、嫁を送り、子どもたちも送り出したら、自由の身!


になるはずでしたが、



嫁「子どもたち(嫁)用のパソコンパソコンセットが届いたんで、やっといてネ~♪ じゃぁー、行ってきまーす。」



  「そうそう、当然、掃除掃除、洗濯洗濯もネェー




みたいな... akn



洗濯洗濯したら、掃除掃除しながらパソコン設置開始。


通信環境が悪い我が家でして(ブロバイダーも未だに光になってないシー)、


新たにパソコンを購入するついでに、


【ざわこ】のブログ Vol.1


無線LANを300Mbps⇒450Mbpsにアップグレードしました。

(配線は、もうしばらくしてから、きれいに整えるつもりです )


【ざわこ】のブログ Vol.1


そして、新しいパソコンを入れ替えた無線LANに認識させ、

(AOSS2って言うの知らんかったー あっと言う間に設定終了~ )


プリンターはUSB接続だけど、ネットでファームをアップデートして、

(これまた、あっと言う間 )


アンドロイドIS11CAカーキ


iPod touchiPod touchも、


コレまでより、快速に動作してる~ ♪

(早く、この田舎まで光が来ないかなー )


これまでの動作環境には戻れないぐらい、体感スピードがアップしました ピース

(これが普通の環境なんでしょうね )



本日の結果

 何もせず

そして、今日もお留守番。

朝から3回も洗濯機を回し、次男のサッカー送り迎えで午前の部は終了ー。

午後からビアンキでポタしようと思いましたが、風が強くて、乗る気がうせてしまいました。

明日は、2週間ぶりにケッタ自転車に乗れるので、一日完全OFF。

こんな日もアリ?



 ペタしてね

追記(東京みやげ)


【ざわこ】のブログ Vol.1

 スカイツリースカイツリー限定だってサ。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年11月02日(金)

儚く消えた

テーマ:その他



もうかれこれ、3週間ほど前の出来事になります。




儚(はかな)く消えた...



つかの間の夢でしたがーん




何のこと?



今年に入ってから、嫁さんの車くるま2の買い替え話しが持ち上がっています。


今の車 は、もう9年乗り、けっこうボロになっています。


買い替えたい車は決まっていますが、何かと要り様な現状から、中古車を狙っているのですが、嫁の希望に叶う一品が見つからず、ズルズルときています。


程度の良い中古車を買うぐらいなら、新車を買うかー! なんてところまで盛り上がってきたのですが、どうも本人が煮え切らない。


家計が大変なのも理由ですが、今年大学生となった長男が今どきの子で、まったく車に興味を示しません。


自動車学校に通い始めてはいますが、気長に構えていて、いつ免許を取れるのか分かりません。


長男に自分の車を運転させて、ドライブに行きたいと思われる嫁さんは、そんな長男の態度を見て、買い換えるタイミングを遅らせているようです。



そんな状況の中、嫁とラブラブ・ドライブしてるときの会話。


私「俺のアルファード も丸8年になるし、今なら下取りあるし、俺も買い換えちゃおうっかな~?」


嫁「じゃー(カローラ)フィールダー ね。キムタクが乗ってるの♪

(それ宣伝してるだけですけど... それに今はキムタクじゃないしー )


私「アレいいんだけど、ケッタが(立てて)積めないんだよな。(ルノーの)カングー は?」


嫁「バラしたら、載るじゃん。」


私「確かにバラせば、大抵の車に載るけど。じゃぁ、黄色いアレ にしちゃおっかなー。


嫁「...まだ、それを言うかね!」


私「予算は?」


嫁「上限○○○円。当然、5ナンバーね!」


私「ケッタさえ積めれば、軽でもいいだけど。」


嫁「じゃぁー、軽で。税金かからんからラッキー!」



つまり、私の車の買い替え話しも浮上したんです上げ上げ



現在のアルファードは、丸8年で10万キロを越えたところです。


とても良い車ですが、もう家族全員で移動する機会が減ってきたので、正直なところデカくて邪魔。


税金も高いし...



今年、大型オートバイも売っちゃったし、車に対しても、単なる移動手段のツール程度にしか見えなくなってきています。


我が家の状況を踏まえると、嫁の条件も受け入れて当然ですよね。



トヨタの3ナンバー高級車から5ナンバー/軽か~



それでも、まだ多少は拘りたい。



5ナンバーで、ロードバイクが立てて積めて、予算内におさまる車を調べてら、1車種だけありました。



コレ です。


上位グレード&オプション付けても、値引きと下取りを合わせれば、余裕で予算内におさまります!





ある日の夕食中。


私「アルファードの買い替えの件だけど、コレ に決めたいんだけど、どう?」


嫁「顔、嫌い! 第一、なんで私より先に買い換えようとするかねー。」


長女&次男「ちっちゃいの嫌い! アルファードのままがいい!」


長男「別に、どうでも...」



反対3、無効1で判決が下され、家族会議、終了ーーーー。



こうして、私の夢は、はかなく消えたのでした...泣き1



本当に楽しい我が家ですこと!




本日の結果クランク

 ジテ通自転車24kmコース


【ざわこ】のブログ Vol.1


 距離:13.4km(ガーミン14.96km)

【ざわこ】のブログ Vol.1



 時間:33:58(ガーミン39:59) 


【ざわこ】のブログ Vol.1


ジテ通コース24kmを走ってみました。

コース半ばで時間切れで、リタイヤ(次男とお風呂~タイムいい湯だな♪ )。

それに、回し始めて6分後に、アプリが落ちた...

原因は良く分かりませんが、ときどき落ちるんですよね。

ヤル気ががーん


何だか中途半端に終わっちゃって、もやもや。


明日は、まとまった時間が取れないから、ビアンキでポタるかな 旦那



 ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年11月01日(木)

iPod touch 4

テーマ:自転車

【ざわこ】のブログ Vol.1

定点観察


工場の煙突の煙突は、北の風風


【ざわこ】のブログ Vol.1



たんぼ田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1



気温気温10℃ 寒い


【ざわこ】のブログ Vol.1


(今朝のコスモス コスモス )





じゃぁーん!

【ざわこ】のブログ Vol.1


買っちゃいました! iPod touch 4 ピース



えっ? 持ってたじゃん。



アレは、


【ざわこ】のブログ Vol.1


レンタル中の8Gです。



いずれ頂いちゃいますが ぬけさく


その行方は私の手元に残らず、既にほぼ長女の手中にあります...

(あー、恐ろしや... )



まぁ、我が家の内情も、他にいろいろありまして、私はiPod touchの第4世代が必要になったのです。

(説明するのが面倒なので、割愛ーー )



どうして第5世代が出たじゃん?



ライブ・トレーニング が第4世代までしか対応していないから!!!





私の必要とする用途は、ローラー用アプリ、音楽、自宅でのWi-Fiの3点。


音楽用として使ってきた第3世代?の nano 8Gが容量いっぱいで困っていたいし、

(そのnanoは次男の手中に... )


スマフォ(CASIO IS11CAIS11CAカーキ)の遅い動作と電池の持ちが気に入らないし、



それに、第5世代が発売されたので、旧モデルは値下がりしてますからね。



で、この機会に思い切って32Gを買い足しです ♪





保護フィルムを貼って、保護カバーをかけたら、


初期設定をアレコレとして、


Wi-Fiでネットに繋げ、


早速、ライブ・トレーニングをインストールして、動作確認です。


【ざわこ】のブログ Vol.1


問題なく、動作しているようですね。


これで、心置きなくローラークランク回せます! ...




いや、忘れてました 汗




肝心のローラー台は、まだレンタル中でした ぬけさく




今度、お店 で、ちゃんと新品を買ってきま~す。

(店長、よしなに )



本日の結果クランク


【ざわこ】のブログ Vol.1


 フリーラン自転車

 距離:16.8km(ガーミン16.86km)

 時間:44:24(ガーミン44:27) 


昨晩のジョグ走るで軽い筋肉痛筋肉痛になってしまった汗ので、

「茄子 アンダルシアの夏」を見ながら、流し。

「茄子 スーツケースの渡り鳥」とケッタ関連のDVDはアニメの2本しか持ってない私は、この2本を交互に見てローラーしてます。

さすがに飽きてきたので、新しい映像をネットで探さねば。

ローラーを続けるのって、大変なんだナー。


 ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年10月31日(水)

水曜夜連 8週目

テーマ:マラソン

【ざわこ】のブログ Vol.1

定点観察


工場の煙突の煙突は、北西の風風


【ざわこ】のブログ Vol.1



たんぼ田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1



気温気温11℃ 寒い


【ざわこ】のブログ Vol.1


(今朝の堤防 ススキ )





続けてますよー、夜連 走る



今夜は寒かったー 寒い



体が温まるまでに時間がかかるし、かいた汗は直ぐに体を冷たく冷やしてしまうし...


手には薄手のグローブをしているのですが、汗を拭いているから、余計に指先が冷えるし...

私にとってはジョグ走るするには中途半端な季節なんだなー。




本日の結果走る

 距離:11.08km(内歩く2.4km)

 時間:1:22:36


水曜夜連の8週目です。

参加者は、デローザKOGUくん&かわいい奥様、リドレーK吉くん、ボッテキアChappyくんと私。

このところ、毎晩、ローラークランク回している影響なのか、ジョグ走るの方は低調なペースになっています。

(って言うか、進歩しねぇー... )


昨晩は休脚日にしたのにナー

今週も歩いたり歩く、走ったり走るの繰り返しで、10kmをこなした感じです。


継続は力なり がんばる



風呂お風呂上がりは金麦 ぬけさく


 ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年10月30日(火)

コレクション 収集中5

テーマ:自転車


【ざわこ】のブログ Vol.1



【ざわこ】のブログ Vol.1


定点観察


工場の煙突の煙突は、北の風風


【ざわこ】のブログ Vol.1


たんぼ田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1


気温気温10℃ 寒い


【ざわこ】のブログ Vol.1



【ざわこ】のブログ Vol.1


(今朝のコスモス コスモス )




もう随分前になってしまいますが、


読む時間が取れなくて、すっかり忘れてしまってました汗


ブログネタが尽きそうだったので、思い出してホッとしたのは内緒ですぬけさく



【ざわこ】のブログ Vol.1

弱虫ペダル 25巻



レースも終盤。


役者が揃った。


新旧世代交代なのでしょうか?



今年は、オリンピックオリンピックイヤーでした。


現実世界で繰り広げられているトップ・アスリートたちの戦い。


1/100秒が勝敗を左右しています。


メダル候補が敗れ去り、新たなスターが登場したり、


3大会連続でメダルを獲得してしまうツワモノもいましたね。

(女子レスリングの吉田選手、3連覇&国民栄誉賞おめでとう! )



私たちは、それに感動し、勇気をもらっています。


そのことを、とてもうれしく思います。



これからも、いろんなスポーツで頑張っている人たちを、応援していこうと思います。



本日の結果歩く

 距離:1.3km


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月29日(月)

ローテーション

テーマ:自転車

【ざわこ】のブログ Vol.1

定点観察


工場の煙突の煙煙突は、北西の風風


【ざわこ】のブログ Vol.1



たんぼ田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1




気温気温15℃  


【ざわこ】のブログ Vol.1


(今朝は、いい絵が撮れませんでした がく~ )



ローテーション


ローテーションと言っても、列車自転車自転車自転車のローテではありません。


一般人の方がローテと言えば、タイヤの前後入れ替え作業のことです苦笑



昨日(2012.10.28)の雨どんより雨で、暇していたお昼前に作業しました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


このところ、TREK2.1でローラークランク台に乗っていますが、


それ以前から後輪の減りが気になっていました。



昨年末に購入してから、まだ1,500kmほどしか乗っていませんが、センターが結構減ってますね。


【ざわこ】のブログ Vol.1


一方、前輪の減りは、まだまだ大丈夫です。


今年は、このトレックで三ヶ根山や花ちゃん坂自転車など、後輪に負荷が掛かる乗り方をしてきたので、思ったより減りが早いんでしょうか。


このあたりで、前後タイヤを入れ替えておきましょう。


【ざわこ】のブログ Vol.1


作業のついでに、TREK2.1のホイールの重量を量ってみました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


前ホイール:850g


【ざわこ】のブログ Vol.1


クイックレリーズ:70g


【ざわこ】のブログ Vol.1


後ホイール:1,430g(30Tカセット付き)


ほぼシマノのR-500と同じ重量ですね。

【ざわこ】のブログ Vol.1


この標準ホイールは、今後、ローラー台専用とする予定です。


【ざわこ】のブログ Vol.1


タイヤを付け替えたので、ローラー台とのクリアランスを再調整します。


タイヤとローラー間を2mmにします。


【ざわこ】のブログ Vol.1


うーーん、完全にローラークランクルームみたいになってきましたね。


ちょっとやり過ぎてるかも...焦


家族の反発は必至か...焦



ちょっとビクビクどきどきしながら、それでも改善。


【ざわこ】のブログ Vol.1


会社帰りに100均で使えそうなものを買い揃え、適当に組み上げて、iPodtouch(ライブ・トレーニング)とスマフォ(DVD)を見やすくて、汗が掛かり難いように配置してみました。

【ざわこ】のブログ Vol.1


そして、今晩のおかずは、「夏山町 」です。


【ざわこ】のブログ Vol.1


それでは、行ってきま~す自転車

【ざわこ】のブログ Vol.1


出だしは緩やか、そして段々と負荷が上がり、やってきました最大負荷H!

きついなー、Hは。


でも、三ヶ根自転車よりも楽だったりします。


距離は長いですが、最大負荷の区間が短いし、その前後は、負荷レベル5以下なの。


三ヶ根山は、ほとんどHだったからなー...

【ざわこ】のブログ Vol.1


で、30分ほど回したら、ゴールチェッカーフラッグ

【ざわこ】のブログ Vol.1


実際の距離の差は、約3kmでした(6.2km+3km=9.3km走りました)。

【ざわこ】のブログ Vol.1


夏山町ヒルクライム自転車

 距離:6.2km(ガーミン9.29km+流し0.71km)

 時間:31:26(ガーミン31:25+流し3:40) 


今晩は、少し力を抜いて回しました。

明後日のジョグ走る錬がキツクなりそうだから、今日明日は軽めにしておこうかと。

これからコースを加えていく楽しみが膨らみますね。
次は、田原坂、本宮山、千万町、茶臼山、花ちゃん坂...

激坂は全区間が最大負荷Hだろうから、ツマンナイな。

アップダウンのとんだコースが面白そうです。

  ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年10月28日(日)

Live Training ライブ・トレーニング始めました♪

テーマ:自転車

かさの日曜


ケッタ自転車乗りにとっては、残念なお休みとなりましたね。


(この雨の中、ケッタに乗った人は、変態認定します笑 )



しかーーし、これまでの私と、


【ざわこ】のブログ Vol.1


今の私は違います!




アウトドア好きの私ですが、


【ざわこ】のブログ Vol.1


更に、こんなアイテムもお試し中とあって、インドアも結構好きになりそうです。


そう、MINOURAのライブ・トレーニングです。

(詳細はコチラ  )


金曜(2012.10.26)の晩に、早速試してみました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


取り合えずは、適当に回すだけ(FreeRunモード)で、どんな感じか試してみました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


ANT+規格準拠のものであれば、ほとんどの市販センサが使用可能です

純正センサだけでなく、ANT+規格に準拠したものであればLiveTrainingとペアリングして使用することができます。(ただしDigifit系やGarminのものは適合しませんので使用できません




前述のように、ミノウラのホームページには、私が使っているガーミンEdge500のハートレイト/ケイデンス/スピード・センサーには対応してないとしているものの、Wahoo Key(ワフー・キー) の感度が弱いようですが、取り付け位置などに気を使えば、問題なく動作してくれました。

(どこかのGPSサイコンも、見習って欲しいなー )


ただし、このアプリはiPhoneやiPodにしか対応しておらず、私のスマフォ(アンドロイド)には未対応なんです。

(どうやらアンドロイド側の問題らしいです )


つまり、スマフォIS11CAカーキをiPhoneアイフォンに買い換えるか、iPodなどを買い足さないと、楽しめないんです。


これは、とても痛い出費となります。

(総額○万円! とても買えましぇーん 凹 )


が、ちょっと閃いてそうだ、 私の無理な提案を、太っ腹な店長 さんが見事に受け入れてくれました! ぼちいさん ペコリ

(店長ー! ありがとうございます )



これで、資金繰りに目処がたったので、


後は、このアプリが私の実使用に叶うかどうかです。


【ざわこ】のブログ Vol.1


アプリ画面にローラー負荷をL(一番軽い負荷)としたので、実際のローラー台の負荷もLに合わせます。


【ざわこ】のブログ Vol.1


軽く回しクランクてみると、


おーーーっ、心拍、ケイデンス、速度、そして、パワー計はないけど擬似パワーが表示されました!

(このワット表示は、ヤル気が出るなー )


【ざわこ】のブログ Vol.1


比較のため、ガーミンも一緒に使ってみます。


【ざわこ】のブログ Vol.1


そして、モチベーションを保つために、


【ざわこ】のブログ Vol.1


スマフォIS11CAカーキに落としておいたDVDを見ながら回しますクランク

(映像は、必須ですね 何も見ずに、聞かずに、回し続けられるほどストイックにはなれません )

【ざわこ】のブログ Vol.1


ハンドル周りは、こんな感じになっちゃいました。

(DVDプレーヤーが欲しい 物欲が納まらない... PCでYouTubeにしておこう )


【ざわこ】のブログ Vol.1


15分経過


順調に回してますクランク 汗は噴出しまくりです汗


【ざわこ】のブログ Vol.1


(波形が凹んでいるところは、カメラを取るために一瞬ペダルを止めたからです センサー異常ではありません )


DVDも、そろそろエンディングを迎えようとしたときでした。


アプリ(iPodTouch)が、何やらピーピー鳴りました。


ん? なんだ?


【ざわこ】のブログ Vol.1


あーーっ、バッテリーが切れるーーー!


あと少しでDVDが終わりそうなのに、きりが悪い。


なんとか最後までもってくれー!


【ざわこ】のブログ Vol.1


ヒヤヒヤしながら回し続けクランク、ギリギリでしたがエンディングを迎えることが出来ましたホッ


【ざわこ】のブログ Vol.1


結果、約55分、回し続けることが出来ました ピース


一般人でも、DVDを見ながら、低負荷であれば1時間もちそうなことが分かりました。



そして、このアプリに最も期待している機能

コースシミュレーションモード

設定されたコースを仮想的に再現するためのモードです
コースはあらかじめ用意されたもののほか、Yahoo! ルートラボなどの地図サイトを利用して自分で作成したり、あるいは姉妹ソフトLiveCyclingのGPS機能を使って自分の実走ルートをデータ化して追加することができます。
またネットからダウンロードしてきたり、第3者の作成したものを読み込ませることもできます。



一言で言えば、「自宅で乗鞍ヒルクライムしちゃう!」 みたいな。


で、昨晩(2012.10.27)、試してみました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


さすがに、乗鞍自転車は無謀と思ったので、私の定番コースである「さんがねーさん(三ヶ根山)自転車」をアップしてみました。


ルートラボで過去に作ったコースをインポートしたところ、当たり前ですが、同じコースが出てきます笑



それでは、仮想「三ヶ根山自転車」を上ってみましょう!



スタートして、直ぐに後悔...



コース斜度に合わせて、ローラー台の負荷を自分で変えていくのですが、


【ざわこ】のブログ Vol.1


三ヶ根山山は、前半の2kmはズーーーと負荷は最大Hのままなんです...がーん


実際のコースのように、細かく斜度を変えることなく、2km上るまでマックスの負荷なんですよー泣き1


これで、死にました... 凹



走ったことがないコースなら、とっくに諦めちゃったんでしょうが、走りなれた三ヶ根山山を足つきなんてカッコ悪いですからね。


ヘロヘロでも足を止めずに、クランク回しきりましたよ ヨロヨロ


【ざわこ】のブログ Vol.1


アプリは4.1kmを26分もかかっちゃったと、証言していますがーん

(初めて三ヶ根山を上ったときのタイムみたい )


【ざわこ】のブログ Vol.1


一方、同時にデータ取りしたガーミンは、6.93kmだって!?

(ミカスカより長いじゃん! )



この差は何?


どちらかが偽証しているってこと?



コース上の数字は、500mごとの区間の平均斜度を、使用しているトレーナーで再現するための負荷レンジを示します。限度を超えて再現不可能な場合は自動的に進行速度を落として調整します


ガーミンの走行距離データーは、タイヤの周長から拾っているはずですから、差分の2.8km+αがアプリが自動的に進行速度を落としたと言うことですね。


実は、ペダリングしていても、「なかなか進まんなー」って感じていたのは、実際に三ヶ根山を上った感覚と違っていたからなんでね。


理由は分かりましたけど、


恐らく4kmぐらいはローラーの最大負荷で回し続けた私って、どんだけー!


しかも、ダンシングなし=シッティングのみですよ。


そりゃ~、脚が終わるはずだわな~... ぬけさく



ん? 


もし、富士あざみを上るとなると、ゴールまで最大負荷か?



全国の峠を制覇するには、何年かかるのだろうか?



いかん! 



これでは、超ー変態って思われてしまう汗



県内の峠だけにしておこう...

(それも変態か? )




本日の結果クランク

 未定 ぬけさく


 以下は追記です。

 三ヶ根山ヒルクライム自転車

 距離:4.1km(ガーミン8.26km)

 時間:25:51(ガーミン31:17) 


 ガーミンのデータは、クールダウン込みですが、

 それにしても仮想三ヶ根山山は倍の距離を走らないと(上らないと)いけないようです。

 今晩は、昨晩に続き2回目の仮想三ヶ根自転車でした。

 回し始めると、自分の位置情報とは別のマーカーがコース上に登場しました。

 昨晩の私の実績のようで、過去の自分と競い合うことが出来るようです。

 これは、ガーミンにも同じ機能があり、リアルぽくって楽しめそうです。

 


   ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年10月27日(土)

ビアンキぽた

テーマ:自転車

今日は、秋晴れでしたね 太陽



皆さん、自転車どこへ行かれましたか?



私は、生憎自転車ロードバイクには乗れませんでした残念ながら



午前中は嫁さんと、ラブラブハートデート! 


ではなくって、中学校の文化祭へ文化祭

(子どもの成長していく姿を見て、いろんなことを思う )



お昼前に帰宅したら、


嫁「パソコンPCパソコンを買いに行きたい!


私「あんたじゃー、パソコンのこと分からんでしょう。明日、雨で(ケッタに)乗れないから、明日にしようよ。」


嫁「あかん。明日は明日の風が吹く!



みたいな... aya



お昼前なのに、お近くのエディオンへ くるま6


とても親切な店員さんの接客を受け、目当てにしていたパソコンほかを更にお安くゲット!


このパソコンは、主に中学生の娘と小学生の次男、それに嫁さんが使うので、スペックなんて最低ラインで十分。


ただし、台所や居間などで利用するからノートパソコンを選択。

(それでも、私のLet's noteと同等のスペックで3万って、どういうこと! )


これからは、私のノートパソコンやスマフォIS11CAカーキを奪われることはなくなるでしょうホッ



そして、今回のパソコン購入に際して、便乗して最新のルータールーターも買ってしまった ぬけさく


いずれ我が町にも光がつながる予定(来年か?)なので、先行投資です。


来週末までにモノが揃うので、来週末はPC環境の入れ替えなどで一日潰れる...がーん

(また乗れないってこと 凹 )



こんな半日を過ごし、開放されたのは14時でした。


ロードに乗る気にはなれず、久しぶりにMTBビアンキでぽたぽたすることに。


地元ネタなので、碧南市民にしか分からない話しになります。

(ごめんなさいねぼちいさん ペコリ )


【ざわこ】のブログ Vol.1


大浜漁港(碧南市)


【ざわこ】のブログ Vol.1


大浜漁港(碧南市)


【ざわこ】のブログ Vol.1


日本金属工業前(碧南市)


【ざわこ】のブログ Vol.1


タコ公園のタコ(碧南市)


【ざわこ】のブログ Vol.1


タコ公園のカニ(碧南市)


【ざわこ】のブログ Vol.1


タコ公園から東へ(碧南市)


油ヶ淵と港をつなぐ新川に沿って東へ走ると、


【ざわこ】のブログ Vol.1


R247をくぐる


【ざわこ】のブログ Vol.1


道を見つけました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


なるほど、この水門につながるのか。


【ざわこ】のブログ Vol.1


その水門からK50を見たところ(碧南市)


ここから自転車道へ入り、


【ざわこ】のブログ Vol.1


高浜市のかわら美術館を目指します。


【ざわこ】のブログ Vol.1


が、気分を変えたくなって、自転車道から市道へ。


明石公園(碧南市)の遊具の下をくぐり、


【ざわこ】のブログ Vol.1


北へ走ると、衣浦大橋の交差点信号


ここの工事はいつまで続くんでしょうかね?


【ざわこ】のブログ Vol.1


かわら美術館(高浜市)


そう言えば、新聞に載っていましたね。


【ざわこ】のブログ Vol.1


この先、高浜港駅まで間、沢山の人で賑わっていました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


リドレーK吉くんが好きそうなケッタを見かけましたよ。


この方、知立市からお越しだそうです。


少しでしたが、お話しさせて頂きました。

(このスタイルも、私は好きです 10年後の自分かも )


【ざわこ】のブログ Vol.1


【ざわこ】のブログ Vol.1


高浜港駅前(高浜市)


いつも静かな駅前が賑やかでしたよ。


落ち着かないので、早々に退去。


東へ進み、


【ざわこ】のブログ Vol.1


高浜市の南中学校前で、


【ざわこ】のブログ Vol.1


この方 の情報からゲットした缶コーヒー缶コーヒーを頂きました。

(いつも、心くすぐる情報を、ありがとうございます )


この後、ちょっと所要で寄り道して、



【ざわこ】のブログ Vol.1


油ヶ淵のしょうぶ苑(碧南市&安城市)


花ショウブ も、すっかり枯れて、寂しくなっていました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


油ヶ淵


【ざわこ】のブログ Vol.1


天満神社

【ざわこ】のブログ Vol.1


矢作川沿いの桜づつみ


【ざわこ】のブログ Vol.1


中畑橋


【ざわこ】のブログ Vol.1


棚尾橋


【ざわこ】のブログ Vol.1


帰宅




あっ、そうそう。


ローラークランク台のことですが、ポタ日記が長引いたので、雨かさ予報の明日にお話しすることにします。


変態さんたちは、秘かに期待していたかもしれませんが、ジラシテやろうっと ぬけさく



本日の結果自転車

 距離:25.27km(募金25円也

 時間:1:32:27(2:02:13)


たった2時間ほどのポタでしたけど、外の風、匂いは気持ちがいいですね。

回しクランク足りないので、今晩も少しだけローラークランクに乗ろうかな。

回すと言っても、確認だけですけど にやり


  ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。