眩暈/鬼束ちひろ | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪

$*音 楽 画 廊 2*

No.1794


きげんよう、雑画家コンビです。


「眩暈」は、鬼束ちひろの2001年2月9日発売4枚目のシングル。

エステティックサロン『ラ・パルレ』CMソング

テレビ朝日系『大学王』エンディングテーマ

シングル初のバラードで、「月光」と並ぶ代表曲。

「優れた歌唱と同時に、男女の間に潜む亀裂を、別れを切り出しかねている女の立場からモノローグする詞のユニークさによって広く同世代の共感を得ている」という選考理由により第43回日本レコード大賞作詩賞を受賞した。

また、この楽曲で音楽番組に出演した際から裸足で歌うようになる。

眩暈(めまい)/edge/EMIミュージック・ジャパン

¥1,020
Amazon.co.jp





$*音 楽 画 廊 2*生の中でさまざまな音楽に出会いますが、この歌は忘れることができない一曲です。

鬼束さんの第4弾シングルで彼女には珍しく切ないばかりのラブソングでありながら「眩暈」は、とりわけ鋭い言葉が印象的な1曲です。

内には力強さを秘めつつ、し­かし暑苦しくもなく、どこか淡々としているようにも聴こえるヴォーカルは、おしつけが­ましさもなく、聴き手の世界を限定しない広がりを感じさせる。

脅かされ続けた過去を持つ「私」が、その影におびえながらも「貴方」に出会い「貴方」をそばに感じることで、心の平安を得ることができた。

それなのにどうしていいかわからない気持ちは「私」の中にあって、泣き叫びたくなる「私」

でもそんな「私」すら、「貴方」は包み込んでくれる・・・

ひたむきに「貴方」を想い信じ頼る「私」の気持ちに、私の心は否応無く揺さぶられ、こみ上げてくるものに、どうしようもないほど苦しくなってしまいます。

しかし安易に聴いて単純に気持ちよくなっていアタシ(Arika)に、この曲は意外な歌詞を展開してアタシをギョッとさせます。

「残酷に続いてくこの路で 例えば私が宝石になったら その手で炎の中に投げて

邪魔なモノはすぐにでも消えてしまうの ガラクタで居させて♪」

「貴方に聞かせられるような綺麗な言葉が見当たらない

卑屈になって叫ぶ私を 縛りつける前に 優しくなんかしないで♪」


とてもアタシには鬼束さんの内に秘めたその意味を正確に解釈などできませんが、おぼろげに雰囲気だけは感じとれました。

それまでただただ弱々しげに感じられた「私」が、その印象とはまるで逆の、強くしっかりした自己を見せています。

「私」にとって大切な「貴方」の、ごく自然な反応を拒否してまで、「私」の思ったとおりにしてほしいと言うのです。

そんな意外な「私」を発見して、「私」へのいとおしさは深まるばかりです。

強い「私」、それでも「貴方」にひたむきな「私」

・・・最後は断言しています。

その普遍的な愛を、一切飾り気のない剥き出しの表現で歌っています。

しかも、想いの強さだけでなくその真っ直ぐな純粋さみたいなものさえも感じさせます。

曲調もただ穏やかなだけではなく、適度な緊張感があり何度聴いても響きます。

さすがに鬼束さんと言うべきか、一筋縄ではいかない歌詞と曲と歌い手さんです。

$*音 楽 画 廊 2*


文/Arika*sei 挿絵/Arika*

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本
雑画家Book

週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!
デザインを期間限定で春らしく一新したので覗きに来てみてネノーマルレインボー

【特集】誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本 15
■腐女ArikaのこのBLに萌え~♥
■雑画家Bookまとめ(1~20)
■雑画家Bookまとめ(21~40)
■雑画家Bookまとめ(41~60)
■雑画家Bookまとめ(61~80)


【アニメブロガー5人衆の2013年の感想と評価】
※コチラで下記のイラストを掲載しております。
$*音 楽 画 廊 2*
■ピッコロのアニメ感想まとめ2013(1/1~4/31)を読む!
■鳴沢楓のアニメ感想まとめ2013(1/1~4/31)を読む
■フォルテのアニメの感想2013(1/1~4/31)まとめを読む!
■全力丘のアニメ感想まとめ2013(1/1~4/31)を読む!
■綺羅のアニメ感想まとめ2013(1/1~4/31)を読む!


№1*各記事はFC2ブログ
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』
    ↓ボタンをクリック!!
*音 楽 画 廊 2*


■はてなブログ(シネマのブログ)シネマ
$*音 楽 画 廊 2*
只今、最新掲載ページはコチラ映画『櫻の園』(2013/4/5更新)



■Yahooブログ(作/EKO
$*音 楽 画 廊 2*
風の在処♪



*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印上記の画像ボタンをクリックして2人の各twitterをフォローしてね矢印


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印Arikaのmixiページと2人のFacebookページができました。
よかったら、上記の画像ボタンをクリックしてフォローや「いいね!」していただけると嬉しいな♪


Arika Yadori | バナーを作成





ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *



人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上みっつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*

■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada




$*音 楽 画 廊 2*
■訪問ついでにペタ足跡を残して行ってくま




illustrated by AkihisaSawada