$*音 楽 画 廊 2*

No.1338


きげんよう、雑画家コンビです。

「生きてる生きてく」は、福山雅治の2012年3月28日発売28枚目のシングル。

映画『ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~』主題歌

ドラえもん映画の主題歌がオリコン首位を獲得したのは小泉今日子の「風のマジカル」以来28年振りです。

偶然にも「28枚目のシングル」「発売日が28日」「28年振りの首位」と、28という数字が重なっている。


生きてる生きてく(通常盤)/福山雅治

¥1,300
Amazon.co.jp

生きてる生きてく【「WOWOW大開局祭」ライブサーキット収録】(初回限定盤)(DVD付)/福山雅治

¥2,000
Amazon.co.jp

生きてる生きてく【生きてる生きてく」Music Clip & 「生きてる生きてく」冬の大感謝祭.../福山雅治

¥1,800
Amazon.co.jp

「生きてる生きてく」 TV Ver. with 雅秋&フクラージョ [DVD]/アーティスト不明

¥525
Amazon.co.jp


タイアップ先が、ドラえもん生誕100年前の作品ということで、“100年後”“命のリレー”をテーマにした楽曲です。

映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」に声優として出演した際、「今度はぜひ主題歌で」と冗談めかして話をしたところオファーがあったという。

タイトルの表記については、字にすると重いということでカタカナ表記の「イキテルイキテク」にする案もあったが、それでは逃げている気がするということで「生きてる生きてく」という形に結局なったそうだ。

明るい曲というオファーだったので、子供が楽しく歌えるようなスカのリズムで、歌詞は大人から子供に向けた内容になっている。 歌い方は、ビートルズの楽曲をボブ・ディランが歌っているところをイメージしている。 使用ギターはギブソン・J-50 '59。 伴奏のチューバは正確にはユーフォニアムである。




$*音 楽 画 廊 2*
い曲調ですんごい深い歌詞です。

そうだ僕は僕だけで出来てるわけじゃない

100年1000年前の遺伝子に 

誉めてもらえるように今を生きてる

この生命で 今を生きてる 

今日も生きてく~♪




そういやそうだ、自分にもご先祖がいて、親父がいてお袋がいて、とりあえず「今」この瞬間は生きてるんだよなと思う。

人生にはでかい目標があった方がそりゃ良いかもしれないけど、仮になかったとしてもひとまず生きることは大事で生きてりゃ今の悩みも苦労も、どっかで糧になります。

映画のサブタイでもあった「アニマル」という言葉。

その「アニマル」の鳴き声、生きてる証のその声にそっと耳を傾ける福山さんお映像。

地球にいるものみんな、今を生きてるんだ。 そしてこれからも生きてくんだ。

100年も1000年も前から命のリレーが繰り返され受け継がれてきた今あるこの命。

精一杯生きなきゃ、活かさなきゃご先祖さまや未来の自分に笑われそうだと思う。

いろんな命がぎゅっと詰まってて自分もそのひとりなんだと思うと今生きてる事が奇跡に思えてくる。

昔があって今があるように、先祖がいて親がいて、自分がいるように命は受け継がれていく…。

やっぱりいいですよね、福山さん('-^*)/

さっ! 気合いを入れて今日も生きてくよ!!


$*音 楽 画 廊 2*



★*…5月19日のアメブロランキング結果…*★

$*音 楽 画 廊 2*(。・ω・)ノ゜+。*゜+。ジャンルランキング+。*゜+。
■漫画家・イラストレーター 102位ダウン
■イラスト 165位ダウン

検索ランキングトップ3
1位*GIFT/Mr.Children

2*位*ANSWER/ 秦基博&槇原敬之

3*位*Beginner / AKB48



文/Arika*sei挿絵/雑画家*ARIKA

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【姉妹ブログ更新のお知らせ】
$*音 楽 画 廊 2*
■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本
雑画家Book

週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!

デザインを期間限定で春らしく一新したので覗きに来てみてネノーマルレインボー

【特集】誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本 15
■腐女ArikaのこのBLに萌え~♥
■雑画家Bookまとめ(1~20)
■雑画家Bookまとめ(21~40)

$*音 楽 画 廊 2*今回のBook案内人・・・Arika
★犬にだって、こんなに素敵なハートがある。実在したダンサーと犬との奇妙な友情はなんとも言えぬおかしさとしみじみとした感動をあたえてくれる★・・・今回のBook案内人/Arika

ヌレエフの犬―あるいは憧れの力(2012・5/18更新)


【アニメブロガー4人衆の感想と評価】
■ピッコロのアニメ感想のまとめ

■鳴沢楓のアニメ感想まとめ

■フォルテのアニメ感想のまとめ

■全力丘のアニメ感想のまとめ

№1*各記事はFC2ブログ
『ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人』
    ↓ボタンをクリック!!
*音 楽 画 廊 2*


ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」&ねとらじ「ピッコロのらじお」連動区企画・・・Arika
$*音 楽 画 廊 2*
★>★*Arikaでございます。 今回はブログの連動企画に参加することにしました。「あなたの心に響いたアニメのキャッチコピーを教えて下さい」が今回はテーマだそうです。そこで、私も考えてみました。
「あなたの心に響いたアニメのキャッチコピーを教えて下さい」1

「あなたの心に響いたアニメのキャッチコピーを教えて下さい」2

「あなたの心に響いたアニメのキャッチコピーを教えて下さい」3

「あなたの心に響いたアニメのキャッチコピーを教えて下さい」4

番外編「Arikaの心に響いたアニメベスト名言集5を教えます。」



■はてなブログ(シネマのブログ)シネマ
$*音 楽 画 廊 2*
只今、最新掲載ページはコチラ映画「ドロップ」(2012/3/31更新)



■Yahooブログ(作/EKO
$*音 楽 画 廊 2*
風の在処♪



*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印2人の各twitterをフォローしてね矢印


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印Arikaのmixiページと2人のFacebookページができました。
よかったら、フォローや「いいね!」していただけると嬉しいな♪





ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上みっつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*

■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada



$*音 楽 画 廊 2*
■訪問ついでにペタ足跡を残して行ってくま




illustrated by AkihisaSawada