$*音 楽 画 廊 2*

No.1295


きげんよう、雑画家コンビです。


Parallel Love/井上陽水奥田民生

¥1,020
Amazon.co.jp


今更いうまでもないが、「アジアの純真」のオリジナルは、PUFFYのデビューシングル(1996年5月13日発売)。

1997年には、この曲をそれぞれ作詞、作曲した井上陽水、奥田民生は井上陽水奥田民生名義でセルフカバーしている(アルバム『ショッピング』に収録)。

この曲にタイトルをつけるにあたって井上さんは当時気に入っていたタモリ作詞の『中国歌謡「熊猫深山」』より「熊猫深山」にしようとしたが、女性歌手のデビュー曲につけるタイトルではないと反対され「アジアの純真」になったという。また、最後の歌詞を「ただ、ナンマイダ」にしようとしたと後に井上が語っている。

なお、歌詞にベルリン・ダブリン・リベリア・バラライカ・ラザニアが出てくるが、ベルリンはドイツの、ダブリンはアイルランドの首都で、リベリアはアフリカにある国であり、バラライカはロシアの楽器、ラザニアはイタリアのパスタ料理(イタリア料理)であるので、ロシアの一部がアジアに含まれることを除けば、これらはアジアに無関係である。




$*音 楽 画 廊 2*
こんにちケロ、Fu-*さんこと、風鱗です。

これは好みの問題なんだろうけど、1996年当時、奥田民生さんは、PUFFYというユニットをプロデュースしている立場であったと思うので当然PUFFYの雰囲気などに合わせた曲作りをしたと思うので、PUFFYが歌っている方がそういう点ではこの歌に合っているだろうとは思うんです。

でも、個人的に井上奥田組に一票の気分で、二人の何ともいえない雰囲気というか、物凄くけだるい感じが奥深くて好きなんだケロ音譜


今回は、文章担当のArikaちゃんがお出かけなので代わりに書いたケロ♪

そうそう、後5回で1300曲紹介なんだけど、挿絵担当として鱗も気合い入れて描くケロ!

★*…4月15日のアメブロランキング結果…*★

$*音 楽 画 廊 2*(。・ω・)ノ゜+。*゜+。ジャンルランキング+。*゜+。
■漫画家・イラストレーター 50位アップ
■イラスト 63位アップ

検索ランキングトップ3

1位*銀魂(アニメ)主題歌の画像

2*位*週刊☆アクセス・ランキング10(2012年4/7~/13)

3*位*空(から)の便箋、空(そら)への手紙 /シド



【姉妹ブログ更新のお知らせ】
■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本
雑画家Book

週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!

デザインを期間限定で春らしく一新したので覗きに来てみてネノーマルレインボー

ブログ画面内をカラフルな小鳥たちが飛び回ります。そして、ときどき画面の最下部に小鳥がとまります。このとき、Twitter との連携設定がしてあるので、とまった小鳥が Twitter のつぶやきを表示します。また、ブログパーツ内のカゴにいる小鳥たちは Twitter とは関係なく、ときどきおしゃべりしてくれる可愛いプライング設定です。

2012年3月15日(日)更新!
★花の色は移ろおうとも、勇気をもって再び…★・・・今回のBook案内人/Arika

紹介本 ある人生の門出/アニータ ブルックナー


ある人生の門出 (ブルックナー・コレクション)/アニータ ブルックナー

¥2,205
Amazon.co.jp


FC2『雑画家Book』…【特集】誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本 15


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

sei挿絵/風鱗

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介


ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上みっつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*


$*音 楽 画 廊 2*


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印2人の各twitterをフォローしてね矢印


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印Arikaのmixiページと2人のFacebookページができました。
よかったら、フォローや「いいね!」していただけると嬉しいな♪



■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本

*音 楽 画 廊 2*

やじるし週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!



■はてなブログ(シネマのブログ)シネマ
$*音 楽 画 廊 2*
只今、最新掲載ページはコチラ映画「ドロップ」(2012/3/31更新)


■Yahooブログ(作/EKO
$*音 楽 画 廊 2*
風の在処♪



$*音 楽 画 廊 2*

■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada




$*音 楽 画 廊 2*
■訪問ついでにペタ足跡を残して行ってくま




illustrated by AkihisaSawada